外国語活動〜1年生〜
14日(火)の5時間目に、サム先生と「いろんな色」というテーマで外国語に慣れ親しみました。
朝から授業を楽しみにしていた子どもたち。サム先生と会うと「Hello!」などとコミュニケーションをとっていました。 英語でのあいさつ、数字の言い方、英語でのじゃんけんなどを通して楽しみながら学習をしました。また、アルファベットの形を体や手でまねして音楽に合わせて体を動かしました。 ぜひ今日習ったことなどをご家庭でも聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 これまでの記事をふり返るために 〜ホームページ担当より〜
日頃より本校のホームページを閲覧していただき、誠にありがとうございます。
先日お知らせしましたように、皆様のご協力のおかげで、ホームページアクセス件数年間85,000件という目標を達成することができました。 これまで作成した記事をふり返り、見ていただくためにも、今回は “サイト内検索” について、お知らせします。 すでに、ご活用いただいている方もいると思いますが、一枚目の写真を見てください。 ホームページ(トップページ)の画面の右上に、サイト内検索というものがあります。 次に、二枚目の写真のように、検索したいキーワード(例:6年生)を入力します。 そうすると、三枚目の写真のように“6年生”が含まれる記事が表示されます。(例では126件) この機能を活用して、これまでのお子さんの様子、本校の取り組みをふり返っていただければ幸いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 自分学習ノート 〜3年生〜
先週より家庭学習として加わえた
「興味関心のあることの調べ学習」ですが、 毎週どの子も工夫してノートにまとめてきています。 下の画像のノートでは、 先ず、「調べるに至った動機」が書かれています。 さらに、恐竜が化石になる様子を4つのコマに分けて 丁寧に色つきで描いていて、その説明書きも加えています。 最後には、調べた感想についても書いてあり、 次回の予告もしています。 見返した時にきれいに整理されているノートは 気持ちがよいものです。 また、『ノートを開いたら日付を書く』 を習慣づけるとさらによいと思います。 調べたこと、わかったこと、自分の感想を、 (絵や図や文章をつかって)どのようにまとめ、 ノートのどの位置に配置するかを頭の中で構想してから 取りかかることで見た目のすっきりしたページになります。 さらに注目したいのは、 題名の 「化石はどうやってできているのか?」 の 「か?」の部分の処理の仕方です。 今までなら、次の行に折り返して、 「か?」だけ書いていたかもしれません。 しかし、題名として一文字だけ折り返すのはどうでしょうか。 ノートの罫線は字の大きさや感覚を整えるために大切ですが、 枠にとらわれず、見やすさを優先しているのがよかったです。 文責:安部 ![]() ![]()
|
|