生活科〜2年生〜![]() ![]() ![]() ![]() 「大きいね!」 「おいしそう♪」 と、とても楽しそうに行っていました。 「ツルはどうする?」と聞くと「リースにしたい!」という声がたくさんあったので、リースも作って乾燥させました。 14日には、いよいよ調理を行います。 愛情たっぷりのさつまいもの味が楽しみです。 11/14 小田原市小学校音楽会 〜4年生〜
本日、小田原市民会館にて小田原市小学校音楽会が開催されました。
本校は、4年生が代表として出場し “夢の8分休符” という歌を披露してきました。 出かける前に子ども達は「緊張する」と言っていましたが、歌い終わった後の子ども達の表情を見て “緊張する場面は、子どもの成長のためには必要なもの” だと改めて思いました。 緊張する場面を乗り越え、自信を得た表情が素晴らしかったです。 市民会館での写真は後日販売しますので、今回は出かける前と、帰ってきた時の写真を掲載します。 P.S. 私達担任が声を出して指導することはもちろん大事ですが、子ども達が互いに声をかけ合って学び合うことも大事にしています。 音楽会担当児童の出かける前の声かけ、帰ってきてからの声かけがとても素晴らしかったです。 これからも子ども達が互いに声をかけ合い、励まし合い、成長していく4年生でありたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/12 夢の8分休符 〜4年生〜
今日の朝会で小田原市小学校音楽会で歌う
“夢の8分休符” を全校児童、保護者の皆様に披露しました。 上手にできたこと、上手にできなかったこともありますが、多くの皆様に聴いていただけたことを嬉しく思います。 今日のように緊張する場面を乗り越えることによって、子どもは大きく成長します。 小田原市民会館のステージでも、自分たちのベストを出して歌ってきたいと思います♪ P.S. 朝会の後に、校長先生からエールをいただきました♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7 環境事業センター&尊徳記念館 〜4年生校外学習〜
社会科の校外学習に行ってきました。
“実物を見る” “詳しい人に話を聞く” と、グッと学びが深まります。 よい学びができた校外学習でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 4年2組
10月28日(月)に、総合的な学習の校外学習で潤生園みんなの家たじまさんを訪問しました。
今まで学習してきた手話を利用者のみな様に披露しました。お手本を見せながら、一生懸命に伝えました。利用者の方に「ありがとう」と言われて、うれしそうにしている子どもたちの姿が印象的でした。 今回の学習を通して、更に学びたいことや伝えたいことが出てきたようです。この経験を今後の学習に生かしていってほしいと思います。 今回の学習にご協力いただきました潤生園みんなの家たじまのみな様、引率ボランティアのみな様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 音楽会に向けて 〜4年生〜
小田原市小学校音楽会まであと2週間ほどとなりました。
今日は本番を意識して、体育館で練習をしました。 口を大きく開けて歌う子が増えてきたことを嬉しく、そして頼もしく思っています♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/30 お昼の放送と代表委員会 〜4年生〜
今日のお昼の放送で
9月・10月の生活目標「時間を守りけじめのある生活をしよう」 に対する取り組みの結果をクラスごとに発表しました。 マイクに向かって話す姿に成長を感じました。 お昼休みには代表委員会を行いました。 11月28日(木)に開催する予定のこうづ祭について話し合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/11 児童代表の言葉 〜4年生〜
今日の前期終業式で、4年生が児童代表の言葉を放送で述べました。
今までの自分をふり返り、課題を見つけたこと 自分の課題と向き合い、克服するための努力をしたこと 努力の結果、成長を実感していること が述べられた素晴らしい言葉でした。 後期も 向上心を持ち 美しい心で 強い心と体の子 を目ざす4年生でありたいと思います。 P.S. 音楽会に向けて歌の練習もがんばっています♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 10/10 総合的な学習の時間 〜4年1組〜
今日の総合的な学習の時間は、愛の家グループホーム小田原前川さんを訪問しました。
『みかんの花咲く丘』 の手遊びと手話をグループホームのみな様に披露しました。その後、一緒に手話と手遊びを練習して、楽しんできました。 今日の学習では上手にできなかったこともたくさんありましたが、大事なことは上手くできたかどうかではありません。 むしろ上手にできないことが、たくさんあってよかったと思っているくらいです。 今日の学習のポイントは、グループホームの方と顔を合わせ、共に楽しく過ごすためのアクションをしたかどうかです。 上手い、下手ではなく “アクションをしたか、どうか” です。 このような視点で見ていくと、今日の子どもたちは、よくアクションをしていました。 そして、グループホームの方と顔を合わせてアクションをしたからこそ、上手くいかなかったこと、解決するべき具体的な課題、身近に感じられる課題が見つかりました。 この学習は一度訪問して終わりという学習ではなく、訪問して感じた課題をもとに、よりよい過ごし方、より楽しい過ごし方について考え、次の訪問に生かすというサイクルの学習にしていきたいと考えています。 次回の訪問に向けて、智恵と力を合わせ、みんなでよりよい過ごし方、より楽しい過ごし方を見つけたいと思います。 最後になりましたが、急な時間変更に対応していただいた愛の家グループホーム小田原前川のみな様、引率ボランティアのみな様、誠にありがとうございました。 今後とも、本校の教育にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。 P.S. 子どもの笑顔というのは、力がありますね。世の中の、地域の宝物だと本当に思います。これからも笑顔が笑顔を呼ぶ、笑顔あふれる学習にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8 ソーラン節の練習 〜3・4年生〜
いよいよ来週の土曜日(10月19日)は運動会です。
一通りの動きは練習したので、あとは質を高めるだけです! 運動会までの10日間でさらに成長することを期待しています! 【ご連絡】 各学級の学習予定でもお知らせしますが、10月16日(水)の練習では本番を想定した練習を行うため、黒いTシャツを着用します。持たせてくださいますようお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|