学習参観3年8メートル✕4=32メートルなどです。 学習参観2年「跳び箱が跳べるようになったよ。」「かけ算九九ができるようになったよ。」「ドッジボールの投げるボールが強くなったよ。」「お手伝いができるようになったよ。」「料理ができるようになったよ。」「連続跳びができるようになったよ。」など,たくさんのことができるように(こ)向上しました。 クラスみんなの前で,保護者のみなさんの前で堂々と発表できました。 学習参観1年国語はくじらぐもの音読です。体操に合わせて「1・2・3・・」と同じ動きを表現していました。縄跳びや跳び箱も上手でした。「ガンバレ。」と声援を受ける場面もありました。多くの保護者の参観がありました。 「緊張する。」とつぶやいていた児童が印象的でした。 3・4給食ちょっと不安なWの文字でしたが,一応探してみました。いつもより時間がかかりました。 図書室もひな祭り模様!職員研修講師の話を真剣に聞き入っています。職員室には,講師の声が響いています。 6年奉仕作業夜と昼の様子を表現しています。ペンキ作業もあと少しです。 3・3読み聞かせ3終わると「ありがとうございました。」のお礼や拍手をするクラスもあります。図書ボランティアさんのお陰で,落ち着いた一日が始まります。 3・3読み聞かせ2小さなお子さんを連れての方もおられました。朝のお忙しい時間のやりくりに感謝いたします。 3・3読み聞かせ1組は「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」「春をさがしに」2組は「ホネホネたんけんたい」「ホネホネ水族館」3組は「おひなさまになったにんぎょう」「トンでもない」でした。3年生では,桃のお節句に合わせた本が多かったです。 感想は,「女の子の病気を治すために・・・」「人形を川に流したことが・・・」「骨のことがわかった」など初めて知ることがたくさんあったようです。多くの子どもたちが感想を持てました。 初任者授業の見合い
先日の初任者研修では,2人の初任者がそれぞれ授業を行いました。一年間の積み上げがどうだったか?自分の研修具合はどうだったか?お互いの授業を見合うことで振り返りをしました。(いつもは指導教諭と師範授業の振り返りや指導方法などについて研修をします。)
今回は,お互いの授業参観を通しての授業者への感想や意見を伝え合いました。学年による授業の約束やマナーなどには差がありますが,教師の話を聞こうとする姿勢や何でも言い合えるクラスの雰囲気などを認め合っていました。また,メリハリのある授業にすることや映像での視覚的な表現方法などお互いに参考になったようです。 学習参観日の準備1年体育や音楽や国語のグループに分かれています。 どんな発表があるのか,楽しみです。来校をお待ちしております。 スクボラ掲示板の模様替え2春を迎え進級・進学する「うれしさ」が表現されているようです。 学校のすぐ近くにある歩道橋の脇も,きれいなパンジーが花を開いていました。 スクボラ掲示板の模様替え職員室前の廊下にある,スクールボランティアコーナーがリニューアルしました。春の装いに変身です。つくしやチューリップなど春本番も近いです。 職員が朝にウグイスの鳴き声を聞いたそうです。まだ鳴き始めで・・・ケキョケキョのようです。三寒四温で急速に春に近づいています。今日は,暖かな日和です。 |
|