かまぼこ作り作業は,小分けされた袋のかまぼこ生地の空気を抜くためたたきます。生地を板に盛るのが難しそうです。熟練の技が必要です。この板にのせた生地を蒸します。蒸し器を扱うので,保護者のボランティアをお願いしています。ご協力に感謝いたします。中には,6ヶ月の赤ちゃんを背負って参加くださった方もおられました。出来上がりが楽しみです。 昨日行ったクラスは,「練るのが難しかった。」出来上がりを持ち帰った児童は「甘くておいしかった。」と感想を述べていました。多くの児童が笑顔で話してくれました。 雪の朝1・28栄養士の話1・27朝食の大切さについて,夕食を食べてから10時間以上経ちエネルギーが足りないこと,元気に一日のスタートをきるためにはエネルギーが必要なこと,脳を元気にするブドウ糖が栄養となり午前中の学習が集中できること,よくかんで食べることが体と頭のスイッチになることなど,伝えました。 最後に「早寝・早起きをして,朝食を食べましょう。」と呼びかけました。 PTA運営委員会1・27会議では,各委員会からの報告を受けて審議をしました。よりよいPTA活動に(こ)向上するように話し合っています。 給食週間「朝食をしっかり食べること」や「一日の必要な食べ物の量」について,寸劇やクイズなどで紹介しました。教師役の児童から「バランスよく食べて丈夫な体にしましょう。」という話がありましたが,(づ)強い心と体を作る源が食事です。学校でも家庭でもよくかんで食べましょう! 寸劇などで説明をした後に,クイズでポイントを確認する工夫がありました。 6年体育1・26自分のできる技によって,場の使い方を考えて行います。より大きくよりきれいに(こ)向上心をもっての取り組みです。同じ場の仲間と(う)美しい心で教え合いながら取り組みます。何回も練習をして(づ)強い心と体で粘り強く取り組みます。 「こうづっ子」の心をたくさん育んでいます。 LR級1・23今日は,ロープや平均台や跳び箱など様々な用具を使い,「ロープで・・・秒」ぶらさがったり「ケンパ,ケンパと」跳んだりして,LR級の仲間と(う)美しい心で仲良く楽しんで取り組みました。 1年国語1・22授業中ですが,「結びの字」に気をつけるとよいことを2分ほど話をさせてもらいました。「三角にするんだよ。」と答えてくれる児童がいました。 2年 国語見たことや感じたことについて,どの作品もリズミカルで豊かな表現ができています。本がよみたくなったりダンスをしたくなったりします。中には,「・・・は,・・・は・・・」という助詞の繰り返しの詩もありました。 4年国語のまとめ1・22学校内や家庭など自分の紹介してみたい仕事をさがします。その仕事について,アップやルーズでの写真やイラストなどでリーフレットを完成させました。説明や写真をとるなど家庭でのご協力に感謝いたします。 キャリア教育での観点からも二分の一成人式を迎える10歳の4年生にとって,よい学習の機会となりました。 書き初め 6年とLR級用紙いっぱいに堂々と書くことができました。 書き初め 6年5文字をバランスよく書くことができています。ひらがなの「する」の結びもしっかり書くことができています。 書き初め 5年漢字やひらがなを堂々と書くことができました。 書き初め 5年書き初め 5年書き初め 5年ボランティアさんの協力を得て行いました。「12月の練習より(こ)向上,よくなったわね。」とことばをいただきました。 書き初め 4年全体のバランスもよく堂々と書くことができました。 書き初め 3年この大きな条幅紙に書くのも初めてですが,大きく堂々と書くことができました。 書き初め 2年漢字も多くなりました。はらいがしっかりとできています。 書き初め1年大きく堂々と枠一杯に,結びのある文字もしっかりと書くことができています。 |
|