1年植物の生長![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて,1年生にとって初めての夏休みを迎えます。生活のリズムを整えて,学習や運動やお手伝いなどしっかりできるとよいです。6年生は小学校最後の休みですので,コンクールへの挑戦など(づ)強い心と体で過ごしてください。 夏を超えると一回り成長するといいますので,どの学年も有意義に過ごしてください。 朝会7・18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年度が始まり約4ヶ月,4つの(あ)の合い言葉,こうづっ子の心はどうだったでしょうか?よいところはより(こ)向上できるようにしていきましょう。 休業に向けて「こう・ゆう・すい・か」の合い言葉を伝えました。(交)交通事故・交通安全,防犯・(誘)誘拐,(水)水の事故,(火)火の用心です。安全に過ごしてください。 5年生からは,目標の反省がありました。梅雨時の過ごし方の反省です。梅雨明けが待ち遠しいところですが,ルールやマナーをしっかり守れる「こうづっこ子」であってほしいです。 職員研修![]() ![]() 専門の業者さんの講師で,入力や出力など注意点を交えての研修でした。これから前期の成績処理をするための大事な研修でした。一人一人がパソコンとにらめっこでした。 3年生図工![]() ![]() 8月23日(土)の18:00−20:30灯想夜(ともそうや)の祭典で小田原城の銅門(あかがねもん)に展示されます。雨天でも行うそうです。 着衣水泳3年Part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終了後は,バディーの2人組で身につけたものを絞りました。一人より二人で協力する方がしっかりできます。 着衣水泳3年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後,長ズボンやシャツを着ました。着にくさそうな声をあげています。水に入るのにも「えー。」「あー。」と普段と違う感覚を感じていました。時間もかかりました。 最初は,水に落ちてしまったら岸に戻る訓練をしました。プールサイドからの飛び込みは禁止なのですが,今日はOKです。 低学年朝会Part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聴いている1・2年生も聞き方名人で,演奏する3年生をしっかり見つめていました。2年生は「来年は私たちも」と感じていたかもしれません。他にも感想を言いたかったという児童がいました。 これからも練習を重ねて(こ)向上していってください。 低学年朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は3年生が担当で,音楽のリコーダーの発表がありました。3年生で初めて学習するリコーダーですが,立派に演奏できました。「さくらぶえ」と「地平線」の2曲披露してくれました。 2年生からは「きれいでした。」「すごいいい曲でした。」など感想がありました。 蒸し暑い朝でしたが,気持ちよい一日の始まりです。 着衣水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この着衣水泳は,ズボンや長袖の上着など普段着のまま,プールに入ります。水着との違いや動きのしにくさなど(あ)安全への意識が(こ)向上できるように計画しています。 学年により体験は違いますが,水に触れる機会が増えますので,(あ)安全に気をつけて過ごしましょう。 朝の集会![]() ![]() ![]() ![]() 全部で8問ありました。多くの問題で正解していましたが,「サッカーゴールは2つです。」での間違いが多かったです。グラウンドに2つが設置されていますが,体育小屋の中にも小型のものがあるのでした。 朝一番に,頭の体操ができました。 台風一過![]() ![]() 代表委員会7月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童会事務局の提案とクラスから提出された修正案について話し合います。各クラスでしっかり話し合っているので代表もきちんと伝えられます。「1分間で話し合ってください。」という議長さんの呼びかけに(こ)向上心を持ち参加できています。すばらしい話し合いでした。 児童会事務挙の皆さん(う)美しい心で学校全体のために努力できました。 3年水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水に浮くことが第一歩の3年生です。この面かぶりなり伏し浮きなりを克服できると,どんどん泳げるようになります。夏に水とたくさん友達になって(こ)向上してください。 校内授業研究日Part2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 低学年・中学年・高学年の部会に分かれて,国語の授業の進め方や児童との関わり方などについて,一人一人が気づいたことを付箋に書いてまとめます。 ペアーでの話し合いはどうか?授業の組み立てはどうか?などそれぞれの部ごとの発表があり研究主任がまとめをしていきます。 次の授業や教師力の(こ)向上を目指しています。 校内授業研究日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10時間扱いの8時間目で,はじめのワタルと終わりのワタルの心情の変化を考えました。イラストによる表情の表現と文書による気持ちの変化をかいてありました。ペアーになり意見交換をしたり全体で話し合ったりしました。 中学年のテーマは「思いや考えを伝え合える児童」ですので,ワークシートの工夫や話し方の形態のくふうなど積み上げをしています。 保健指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて,養護教諭による学習です。「自分の病気やけがの様子を言葉で伝えよう」が目的です。いろいろな場面の様子から「わかりやすい」のは誰の応対か?など考えます。よく耳にする英語の5W1Hではありませんが「,いつ・どこで・どこを・どうした」などを1年生なりに伝えられるようにとの願いからです。 家庭では「あれ・それ」で済んでしまう場面もあります。また,体の部位の名前も学習しましたので,「ここが痛い」ではなく「おなかが」や「ひじが」など,何をどうするのかやどこがかをしっかりと言えるといいですね。 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の砂場を利用して行っていましたが,体育の学習でも使いますので,もちろん使った後は整地をします。その様子を知った用務員さんが,体育館脇のスペースに,側溝掃除ででた砂を積み上げた場所に,第2砂場を作ってくれました。気兼ねなく使えました。 遊んだ後は(う)美しい心で,手洗いや片付けをしっかり行います。 2年算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3桁の数の構成や計算を考えていました。「1円玉で考えるといくつ?だろうか」など既習の学習を活かして考えます。○付けに並んでいるクラスもありました。(こ)向上心を持ち取り組むことができています。 学習参観下学年・LR級
7月4日(金)は下学年(1〜3年)とLR級の学習参観でした。授業風景については,申し訳ありませんが学校の2台のカメラが使用中のため撮影できませんでした。
参観された保護者の方々には様子がおわかりかと思います。どの学年どのクラスも張り切って学習に取り組んでいました。音楽をリズムよく歌ったり道徳で行動を考えたり,音楽と道徳の学習に集中していました。また,LR級では保護者の顔をみるなり「喜びの表現」をしていました。誰もが参観を楽しみにしているのでしょう。 お忙しい中の参観をありがとうございました。映像については申し訳ありませんでした。次週の学習の様子をお伝えいたします。 学習参観5年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2組の家庭科は,家庭生活での小物作りについて考えていました。誰にプレゼントとするのでしょうか? 3組の算数は,グラフの比べ方について考えていました。 |
|