1年音楽教科書を見ないで暗譜している児童もいました。鍵盤ハーモニカの「指使い」を行いながら歌うこともできていました。 笑顔いっぱいの学習の様子でした。 書き初め2台紙に貼って掲示してありました。来校の折りにご覧ください。 書き初め6年生は120人ほどが体育館いっぱいに広がって行っていました。担任から説明を受け,「創造する心」と書き始めました。卒業まであと3ヶ月です。心のこもった活動ができました。 5年生はボランティアさんの協力を得て,一人一人の願うことをことばにして書きました。体育館の墨の汚れ落としを付き添いできていた年長の園児も手伝ってくれました。 ミニ講座今日は,肩こりや関節の痛みなどに効果のあるリラックス法を行いました。二人組で関節を回したり力を入れたりなどしました。右肩の可動範囲が狭かった職員が見事に動くようになり,一同拍手でした。早速,家でも試してみようかなと思うほどの効果でした。 短い時間でしたが,有意義なほっとする講座でした。 命の授業 2年 養護教諭より
2年生に「命の誕生」というテーマで話をしました。
「命って何だろう?」の質問に対して,「大切なもの。」「一つしかないもの。」「死んだら元に戻らないもの。」「自分で守るもの。」「魂。」などの言葉が返ってきました。 どのクラスも,お腹の中の赤ちゃんの様子については,知っていることが多かったです。へその緒(管)を通してお母さんの栄養をもらっているとか,逆さまに丸くなっているとか,水の中に浮かんでいるとか…,家の人から聞いたり,本やテレビで見たりして知っていたようです。実際の「へその緒」や赤ちゃん人形に触れました。「お腹の中でおしっこをしていること」には笑い声もあり,お腹の中の赤ちゃんに,不思議なことがいっぱいあることを実感したようです。 最近,妹や弟が生まれたという児童は,嬉しそうに得意げに誕生の様子を語っていました。中には,お腹の中で兄弟が死んでしまったという話もありました。 家族がどんな思いで「誕生」を待っていたのかについては,1時間の中で押さえられませんでしたが,子ども達の感想の中には,「自分を産んでくれたお母さんに感謝したいです。」とか,「自分もお父さんになったら,赤ちゃんを育てたいです。」という言葉もあり,命と家族をつなげて考える児童もいました。 家族に大切に育てられて,今こうして学校に通える自分たちがいます。この授業を通して自分の命も友達の命も大切なものであることが分かってもらえたのではないかと思います。 休業明け朝会1月8日さて,新しい年の始まりでもあり学年のまとめでもあるので,「こうづ」のキーワードの確認と頑張ってほしいことを伝えました。(う)美しい心の点では,思い合う心です。よい言葉をかけるこや優しい心をもつことを伝えました。(づ)強い心と体の点では,655人が欠席ゼロになること,元気に楽しく学校に通えることを伝えました。 保護者・地域の方々の協力と支援をお願いいたします。 国府津海岸初日の出国府津海岸からの初日の出の様子です。今年も多くの方々が集まっていました。海は波が少し高く波打ち際までは近づけませんが,遊んでいる「こうづっ子」もいました。厚い雲がしばらくの間初日を遮っていましたが,オレンジ色の空の輝きに「今年は・・・」「欠席0ゼロ」などお願いをしました。 本年もよろしくお願いいたします。 お世話になりました。国府津小学校の学習や「こうづっ子」を支えてくださった,ボランティアの皆さん一年間ありがとうございました。また,来年もよろしくお願いいたします。 冬季休業になりますので,しばらくの間ホームページも休みとなります。 5年米作りの締め田植えから始まり稲刈りをして感謝祭を12月に行い,12月19日(金)にお飾り作りで一年を締めくくりました。もちろん多くのボランティアさんに協力いただいています。各グループにベスト姿で説明の用紙を掲示したり説明をしたりしてくださいました。 5年生の家庭では,平成27年の正月はこの飾りが活躍していることと思います。 よい年をお迎えください。 5年書き初め練習大きな字で力強く書くことや気持ちを込め書くことなどの学習をしています。どの学年も冬休みの課題になっていますので,正月の行事である「書き初め」を家族で取り組んでください。 3年社会その一つとして,洗濯板を使った洗濯の体験をしました。冷たい水で洗濯板を使って,ごしごし洗いました。「こんなにきれいになったよ。」と示す児童もいました。このようにしてえりや靴下などがきれいになって,気持ちよく使えるのです。 洗濯機や洗剤の便利な時代的にはなりましたが,洗濯をしてくれる家族のつながりや思いの(う)美しい心を考えるきっかけにもなると思います。 機械が修復まずは,1年生の縄跳びの様子です。先日,神奈川県からの「縄跳びで体力つくり」の紹介をしましたが,寒くなる冬に,よい運動だと思います。 1年生は後期の長縄集会でも回旋跳びに挑戦していますので,短縄も(こ)向上していくと思います。家族で一緒に体力つくりも素敵ですね。 募金をどこへ?「ユニセフ」や「セーブザチルドレン」か数は半数ぐらいです。半分ずつという案もありました。それぞれの活動についての資料をもとに決めていました。半分ずつの意見が増えてきました。 どれにするか「・・・の子どもたちの・・・。」や「・・・教科書などの・・・」など自分なりの考えを発表し合っていました。 *写真は,後日掲載します。 機械の故障
12月19日(金)より,写真映像を取り込む機械が故障しています。修理できるまでは,文書のみでの内容となります。復旧次第,映像も含めた内容となりますので,よろしくお願いいたします。
1年授業研究2クラスの約束事も浸透してきています。「よくわかる・少しわかる・ちょっとむずかしい」などのハンドサインをきちんと使い分けていました。 授業者の授業の力も(こ)向上しています。 1年授業研究自動車の特徴について,教科書から読み取っていきます。仕組みや働きを色分けで記入をして発表していました。どの児童も意欲的な発表や説明ができました。 1年昔遊び交流会61年昔遊び交流会5麻のひもを「ぬらす」こつやまき付け方や投げ方を伝えました。一回で回すのを成功させる児童もいました。何回も挑戦する(づ)強い心の児童もいました。 これから正月を迎え,お正月遊びで家族や親戚の交流を深めるものよいと思います。 1年昔遊び交流会4コマはひもで回すタイプと手回しするタイプなどがあり,一緒に回っていただき助かりました。「こう回すのよ。」と教えてもいただけました。 1年昔遊び交流会3お手玉は1年生には難しかったですが,さすがに上手に操作されていました。けん玉も一斉に競うことができました。カルタは読み手を務めてもらい,楽しく取り合うことができました。 |
|