朝会(校長講話)

画像1 画像1 画像2 画像2
Google Meetを利用して、校長室から各教室のChromebookを経由し、テレビ画面を見ながらの朝会となりました。

まずは、校長の話。
国府津小学校の学校教育目標の1つでもある「美しい心」についてです。校長が最近体験したことをもとに、「美しい心」とはどのようなものなのか、子供たちと考えました。「残念な心」として、最近、校内で時折見受けられる落書きについても触れました。以前からあったものなのかもしれないので、今通っている児童が書いたものとは限りませんが、せっかく「美しい心」がたくさん見られるようになってきている中で、このようなことが今後増えてしまうと悲しいという話です。自分のことを大事にすることは大切なこと。でも「自分のことだけ」だとどうだろう…。 「周りの人のこと、学校のこと、地域のことなども考え、自分の言ったこと、したことが相手にとってどうかなということを想像できるといい」という話がありました。

続いて、読書感想文コンクールの表彰。
小田原市のコンクールで、小学校低学年の部:自由図書3位1人(2年生)、中学年の部:課題図書佳作1人(3年生)、高学年の部:自由図書3位1人(5年生)、課題図書1位1人(5年生)の児童へ賞状が手渡されました。おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 アウトリーチ【和太鼓】(6年)
11/17 学校保健安全委員会
11/18 クラブ活動(2時間)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより