2年 国語見たことや感じたことについて,どの作品もリズミカルで豊かな表現ができています。本がよみたくなったりダンスをしたくなったりします。中には,「・・・は,・・・は・・・」という助詞の繰り返しの詩もありました。 4年国語のまとめ1・22学校内や家庭など自分の紹介してみたい仕事をさがします。その仕事について,アップやルーズでの写真やイラストなどでリーフレットを完成させました。説明や写真をとるなど家庭でのご協力に感謝いたします。 キャリア教育での観点からも二分の一成人式を迎える10歳の4年生にとって,よい学習の機会となりました。 書き初め 6年とLR級用紙いっぱいに堂々と書くことができました。 書き初め 6年5文字をバランスよく書くことができています。ひらがなの「する」の結びもしっかり書くことができています。 書き初め 5年漢字やひらがなを堂々と書くことができました。 書き初め 5年書き初め 5年書き初め 5年ボランティアさんの協力を得て行いました。「12月の練習より(こ)向上,よくなったわね。」とことばをいただきました。 書き初め 4年全体のバランスもよく堂々と書くことができました。 書き初め 3年この大きな条幅紙に書くのも初めてですが,大きく堂々と書くことができました。 書き初め 2年漢字も多くなりました。はらいがしっかりとできています。 書き初め1年大きく堂々と枠一杯に,結びのある文字もしっかりと書くことができています。 5年書き初めの鑑賞1・215年生では,自分のことば以外にどのことばがよいかを考えてます。他の学年は書き方やバランスなどがどうかを考えます。 (う)美しい心で静かに取り組むことができました。 5年生面積1・21縦×横=長方形の面積の立式はもちろん,それを半分にする三角形の面積の求め方をいかした考えが記入してありました。 4年算数1・21黒板の課題の形と同じ用紙をいくつか用意してあります。線を入れて「どうすればよいか。」を考えていました。一つの方法が考えつくと,次の方法はないかを考えていました。(づ)強い心で粘り強く考えていました。 5年理科1・21今日は,(2)について,ミョウバンを用いて調べました。湯煎の仕方やお湯の扱い方の注意などの確認が終わると,準備のできたグループから始めました。「必ず,実験に参加しろよ!」と声を掛けていました。手際よく重さを量る役,かき混ぜる役,記録する役などそれぞれ交代で行っていました。協力する(う)美しい心と実験を真剣に夢中で行う(づ)強い心を感じました。 安全メガネ1・21実験による液体や薬品の目への飛散防止のものです。5年生は「ものの溶け方」6年生は「水溶液の性質」で使用しています。 集会1・21大寒の次の日で,体育館は寒かったですが,「こうづっ子」は,元気に活動していました。楽しい集会でした。 4年国語1・20アップ:拡大して大きくしてものをとらえること,ルーズ:小さく縮小してものをとらえることの違いから,どのような表現が適しているのを考えていきます。 大きくした方が分かりやすいものもあれば小さいからこそ分かるものもあります,選ぶのは「あなた」です。・・・・の訳で,「アップに」「ルーズに」という一人一人の考えで話し合っていきます。 大寒の朝ある教室には,作戦が板書してありました。「ダイヤモンド作戦」だそうですが,どんな方法なのかは?お楽しみのところです。 作戦を考えて努力する(こ)向上心,みんなで協力する(う)美しい心,寒さに負けないで(づ)強い心と体,を育む活動になっています。 |
|