校内研究(授業研:ブロック研)…1年生:国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2校時目に校内研究の学年ブロック研究が1年2組でありました。1年生の国語「じどう車くらべ」(説明文)の授業研究です。
 先週の金曜日、1年1組が研究授業で行ったところと同じ内容です。トラックの「仕事」と「つくり」について、読み取りをします。
 2組の子たちもまた、1組の子たち同様、授業に臨む姿勢はバッチリでした。今回は、映像も見ながら、教科書に書かれている言葉をイメージ化する機会もありました。ワークシートには、トラックになったつもりで自分(トラック)の自慢話を書きました。書かれている内容もしっかり読み取れたようです。
 残念ながら時間の関係で、本時では意見交流をする場がありませんでした。最後に全体で発表。意見交流は次の時間に持ち越しです。
 校内研究のテーマでもある「学び合い」の場を保障するために、活動の組み立てをどうすればよいか、課題となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 全日参観日

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

PTAだより

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより