【5年】社長になろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会では「自動車作りにはげむ人々」の学習をしています。
今回は
自動車会社の社長になって、工場を建てよう
というめあてで行いました。

えー!社長になっていいの?!やったぁ!
と言いながら、楽しく学習が始まりました。

ただ楽しむだけではなく、
【広い土地】【水を使うから川の近く】【早く運べる場所】【関連工場の近さ】【働きやすい場所】
等これまで学習したことをもとに工場を建てる場所を考える子どもたち。

この県は関連工場がたくさんある!
ここも良さそうだけど、人口は結構少ないんだなぁ。
大きな川が近くにあるよ!災害にも強そうだ!
……等など、たくさんの候補地を挙げました。

グループでも相談しましたが、ついつい立ち上がって話し合う等、本気で考える姿もありました。地図帳からたくさんの根拠を見つけて話し合うことができ、成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 アウトリーチ【和太鼓】(6年)
11/17 学校保健安全委員会
11/18 クラブ活動(2時間)

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより