給食週間「朝食をしっかり食べること」や「一日の必要な食べ物の量」について,寸劇やクイズなどで紹介しました。教師役の児童から「バランスよく食べて丈夫な体にしましょう。」という話がありましたが,(づ)強い心と体を作る源が食事です。学校でも家庭でもよくかんで食べましょう! 寸劇などで説明をした後に,クイズでポイントを確認する工夫がありました。 6年体育1・26自分のできる技によって,場の使い方を考えて行います。より大きくよりきれいに(こ)向上心をもっての取り組みです。同じ場の仲間と(う)美しい心で教え合いながら取り組みます。何回も練習をして(づ)強い心と体で粘り強く取り組みます。 「こうづっ子」の心をたくさん育んでいます。 LR級1・23今日は,ロープや平均台や跳び箱など様々な用具を使い,「ロープで・・・秒」ぶらさがったり「ケンパ,ケンパと」跳んだりして,LR級の仲間と(う)美しい心で仲良く楽しんで取り組みました。 1年国語1・22授業中ですが,「結びの字」に気をつけるとよいことを2分ほど話をさせてもらいました。「三角にするんだよ。」と答えてくれる児童がいました。 2年 国語見たことや感じたことについて,どの作品もリズミカルで豊かな表現ができています。本がよみたくなったりダンスをしたくなったりします。中には,「・・・は,・・・は・・・」という助詞の繰り返しの詩もありました。 4年国語のまとめ1・22学校内や家庭など自分の紹介してみたい仕事をさがします。その仕事について,アップやルーズでの写真やイラストなどでリーフレットを完成させました。説明や写真をとるなど家庭でのご協力に感謝いたします。 キャリア教育での観点からも二分の一成人式を迎える10歳の4年生にとって,よい学習の機会となりました。 書き初め 6年とLR級用紙いっぱいに堂々と書くことができました。 書き初め 6年5文字をバランスよく書くことができています。ひらがなの「する」の結びもしっかり書くことができています。 書き初め 5年漢字やひらがなを堂々と書くことができました。 書き初め 5年書き初め 5年書き初め 5年ボランティアさんの協力を得て行いました。「12月の練習より(こ)向上,よくなったわね。」とことばをいただきました。 書き初め 4年全体のバランスもよく堂々と書くことができました。 書き初め 3年この大きな条幅紙に書くのも初めてですが,大きく堂々と書くことができました。 書き初め 2年漢字も多くなりました。はらいがしっかりとできています。 書き初め1年大きく堂々と枠一杯に,結びのある文字もしっかりと書くことができています。 5年書き初めの鑑賞1・215年生では,自分のことば以外にどのことばがよいかを考えてます。他の学年は書き方やバランスなどがどうかを考えます。 (う)美しい心で静かに取り組むことができました。 5年生面積1・21縦×横=長方形の面積の立式はもちろん,それを半分にする三角形の面積の求め方をいかした考えが記入してありました。 4年算数1・21黒板の課題の形と同じ用紙をいくつか用意してあります。線を入れて「どうすればよいか。」を考えていました。一つの方法が考えつくと,次の方法はないかを考えていました。(づ)強い心で粘り強く考えていました。 5年理科1・21今日は,(2)について,ミョウバンを用いて調べました。湯煎の仕方やお湯の扱い方の注意などの確認が終わると,準備のできたグループから始めました。「必ず,実験に参加しろよ!」と声を掛けていました。手際よく重さを量る役,かき混ぜる役,記録する役などそれぞれ交代で行っていました。協力する(う)美しい心と実験を真剣に夢中で行う(づ)強い心を感じました。 |
|