支援級の小中交流 2出来上がりはみんなで「おいしく」いただきました。 小学生も中学生も保護者の皆さんも笑顔でした。 支援級の小中交流2・5小学生は,作業の説明の用紙や必要な物などを計画に従って揃えました。材料の買い出しは前日に終え今日を迎えました。 家庭科室では,司会役の児童の進行で活動が始まりました。サツマイモの皮むきや刻む作業など中学生と協力して行いました。(う)美しい心で笑顔いっぱいの作業でした。蒸す作業などもあるので,保護者の方々の協力も得ています。肌寒い雨の中をご協力に感謝いたします。 PTA活動午後からは授業参観があり常置委員会もありますが,午前午後のご参加に感謝申し上げます。「こうづっ子」をよろしくお願いいたします。 6年奉仕作業 26年奉仕作業2・4扇風機カバー・ドアとタイヤのペンキ塗りの3グループで行っています。扇風機グループは下縫いの段階でした。ペンキグループは下塗りを行っていました。作業服がきまっていました。 完成予想図にしたがってこれから仕上げの作業となっていきます。 縦割り班活動2縦割り班活動本日の活動は,5年生がリードをしました。2月の末に予定している「6年生を送る会」の準備があるからです。 5年生が1年生を迎えにいったり活動の説明を行ったりしています。引き継ぎがもうすぐです。 新入学説明会2・4次年度の入学予定は99名です。全校で625名ほどになり,全学年が3クラス編成となります。学校の教育目標や1年生の生活に必要なことなど1年担任や養護教諭など担当から説明をしました。4月の入学式に向けての準備をお願いいたします。現1年生も「もうすぐ2年生」ということでお迎えの準備をしています。 説明会の間,10人ほどの園児たちは静かに待つことができました。入学が楽しみです。 4年 音楽大太鼓と小太鼓を使ってリズムよくたたいていました。大太鼓の傍らで(う)美しい心でリズムを友達に伝える児童がいました。リズムにも光景にも気持ちがよかったです。 地域の自治会でも太鼓の練習をしている児童もおり慣れたバチ扱いでした。 ドッジボール大会・高学年の部さすが高学年です。ボールのスピードもボール回しも一級品です。 コートが狭く感じました。後2mほど広げた方が,ボールに威力があるので逃げやすいなと感じました。 1年生活科2・4後,数ヶ月で2年生に進級する今,今度は新1年生に「何ができるか。」「どんなことをするか。」など考えていました。 丁度本日は,新入学の説明会を行います。挨拶の中で,1年生の取り組みを伝えようと思います。4月の入学式を楽しみにしてください。 授業参観に向けて2・4「音楽の曲が大きくて声が届きづらいこと」「名札や後列が見にくいこと」など改善点を指摘していました。明日5日(木)の5時間目が参観ですが。(こ)向上した発表を聞くことができると思います。 ドッジボールトーナメント表ミニ講座「にじ」という題名の音楽で,同じ歌詞の繰り返しがあったり,「明日はいい天気」など元気のでる歌詞の内容になっていたりして,覚えやすいメロディーでした。 職員室が明るくなりました。終了すると自然に拍手がありました。ほっこりしました。 ドッジボール大会23年生はクラス全員で気合いを入れて4年生に挑みました。 やはり4年生はボール回しやボールの威力に一日の長がありました。1年生と2年生の対戦でも同じですが,負けた残念な気持ちから次の活躍(こ)向上へと切り替えをしていました。 ドッジボール大会1・2年の部,3・4年の部で2コートずつ分かれました。どこも接戦のようです。ボールの行方に一喜一憂です。各クラス前・後半のチームで行いますので,応援の声が響きます。3年3組と4年2組の対戦は同点でした。この場合は,学年の下の方が勝ち上がるルールですので,3年生が勝ち上がりました。 霜どけのグラウンドで真っ白な富士山まで届くような元気いっぱいの声が響いています。次の対戦は,昼休みです。 5年書写2最初の字と納得のいった字と比べて,自己評価もできます。平和の「平」の一画目と四画目やのぎへんなどの(こ)向上が分かると思います。 5年書写(こ)向上心をもち:自分の今の書く力を伸ばすことです。そのためには,どこをどのようにするのかを,赤ペンで記入をします。「・・・する。」「・・・書く。」という行動目標として記入します。(う)美しい心で:友達に力を貸す,友達から力を借りる。教え合う時間です。ペンの色が違うのが分かりますでしょうか。(づ)強い心と体の子:気をつけるポイントを意識して書く。粘り強い活動をする。 以上を,1時間の中で行っています。 招待給食最終日5年生ではグループのメンバーと笑顔で食事をされていました。6年生では給食クイズを一緒に楽しんでおられました。「・・・さんの一番好きなメニューは」などの問題です。6年生も一番は「カレー」でした。今日のメニューはクイズにぴったりのドライカレーで,食缶はどのクラスも完食でした。 本日で給食週間は終了ですが,「給食を残さずに食べよう!」の目標をかかげているクラスもあります。(づ)強い体を食事で作りましょう。 開校記念朝会そこで,今回は開校100周年当時に,国府津小学校に在職されておられた「関野晃弘先生」に話をお願いいたしました。30年前はプレハブ校舎だったことや1000人を超す人数のことや運動会のことなどの話を「こうづっ子」は真剣に聞いていました。 中でも運動会での綱引きが3本の綱で同時に6色が引き合うという,今では考えられない方法で行っていたそうです。児童からも驚きの声があがっていました。休み時間の過ごし方なども工夫をしていたのだろうと思いました。 開校100周年当時の「こうづッ子」の保護者の方もおられるのではと思います。お子さんに当時の話でもしてくださるとよいかと思います。タイムカプセルは150周年に開けるそうです。テープの声なども入っているそうですが,楽しみですね。 最後に「静かに聞いてくれありがとう。」のことばをいただきました。 |
|