朝会での話

画像1 画像1 画像2 画像2
22日(木)に、今年最後の朝会があり、次のような話をしました。
『今日で、学校としては、平成28年の最後の日となります。明日から18日間の冬休みが始まります。その間に新しい年、平成29年が始まります。なんとなく冬休みを過ごすのではなく、この機会に、ぜひ1年間をしっかりと振り返り、新しい年を迎えるための準備をしてください。

4月からみなさんと先生方とで、こうづの「こ・向上心を持ち、う・美しい心で、づ・強い心と体の子」を意識して取り組んできました。
そして、9月から今まで、運動会をはじめとして、いろいろな行事がありました。行事や毎日の授業、その他の活動の中で、みなさんが一歩一歩成長していることをとてもうれしく思っています。

新しい年を迎える前に、みなさんに3つ質問をしたいと思います
1つ目、自分からすすんであいさつをしていますか?
2つ目、自分の周りにいる人に感謝して「ありがとう、ありがとうございます」と言えるようになりましたか?
3つ目、思いやりの気持ちをもって、相手が嫌な気持ちや悲しい気持ちにならないように気を付けましたか?

「自分からすすんであいさつできる」「感謝の気持ちでありがとうが言える」「思いやりの心で相手とかかわる」この3つのこと、これはすべて「う・美しい心」につながります。私は、この3つのことを国府津小学校の全員ができるまで、あきらめずに粘り強く取り組んでいきたいと思っています。ぜひ、クラスに戻ってみんなで確かめ合ってください。そして、クラスの目標も確認しておいてください。

最後に、2つお願いがあります。1つ目、家族の一人として、感謝の気持ちを持って、すすんで家の大掃除や片付けを手伝ってください。自分にできることをしっかりやりましょう。2つ目、「自分の命」を大切にしてください。みなさんの周りには、いつも危険がたくさんあります。交通事故や不審者、また、お金を持って外に出るといろいろなトラブルにもつながります。安全に気をつけ、命を大切にして、楽しい休みを過ごしてください。

それでは、来年の1月10日(火)に、全員が元気な笑顔と、とびきりの「う・美しい心」をもって、この場所で会いましょう。』

この他に、表彰や3年生による「11・12月の生活目標・物を大切にしよう」の振り返りがありました。

来年も良い年でありますように・・・。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 あいさつ運動  ALT指導日(1 6年生)
1/17 委員会活動 ALT指導日(5 6年生)
1/18 縦割り班遊び  ALT指導日(5 6年生)
1/20 おだわらっ子ドリームシアター(4年生)  校外学習(5年生)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

PTAだより

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより