4/7 緊急情報発信システム「FairCast(フェアキャスト)」についてこれまでに登録された方の中から “学校からの配信が届かない” という問い合わせをいくつかいただきました。 サービス提供元の NTT DATA による解決方法をお知らせします。 【学校からの配信が届かない】 下記1〜5の順に操作してください。 1 インターネットを利用できるパソコン・スマホから、 https://ks.faircast.jp/ に接続します。 2 「学校番号・利用者番号・登録時にご自身で設定されたパスワード」でログインします。 3 「受信履歴一覧」→「件名」→内容確認後「送達確認する」→「メニューに戻る」の順にクリックします。 4 「登録情報の確認・変更」をクリックします。 5 登録内容を再確認して、「確認」→「登録」の順にクリックします。 ※メールアドレスを登録した方:「テスト送信する」をクリックして、登録したすべてのメールアドレスに「テストメール」が届けば、完了です。 ※メールアドレスを登録してない方:完了です。 また、学校番号・利用者番号を忘れた方、パスワードを忘れた方はこちらの手順に沿って操作をしてください。 【学校番号・利用者番号を忘れた】【パスワードを忘れた】 下記1〜4の順に操作してください。 1 ログイン画面( https://ks.faircast.jp )にある「学校番号・利用者番号・パスワードを忘れた方はこちら」をクリックします。 2 現在登録している連絡先(メールアドレス・電話番号など)を入力して、「依頼する」→「ログインへ」の順にクリックします。 3 入力した連絡先に「学校番号、利用者番号、仮パスワード」が届きます。 ※メールで受け取った方:URLをクリックしてください。 ※電話などで受け取った方:電話などで受け取ったパスワードでログインしてください。 4 「新規パスワード」を入力後、「変更する」をクリックします。 ※次回以降、この新規パスワードでログインしてください。 以下の文書も、併せてご覧ください。 フェアキャスト学校連絡網 こんなときは?(4月6日配付) この手順で解決しない場合や、操作がよく分からない場合は、学校にお問い合わせください。 また緊急、重要な連絡は、FairCast(フェアキャスト)と共に学校ホームページでも、お知らせしますので、お手数ですがこまめにホームページを確認していただければと思います。 学校としましては4月13日(月)に全登録者を対象にテスト送信を行います。 繰り返しとなりますが、この際にもご確認をお願いします。 |
|