4年校外学習 小田原消防本部巡礼街道沿いは歩行者や自転車も多く,2列で歩きましたが気遣いをさせてしまった方もいました。中には,児童に声をかけてくださる方もおられました。 修学旅行Part2修学旅行 到着全員元気(疲れ気味)に到着しました。国府津駅のご配慮により,広い場所を借りて解散式を行いました。教頭からは「合格点に達している」との言葉があり,これからの学校生活でも活躍をしてくれるでしょう。お疲れ様でした。また,駅までのお迎えありがとうございました。親子で一緒に帰る姿が微笑ましかったです。中には在校生も何人もいました。お土産が楽しみでしょう。 初任者研修Part2一時間(45分)があっという間でした。 初任者研修5・143年生の説明文での学習を想起しながら,4年生の学習のポイントをおさえていきます。教師の説明に挙手やうなずきなどの反応をしながらの授業でした。一人一人の「つぶやき」を上手にクラスにひろめており,参考になる授業でした。 3年初めての毛筆5・14教師の説明を「聞き方名人」で聞きながら行っていました。真新しい筆や雑巾など,書く力の(こ)向上とともに努力のあとが残ることでしょう。 姿勢よく,筆を立てて,10時半の筆の入れ方で,・・・基本から学習します。 給食試食会Part21つ目は,今日の参観や試食を通して,食に関してのコミュニケーションをお願いしました。 2つ目は,好き嫌いや苦手な食材が(こ)向上するように,家庭と協力していきましょう。 給食試食会5・14
5月14日(水)に給食試食会を行いました。6年生の修学旅行にあわせて実施しています。78人の申し込みがあり,多目的ホールで行いました。
栄養士の鈴木・北村先生から,給食についての講話がありました。その後,各クラスの配膳の様子を参観しました。終了後は6年生の教室で,実際に配膳を体験して,試食となりました。 教室移動中の保護者との話の中では,給食に関する話題はよくあがるそうです。家庭でのコミュニケーションが楽しみです 3年学区探検5・13Part2茅(ち)の輪は,病気や事故など災難にあわないようにと願うものだそうです。 撫(なで)牛は,自分の体の悪い箇所を撫でて,牛の同じ所を撫でると,自分の病気の部分が牛に移って治るということだそうです。 3年校外学習5・13国府津駅の横の公園までは,今までのコースよりもお店が多いことに気づき,地図にまとめていました。すがわら神社の中も探検しました。「通りゃんせ」の歌が,すがわら神社発祥だと知り驚いていました。「なで牛」を触って「よくなりますように」と願う子もいました。雨もあがり日差しが強い中でしたが,すがわら神社の木陰が気持ちよかったです。 「通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの細道じゃ 天神様の・・・ 」ですね。 中学校職場体験5・13教室では,朝の会を3年生とおなじように聞いていました。将来の職業選択の一助になればと考えています。もちろん中学校の教師の参観もありました。「9箇所をまわる。」そうです。 日光修学旅行出発Part2出発前にある6年生が「日光でしっかりやってきます。」という力強い・頼りがいのある言葉をいってました。(こ)(う)(づ)の心が成長して帰ってくること期待して,学校の留守番をしています。 日光修学旅行出発5・13保護者の方々と見送りをしました。学校に着くころには雨はほとんど降っていませんでした。日光到着時はやんでいるでしょう。ルールやマナーを守る(づ)強い心で,日光の自然と世界遺産を楽しんでほしいと思います。 図書ボラ読み聞かせ5・12図書の本と手づくり紙芝居の読み聞かせで,笑いもあり熱心に聴くことができました。ボランティアの方からは「今回はたくさんの児童がきてくれました。」と笑顔で話されていたのが印象的でした。「帰るときは,上履きを間違えないで。気をつけてね。」との気遣いにも感謝いたします。 プルタブ・キャップ回収国府津小学校の強み(人数の多さ)をいかして,地域の方々と回収ができることうれしく思います。ベルマーク回収では,2年続けて小田原市で一番回収できていますが,神奈川県でも可能かもしれません。みなさんの(う)美しい心のおかげです。学校の備品を買うことができますので,よろしくお願いいたします。 小中合同あいさつ運動5・12東と西の昇降口に別れて「おはようございます!」と元気に声をかけます。一日の始まりが気持ちよいですね。 学級タイムPart2最初は,風船やビーチバレーボールで体をほぐしました。次に,みんなで歌にあわせた運動や大きな布を用いた活動を行っていました。 大きな栗の木下で・・・にあわせて布の下に入りました。歓声があがっていました。 学級タイム5・9五月晴れの下,外で元気に運動するくらすがありました。 6年生はドッジボール,4・6年生は長縄大会に向けての練習,LR級は風船バレーなど思い思いの過ごし方でした。 代表委員会5・8一年間の児童会の活動を審議しました。「募金活動は(こ)向上するように,回数を増やしたい,プルタブリングやカップ回収は続けたい」など前向きな考えがでていました。 活動をリードするのは,5・6年生です。 3年学区探検5・85月8日(木)は,北方面でした。道路は2列で(あ)安全に気をつけながら歩きました。木陰での水分補給は,日差しの強いこの時期には大切です。 |
|