6年生のみなさんへ今回のお知らせは2つです。 一つ目、みなさんにもう一つお題があります。それは・・・ みんな大好き「歴史人物」のなりきり作文に挑戦してもらいたいと思います☆ なりきり作文の手順 1 自分の好きな歴史上の人物を決める 2 どのような人物か調べる 3 決めた歴史上の人物になりきって作文をかく 久保寺先生(文)と込山先生(絵)を参考にぜひ挑戦してみてね♪ 2つ目、今日のお題はみなさんチャレンジしてみましたか? ここまで面積をもとめるためのいろんな公式を学んできましたね! さて今回の面積は、どのようにしたらもとめることができるだろう・・・ ヒントは、円のなかにある正方形を・・・ 詳しくは、菴原先生のスペシャルノートを参考に解いてみてください! そしてもちろん、お家の人へ説明を☆ 答えは、明日掲示します。 そして明日の投稿では、久保寺先生によるお家で出来る筋トレ講座です。 お家にいて、なまっている体に喝を!! お楽しみに〜 以上、サッカー大好き菴原でした☆ 3月4日 6年生のみなさんへ【2】ちゃんと起きて学習していますか? 先生たちはとっても元気です。 みんなの名前を呼んで健康観察したいなぁと思っています。みんなの「はい!」という大きな元気な返事が大好きです。家にいるとなかなか大きな、元気な声を出す機会もないと思います。たまには、先生たちから呼ばれたと思って声を張って返事をしてみてね★ さてさて今日2回目の投稿は、「昨日の問題の答え」と「今日の問題1問目」です♪ はじめは昨日の問題の答え合わせ! 昨日の問題は ○長さ3メートルの丸太を50センチメートルずつ輪切りにします。1回切るのに8分かかり、切り終わるたびに2分休みます。すべて切り終わるのに何分かかるでしょうか。 でした。 ・・答えは出ましたか? 一緒に内容を整理して考えてみましょう。 まず、3メートルをセンチメートルに直します。 そうすると何センチメートルでしょう? 本当は「はい。○○さん!」と指名したいところですが、先生が答えます。 300センチメートルですね。 1回50センチメートル切るのに8分かかるので、 「50センチメートル切る(8分)」と「2分休む」→50センチメートル切り終わる。 を繰り返すと全部で6回切る・・と思いがちですが、 ポイントは 「5回切ると、残り50センチメートルが残る」ということです。 文字で説明すると難しいので、 黒板の図か、菴原先生の書いたノートを確認してみましょう。 なので答えは 48分です。 解けたかな? 詳しい説明は画像を見てくださいね★ 説明を見てわからない→わかったになった人は、その内容を整理するために家にいる人に説明してみましょう。 今日の問題は3枚目です。 この黄色い部分の面積を求めましょう。 外側は1辺が20センチメートルの正方形です。 さぁ考えてみましょう。 わかったら誰かにわかりやすく説明できるようにノートにまとめてみよう! 答えは明日!お楽しみに★ 今日は本来なら、3組はクラスのお楽しみ会(お誕生会)を企画していました。 みんなで紙芝居をやったり、ダンスを踊ったりする予定でしたね。 みんなではできなくなってしまったけど、グレイテストな皆さんには、楽しいことを企画する力があったり、その企画をもっと楽しむためにクラス全員が協力して取り組もうとする団結力があったりと、素晴らしい力がついています! 中学校でも、大人になっても、ぜひいろいろなことに挑戦する力や、仲間のやりたいことに協力する心を忘れないでほしいな。と先生たちは思っています。 早くみんなに会いたいです。 今日2回目の担当は、今日もなにかみんなのためにできることはないかずっと考えている黄色い久保寺でした♪ 6年生のみなさんへ先週、「さよならは言わない」の合唱をソプラノとアルトに分かれて練習をしましたね。まずは、歌詞を覚えること。そして、今週からは強弱や音の重なり方を考えて歌えるようにしましょうとそのときに話をしました。すてきな歌声の持ち主のみなさんだからこそ、もっと練習して完璧に歌えるようにしたかったなと思っています。 全員で練習することはできませんが、おうちでできることはあると思います!!ぜひ、時間があるときにちょっとでも歌を歌ってもらえたら、先生たちはうれしいです。ポイントはこの3つです。 ○歌詞を覚えて歌えるようにしよう! ○楽譜の強弱記号に気をつけて歌ってみよう! ○小学校での思い出を振り返りながら歌ってみよう! みんなで選んだこの1曲は、6年間の思い出が詰まった1曲ですよね。学校の風景やみんなで過ごした日々がよみがえるすてきな歌詞がたくさん入っています。「さよならは言わない」を最高の卒業の歌として家庭でも練習してみましょう。音楽の授業だと思って! 先生たちも練習をしたいと思っています♪ 6年生のみなさんへ
6年生のみなさんこんにちは!
お昼はたくさん食べましたか?先生たちは相変わらずモリモリ食べました。 さて、みなさんが学校への恩返しとして始めた、ある作業を覚えていますか?それは・・ 奉仕作業です!下駄箱の塗り直しや教具を入れる箱の作成などやってきましたね!みなさんがここまでグレイテストにやってきたことを引き継ぎ、残りの作業を先生たちと佐々木さんで進めていこうと思います。今後その作業の様子をみなさんにお伝えしていきますので完成を楽しみにしていてください! さっそく、今日は下駄箱の塗り直し作業と教具箱作りを始めました!ローラーを使ってむらなく塗るのに苦労しています。。箱作りでは、色つきガムテープをどんどん巻いていきます。完成が待ち遠しい〜 そして、今日から始まった一日一題の課題です! みなさんやってみましたか? みなさんが学んできた思考を整理してくれる「図式化」という武器を使えば解くことができると思います。では、どのような図になるか・・・ ヒントを掲示したので、この図を参考にここから先は自分の力で解いてみよう☆ また、解くことができたらお家の人に説明をしてみよう! 答えは、明日!!お楽しみに〜 以上、青組なのになかなか青色の服を着ない菴原でした! 6年生のみなさんへ★みんな元気ですか? 先生たちはみんなとっても元気です! 今日は3月3日。本来なら、今日、一緒に最後の校外学習へ行く予定でした!絶好の校外学習日よりで、一緒にお弁当を食べたり、市役所で質問をしたり、小田原城周辺を回ったり・・一緒に行っていたらとっても楽しかったのだろうな。。と少し(とっても)さみしく思っています。みんなが作った素晴らしい総合学習のまとめもそのままになってしまいましたね。これも一緒に最後まで仕上げたかったです。。 ぜひ、これからも、調べたことや小田原の未来に興味をもっていってほしいです。 さてさて、今日から1日に何回かみなさんに【自主学習のヒント】を出していきたいと思います。算数や国語、理科、社会の問題や作文のお題を出したり、何かを作ったり、運動をしたり、そんなヒントをホームページを通してみんなに発信します。ぜひ取り組んでみてください。やってくれたらうれしいな☆(そのためのノートを作ってみてもいいかも!工夫して取り組んでね!) さぁさっそく今日の問題は算数から!問題を解くだけでなく、「なぜそうなったか」やわからない子に説明するときによりわかりやすく説明できるように、ノートに説明をまとめてみよう。できる人は家の中で誰かに説明を聞いてもらおう! 【問題】 ○長さ3メートルの丸太を50センチメートルずつ輪切りにします。1回切るのに8分かかり、切り終わるたびに2分休みます。すべて切り終わるのに、何分かかるでしょう。 2つめは作文だよ!今日のお題は「小田原で行きたい場所」。理由もつけてわかりやすくそして一緒に行きたくなるような文を書いてみよう! 答えなどは、明日のホームページで発信します♪ そして、先生たちの様子も発信するよ!みんなと会えるのを楽しみにしながら、先生たちも今できることを全力で頑張ります!みなさんもグレイテストな休校期間を過ごしてください!中学校に向けて学習の復習も忘れずにね★ 今日第1回目の担当は、今日も黄色の久保寺でした♪ 早くみんなに会いたいな〜 6年生のみなさんへさて、今日から毎日このホームページを通してみなさんにメッセージ&お願いを更新していきます!ときどきこのホームページをチェックしてね♪みんながお休み中もグレイテストに過ごせるように先生たちもいろいろ考えます。楽しみにしていてね!はやくみんなに会いたいな〜。 |
|