昼の読み聞かせ3・4年1大型紙芝居は「よかったね。ネッドくん」でした。ヒコーキの故障でパラシュートで降下する途中の,楽しいハプニングの連続でした。 最後のハプニングは,お誕生日の会場へ・・・。「よかったね。」「でも大変。」のフレーズに,子どもたちが自然と声をそろえていました。温まる場面でした。 養護実習児童が興味を持って取り組めるように,豆つかみゲームを行って,その体験を通して自分の心や体について考えます。体についての大きなイラストも用意して,脳と神経と体の関係について理解させていました。 3クラスを同じように行っていきますので,授業の流れや言葉かけなど(こ)向上しています。学習についてお子さんに聞いてみてください。 小中合同引き取り訓練2屋上の避難が終わると,教室で引き取りを待ちました。フェアキャストでの連絡が合図で,引き取りを始めました。廊下でお待ちいただいてから引き取りになりました。 今回の合同訓練で改善点がある方は学校にお知らせください。安全でスムーズな引き取りができればと考えています。 小中合同引き取り訓練1今年度は,小学校と中学校と同時進行です。放送を聞いて屋上に避難しました。「落ちてこない・倒れてこないを考えて行動します。」階段では,学年が4列になり避難します。「避難してください。」の放送から6分で全員屋上へ避難できました。 前回より避難時間が短縮で(こ)向上できました。 中学校の屋上にも人影が見えました。 美しい心地域の方からの持参もあり助かっています。国府津小学校の強みを活かしていきましょう。ベルマークの収集活動もお願いします。 9月8日(月)1年生2動作化を用いながら歌を歌ったり,息を合わせて演奏したりして,(う)美しい心を育む場面となっていました。 9月8日(月)1年生1ビニル袋やスズランテープなどを用い,模様を描いたり組み合わせたりして活動していました。出来上がると廊下や運動場で試しをしていました。秋の涼しい風に「ひらひら ふわふわ」していました。 運動会に向けて3・4年生では,体育館のステージで映像と実演により動きを伝えていました。今日が初めての取り組みで,動きはぎこちないですが本番が楽しみです。(こ)向上していってください。 4年生 高田浄水場へ行ってきました。実りの秋33年生の廊下で「校長先生,私の感想文選ばれたの。」とうれしそうに話す児童もいましたが,絵やポスターなどは作品の締め切りが早いので,掲示していない作品もあります。来校の折りに,「こうづっ子」のがんばりをご覧ください。 実りの秋2高さは3m近くあり,花の直径は30cmほどあました。種はいくつ取ることができるでしょうか?楽しみなところです。 実りの秋1山になるほど収穫できた児童もいました。平均は150ぐらいでしょうか?10の束で数えていました。中には,300超えの児童もいました。この種は,来年度入学の児童へのプレゼントにもなります。 また,1年生の廊下には夏季休業中のがんばり(実り)が掲示してありますので,来校の折りにご覧ください。 水泳のまとめ富士山を眺めることができるプールの上には赤とんぼも飛んでいて秋への気配が感じられる中,水温も少し冷たくなりましたが,(づ)強い心と体の「こうづっ子」の挑戦でした。 自分の力の伸びを誰もが感じていました。 休み明け朝会その後,教育実習生と転入児童の紹介をして,4年生から生活目標の発表がありました。時間を守ることについて,クラスごとに「席に着く」「チャイムを守る」「次の準備をする」「声をかける」などでした。(づ)強い心で粘り強く取り組めるとよいです。 650名の「こうづっ子」は話をしっかり聞くことができています。この日は,具合の悪くなる児童もいませんでした。 地域避難訓練3また,この日は「かながわシェイクアウト」にも参加をし,全校で「ドロップ・カバー・ホールドオン」の安全確保行動を行いました。 この日の様子について取材がありましたが,ケーブルテレビやニュースにて映像がでますのでご了承ください。 地域防災訓練26年生は,それぞれの場所をローテーションで見学をしたり体験をしたりしました。宿泊準備では,簡易トイレの組み立てをしましたが「トイレットペーパーはどこに置くのか?」関心を持って取り組めました。心肺蘇生訓練では,「119番救急車をお願いします。」「AEDお願いします。」など指導を受けながらの体験でした。 地域防災訓練1まず,家の近くの神社や公園や広場など一時避難場所に指定されている所に集合します。その後,地域の方と一緒に広域避難所である国府津小学校に避難しました。 1〜5年生は,教室にて「津波から逃げる」の映像で学習をし,6年生は地域の方々の訓練に参加・体験をしました。 |
|