【5年】同じ読み方の漢字

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5年生に入っている教育実習生の研究授業です。

「真っしろな おしろにすんだ ゆめをみた」
「先生、『しろ』という漢字、習ったのに、書いちゃだめなんですか?」
「しろ」と読む漢字は2つ習っています。
あえて間違えて書くと、「違う!」と子供たち。「白」と「城」を使い分けます。

「では、この言葉は漢字で書くとどうなる?」
「うらにわにはにわ、にわにはにわ、にわとりがいる」
「どういうこと?」とざわつく子供たち。
「あっ、分かった」という子もいます。

「厚い夏」「熱い辞書」…「これも違う!」
「そんな辞書、触れないじゃん。」

国語辞典を使って、「厚い」「熱い」「暑い」のそれぞれの漢字を使うときの意味の違いを調べていました。

楽しみながら、漢字の学習に取り組んでいました。

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学校行事
5/31 クラブ活動(1時間)
6/1 プール清掃(6年)
6/3 休日学習参観日・親子清掃(お弁当)
6/5 振替休業日
6/6 保健集会

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