招待給食1・29本日のメニューの鮭の塩焼きは人気がありました。おかわりに列を作るほどでした。「皮のところがおいしい。」と皮を最後に食べる児童もいました。 校内放送では,調理場との連絡票に「感想や意見などたくさん書いてください。」と放送していましたが,調理員さんの励みやメニューの工夫になるそうです。毎日の検食の日誌でもやりとりをしています。 3年かまぼこ作り蒸し器で蒸しあがったかまぼこは,冷蔵庫で帰りまで保管します。帰るときに「オリジナル」のかまぼこの包みにくるみます。 どんな味がするか楽しみにしていてください。たくさんのボランティアの皆さんご協力に感謝申し上げます。 6年校外学習1・29国会議事堂,日本科学未来館など普段見学できないところへ行ってきます。日本をリードする政治のことや将来へ向けての技術など興味や関心の(こ)向上を期待します。 今,国会中継が行われていますが,ご家庭での話題にしていただけるとよいかと思います。 招待給食1・281年生の教室では「今日のミートソースは私が作りました。」の挨拶に対して,「えー。」「全部食べよ。」の声があがりました。2年生の教室では,歌でお迎えをして,感謝状をお渡していました。 日頃より「こうづっ子」の元気の源である給食の,お仕事に感謝いたします。今日のメニューは完食だと思います。 明日は,3・4年生。明後日は,5・6年生です。 2年英語の活動1・28「お面をかぶって何をしているのだろう?」と教室に入ると,福笑いの遊びを通しての英語の活動を行っていました。 目は:アイ,口は:マウスなど顔の部分の名称と右:ライトや上:アップなどをグループのメンバーが教えます。つい日本語で「上」など発してしまいますが,ゲームを通して(う)美しい心で仲良く楽しく学習していました。 雨天などで外遊びができない日などに活動ができると,さらに(こ)向上することができます。家庭でもいかがでしょうか。 4年国語相互評価1・28「・・・・の仕事がよくわかりました。」「ルーズとアップがわかりやすかった。」などです。友達への評価をすることで,自分の取り組みがどうだったかという振り返りにもなります。また,(う)美しい心の温かな言葉がたくさんありました。友達の「よさ」を認めるって素敵ですね。 2月5日(木)の学習参観時にご覧ください。 かまぼこ作り作業は,小分けされた袋のかまぼこ生地の空気を抜くためたたきます。生地を板に盛るのが難しそうです。熟練の技が必要です。この板にのせた生地を蒸します。蒸し器を扱うので,保護者のボランティアをお願いしています。ご協力に感謝いたします。中には,6ヶ月の赤ちゃんを背負って参加くださった方もおられました。出来上がりが楽しみです。 昨日行ったクラスは,「練るのが難しかった。」出来上がりを持ち帰った児童は「甘くておいしかった。」と感想を述べていました。多くの児童が笑顔で話してくれました。 雪の朝1・28栄養士の話1・27朝食の大切さについて,夕食を食べてから10時間以上経ちエネルギーが足りないこと,元気に一日のスタートをきるためにはエネルギーが必要なこと,脳を元気にするブドウ糖が栄養となり午前中の学習が集中できること,よくかんで食べることが体と頭のスイッチになることなど,伝えました。 最後に「早寝・早起きをして,朝食を食べましょう。」と呼びかけました。 PTA運営委員会1・27会議では,各委員会からの報告を受けて審議をしました。よりよいPTA活動に(こ)向上するように話し合っています。 給食週間「朝食をしっかり食べること」や「一日の必要な食べ物の量」について,寸劇やクイズなどで紹介しました。教師役の児童から「バランスよく食べて丈夫な体にしましょう。」という話がありましたが,(づ)強い心と体を作る源が食事です。学校でも家庭でもよくかんで食べましょう! 寸劇などで説明をした後に,クイズでポイントを確認する工夫がありました。 6年体育1・26自分のできる技によって,場の使い方を考えて行います。より大きくよりきれいに(こ)向上心をもっての取り組みです。同じ場の仲間と(う)美しい心で教え合いながら取り組みます。何回も練習をして(づ)強い心と体で粘り強く取り組みます。 「こうづっ子」の心をたくさん育んでいます。 LR級1・23今日は,ロープや平均台や跳び箱など様々な用具を使い,「ロープで・・・秒」ぶらさがったり「ケンパ,ケンパと」跳んだりして,LR級の仲間と(う)美しい心で仲良く楽しんで取り組みました。 1年国語1・22授業中ですが,「結びの字」に気をつけるとよいことを2分ほど話をさせてもらいました。「三角にするんだよ。」と答えてくれる児童がいました。 2年 国語見たことや感じたことについて,どの作品もリズミカルで豊かな表現ができています。本がよみたくなったりダンスをしたくなったりします。中には,「・・・は,・・・は・・・」という助詞の繰り返しの詩もありました。 4年国語のまとめ1・22学校内や家庭など自分の紹介してみたい仕事をさがします。その仕事について,アップやルーズでの写真やイラストなどでリーフレットを完成させました。説明や写真をとるなど家庭でのご協力に感謝いたします。 キャリア教育での観点からも二分の一成人式を迎える10歳の4年生にとって,よい学習の機会となりました。 書き初め 6年とLR級用紙いっぱいに堂々と書くことができました。 書き初め 6年5文字をバランスよく書くことができています。ひらがなの「する」の結びもしっかり書くことができています。 書き初め 5年漢字やひらがなを堂々と書くことができました。 書き初め 5年 |
|