中学校職場体験5・13教室では,朝の会を3年生とおなじように聞いていました。将来の職業選択の一助になればと考えています。もちろん中学校の教師の参観もありました。「9箇所をまわる。」そうです。 日光修学旅行出発Part2出発前にある6年生が「日光でしっかりやってきます。」という力強い・頼りがいのある言葉をいってました。(こ)(う)(づ)の心が成長して帰ってくること期待して,学校の留守番をしています。 日光修学旅行出発5・13保護者の方々と見送りをしました。学校に着くころには雨はほとんど降っていませんでした。日光到着時はやんでいるでしょう。ルールやマナーを守る(づ)強い心で,日光の自然と世界遺産を楽しんでほしいと思います。 図書ボラ読み聞かせ5・12図書の本と手づくり紙芝居の読み聞かせで,笑いもあり熱心に聴くことができました。ボランティアの方からは「今回はたくさんの児童がきてくれました。」と笑顔で話されていたのが印象的でした。「帰るときは,上履きを間違えないで。気をつけてね。」との気遣いにも感謝いたします。 プルタブ・キャップ回収国府津小学校の強み(人数の多さ)をいかして,地域の方々と回収ができることうれしく思います。ベルマーク回収では,2年続けて小田原市で一番回収できていますが,神奈川県でも可能かもしれません。みなさんの(う)美しい心のおかげです。学校の備品を買うことができますので,よろしくお願いいたします。 小中合同あいさつ運動5・12東と西の昇降口に別れて「おはようございます!」と元気に声をかけます。一日の始まりが気持ちよいですね。 学級タイムPart2最初は,風船やビーチバレーボールで体をほぐしました。次に,みんなで歌にあわせた運動や大きな布を用いた活動を行っていました。 大きな栗の木下で・・・にあわせて布の下に入りました。歓声があがっていました。 学級タイム5・9五月晴れの下,外で元気に運動するくらすがありました。 6年生はドッジボール,4・6年生は長縄大会に向けての練習,LR級は風船バレーなど思い思いの過ごし方でした。 代表委員会5・8一年間の児童会の活動を審議しました。「募金活動は(こ)向上するように,回数を増やしたい,プルタブリングやカップ回収は続けたい」など前向きな考えがでていました。 活動をリードするのは,5・6年生です。 3年学区探検5・85月8日(木)は,北方面でした。道路は2列で(あ)安全に気をつけながら歩きました。木陰での水分補給は,日差しの強いこの時期には大切です。 第3回PTA運営委員会5・8始まりの挨拶で,国府津小学校の強みをいかして,「ベルマーク・プルタブ・キャップ」などの回収ができることと(あ)「あいさつ」を繰り返し声をかけていくことをお願いしました。「積小為大」「ちりも積もれば山となる」で,頑張りましょう。 たてわり班活動始まる5・76年生は,班の1年生を迎えに行きました。これから一年間(う)美しい心の活動が始まります。 初任者研修6年家庭科5・7連休明けでしたが,5年生の学習や宿泊学習時のことなどを,思い浮かべならが考えていました。今日の給食のメニューをそれぞれの栄養グループに分けていました。教師からは「みんなすごい。」「なんでわかるの?」の声がありました。 主に「体をつくる・エネルギーになる・体の調子を整える」でした。 ゴールデンウイーク明けPart33年生では,国語の辞書を使った活動を行っていました。大変静かな取り組みで,落ち着いた学習でした。 ゴールデンウイーク明けPart25年生は,発芽したインゲンの観察でした。6年生はジャガイモの土寄せや草むしりを行っていました。 ゴールデンウイーク明け5・74年生の廊下には,社会科の学習で「安全を守る」仕事についての掲示がありました。これから,学区や施設への見学が多くくなります。地域での見守りをお願いします。 3年学区探検5・2Part23年学区探検5・2五月晴れの中,水筒を持参して,(あ)安全な歩行にも気をつけてできました。住んでいる地区によっては,初めて行く場所がこれからもあると思いますが,素敵な発見をできるといいですね。 五月晴れ5・2ゴールデンウイークもあと4日ほどですが,来校の折にご覧ください。 全校朝会5・2美しい心とは,「あいさつのしっかりできること・優しい心のこと・掃除やお手伝いがしっかりできること」など伝えました。 1)青コースの6班のあいさつのすばらしさ 2)掃除用具の片付け忘れに気づいて行動できた3年生 3)緑地帯のゴミを拾ってくれた1・3・4年生 4)給食準備の時間に委員会の仕事の途中に,体育館の消灯忘れに気づいて行動できた6年生の紹介をし拍手でほめました。 続いて,LR級の担任からも「こうづ」の心につながる話がありました。 最後は,6年生からの生活目標でした。(あいさつ)についての取り組みです。お手本となること期待しています。 |
|