5年理科1・21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(水)5年生が理科の学習を行っていました。初任者参観の師範授業で「物の溶け方」」という単元でした。「もっとたくさん溶かすには?」というテーマの追究です。考えとして(1)水の量を増やす(2)水の温度を上げるという2つの実験です。
 今日は,(2)について,ミョウバンを用いて調べました。湯煎の仕方やお湯の扱い方の注意などの確認が終わると,準備のできたグループから始めました。「必ず,実験に参加しろよ!」と声を掛けていました。手際よく重さを量る役,かき混ぜる役,記録する役などそれぞれ交代で行っていました。協力する(う)美しい心と実験を真剣に夢中で行う(づ)強い心を感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/23 職員会議    ALT指導日3・5年
1/26 あいさつ運動
1/27 代表委員会(送る会)

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより