3/1 インターネットトラブル教室を開催しました 〜5・6年生〜
6年生は2校時に、5年生は3校時に、NPO情報セキュリティフォーラムの廣瀬先生をお招きして、インターネットトラブル教室を開催しました。
どのようなことを教えていただいたかといいますと ・ネット(ネットゲーム)依存による生活の乱れ(夜眠れない、朝起きられないなど) ・ネットいじめ(SNSでの誹謗中傷やSNS上での無視など) ・なりすまし(別の人物になりすまして、書き込みをするなど) ・個人情報の流出(友達の許可を得ず、友達のことをインターネット上に載せる(世界中に配信する)) といったことを教えていただきました。 廣瀬先生のお話の中に 「携帯電話はおもちゃではなく道具である。道具である以上、目的外の使用は事故やトラブルにつながる」 というお話がありました。 すでに持っている子、買ってほしいと言っている子もいると思います。 携帯電話以外の道具にも言えることですが “持つのは簡単。誰でもできる。ただ、上手に、安全に使いこなすのは難しい。” ということを、子どもたちには伝えなければいけません。 トラブルや事故を起こさないトレーニングを積んでいるのか、トラブルや事故を起こした時に責任をとれる能力があるのかを、ご家庭の方と共に、よく考えていただきたいと思います。 小田原市としましても児童生徒の携帯電話(スマートフォン)の取扱いについて基本ルールを設けていますので、最後にお知らせさせていただきます。 ○小田原市ホームページ【児童生徒の携帯電話(スマートフォン)の取扱いについて】 http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/educa... ○PDFファイル 児童生徒の携帯電話(スマートフォン)の取扱いについて 小田原市教育委員会 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 大きくなったね3 〜2012年度1年生担任より〜
本日の2・3校時に6年生を送る会が開かれました。
今日の5年生を見て思ったことは、まさに “大きくなったね” です。 一枚目の写真を見てください。1年生の時の写真です。6年生を送る会で披露する劇の練習をしている様子です。懐かしく “かわいい” ですね。 それでは、二枚目の写真を見てください。6年生と一緒に入場してきた1年生を、座るべき場所に誘導しています。 “やさしく、頼もしい” ですね。 自分のことをするのが精一杯だった子どもたちが、周りの子を気づかい、やさしい言葉としぐさで接することができるようになっています。 “かわいい”から“やさしく、頼もしい”へと評価が変わっています。 人とかかわり合うことを通して、学ぶことを通して、豊かに成長しているからです。 本日の6年生を送る会で、交代式(ふれあい班のリーダーを交代する式)が行われたので、今日からは5年生が下府中小学校のリーダーです。 まさか、この子たちがリーダーとして活動、活躍する姿を間近で見られるとは、当時思いもよりませんでした。 人事異動等で他の職場に勤めることになった元担任達も、この記事を見て嬉しく思うことでしょう。 “自分だけでなく、周りの人も幸せにできる人” へと、これからも成長していってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 感動の心、感謝の気持ちをかたちに 〜6年生〜
本日の2・3校時に、6年生を送る会を開いてもらいました。今日の4校時には6年生を送る会を通して、心に去来するものを言葉にしました。
1〜5年生の姿に感動した言葉、1〜5年生への感謝の言葉が書かれています。 4階の高学年ワークルームの掲示板に掲示してあります。1〜5年生のみなさんはもちろんのこと、来校される皆様もぜひご覧ください。 P.S. 学習も大詰めとなってまいりましたので、改めて紹介させていただきます。 6年生の総合的な学習の時間は 「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」 をテーマに取り組んでいます。 今日の6年生を送る会を通して、感動したこと、感謝したことがあるのであれば、学習を深められたということです。 また、本校は “友愛”と“創造” を校訓としております。 感動の心、感謝の気持ちは“友愛”の心に それをかたちにすることは“創造”する力に 通じるものであります。 下府中小学校で学び、卒業していく子たちに身につけさせたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 6年生を送る会を開いてもらいました 〜6年生〜
学級閉鎖の影響で延期となった6年生を送る会ですが、本日の2・3校時に開いてもらうことができました。
各学年からの出し物にプレゼント。本当に、ありがたかったです。 私たち6年生も、劇を披露しました。見ている人たちからの笑顔が嬉しかったです。 温かい雰囲気の中で行われ、感謝の気持ちや感動する心がわいてきたのは、5年生を始め6年生のことを大事に思ってくれた在校生のみなさんのおかげです。 ホームページでは何度もお知らせしてますが、気持ちや心というもの自体は目に見えるものでも、耳で聞こえるものでも、手でふれられるものでもありません。 “伝えるためには、かたちにすることが必要” なものです。 今日の6年生を送る会は、感謝の気持ちや感動する心がかたちとなって表れた素敵な会でした。 6年生も今日感動したこと、感謝したことをかたちにしました。 別の記事でお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 卒業に向けて 〜6年生〜
6年生のインフルエンザの流行は収まりつつあります。
今日の1校時は、体育館にて6年生を送る会で披露する劇の練習を行いました。 練習は今日で最後。 明日の本番で、よい演技を見せてくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24 卒業に向けて 〜6年生〜
今日から6年2組の児童も登校し、6年生全体で6年生を送る会の出し物の練習をしました。
昨日は“クオリティーが上がってきた”とお知らせしましたが、 今日は“声が小さい”というお知らせをします。 演技力を構成するものはいろいろとありますが、その中でも “声” は、演技のできばえ、鑑賞している人が受け取る印象を大きく左右します。 誰にでもわかりやすい評価のポイントであり、誰でもすぐに改善できるポイントでもあります。 年頃の子どもたちですから “みんなの前で声を出すのが恥ずかしい” という気持ちをもっていることは、十分に理解しています。 ただ、そこにしか価値をおけないというのは、改善したいことです。 “声を出した方が気持ちよく演技できる” “自分たちが考えたおもしろさを、見ている人たちにわかってほしい” といった価値も備えさせたいと考えています。 前回もお知らせしましたが “自分だけでなく周りの人たちも幸せにする人” になってほしいと願い、指導しています。 “周りの人も幸せにする” ということも意識して、判断、活動してくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/23 大きくなったね2 〜2012年度1年生担任より〜
担任しているクラスが学級閉鎖中ということもあり、昨日は5年1組で、今日は5年2組で給食を食べました。
“成長に驚き” というのが率直な感想です。 この子たちが3年生の時にも、一緒に給食を食べる機会があったのですが、その時よりも遥かに成長していました。 準備、片付けの手際のよさ、食べる量やスピード(早食いなわけではありません)共に成長していました。 4月から6年生になることを考えると、当たり前なのかもしれませんが、子どもが成長した姿を見るのは嬉しいものです。 これからも活躍を期待しています。 P.S. 1年生の時の給食のことを書いたお便り(文書PDFファイル)と、3年生の時に一緒に給食を食べた時のホームページ記事がありますので、リンクを貼って紹介します。(クリックしてご覧ください) ○1年生の時のお便り ❤【がくしゅうよてい(平成24年4月27日発行)】 ○3年生の時のホームページ記事 ❤【交流給食 〜3・5年生〜】 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習・曽我梅林〈5年生〉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間を通し、小田原市の特徴を調べてきた子ども達にとって、小田原の梅林を目で見て感じることができ、とても良い時間となりました。それぞれ梅林を間近で見て、小田原の自然の美しさを感じ取ることができたようです。 天候の心配もありましたが、無事に行って帰ってくることができました。 かけ算カルタ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、その力を発揮してかけ算カルタに挑戦しました。 先生が問題を出し、教室いっぱいに置かれた数字カードからかけ算の答えを見つけ出します。「答えはどこにあるかな?」「あった!見つけた!」と、一人ひとりがとても楽しそうに積極的に取り組んでいました。 これからも様々な取り組みを通して、子どもたちがかけ算をしっかりと身につけられるようにしていきたいと思います。 2/23 卒業に向けて&学級閉鎖中の過ごし方 〜6年生&6年2組担任〜
本日の6校時に6年生を送る会の出し物の練習をしました。
そして今日は、学級閉鎖期間の三日目です。 この三日で出し物のクオリティーもずいぶんと上がりました。 6年2組の子どもたちは “士、別れて三日、即ち当(まさ)に刮目(かつもく)してあい待(たい)すべし” という言葉の意味を感じることでしょう。(難しい言葉ですが、調べてみてください) 何気なく過ごしている子も多いと思いますが、学校で3日間過ごすということは、子どもの成長に大きく影響を与えるのだと思いました。 明日は、三日ぶりに6年2組の児童が登校します。 6年1組の児童は、速やかに改善した点を伝え、6年2組の児童は聞いたことを速やかに実行して、よりよい出し物に仕上げてくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 ブレーンストーミングを体験しました。【国語】 〜3年1組〜
国語では「考えをまとめよう、広げよう」の学習をしています。
考えを広げるために、ウェビングマップを作ったり、ことがらを整理するために カテゴリーごとにまとめたりする学習をしました。 1組では、「学んだ事を実際に使ってみる」という事を大切にしています。 今回はブレーンストーミング法を体験しました。 設定はこうです 架空の学校「つまらな小学校」の校長の依頼を受けた4つのプロジェクトチームは学校を楽しくするためのアイディアを考えることになりました。 はたしてどんなアイディアが生まれるのか? 子ども達は意気揚々とアイディアを出し合い、それをカテゴライズ(グループ分け)する事ができました。 この方法は、民間企業の戦略会議や企画開発会議、学校の授業の研究協議などでも取り入れられている方法です。実際に体験し、雰囲気を味わうことができたようです。 文責:安部 ![]() ![]()
|
|