中禅寺湖クルージング 〜6年生修学旅行〜新緑が美しいです! 【子どもの感想】 ○とても涼しくて、気持ちいい ○船のデッキに出たら、風がすごく気持ちよかった ○外にいると、湖の水が近くて、船が通った跡がついてた 竜頭の滝を見学中です 〜6年生修学旅行〜
クラスごとに、集合写真を撮りました!
奥日光の自然の美しさを、体全体で感じています。 リコーダー講習会 〜3年生〜講師をお招きし、リコーダーを初めて触る子ども達に リコーダーの扱い方や演奏の仕方を教えていただきました。 「リコーダーは吹くものではなく、歌うものです。」 と講師の方のお言葉に、はじめはきょとんとしていた子ども達も 説明を聞いたり、実際に演奏するのを聞いたりするなかで、 その意味が分かっていったようです。 また、リコーダーをくわえずに、 「下唇の上に置いて上唇は置くだけ」とも教えていただきました。 教えていただいたことを忘れずに、 上手なリコーダー演奏を目指してほしいと思います。 なお、リコーダーやスワブ(清掃用布)は同じものを使用していますので、 名前シールを使って所有者が分かるようにお願いします。 文責:安部 湯滝を見学中です 〜6年生修学旅行〜【子どもの感想】 ○迫力がすごくあったので、びっくりしました ○何回か滝を見たけど、今まで見た滝とは違う ○思ってたより流れが強くてずっと写真を撮ってる 旅館を出発しました 〜6年生修学旅行〜
お世話になった旅館の方々に感謝の気持ちを伝え、旅館を出発しました。
修学旅行2日目は、奥日光の自然にふれてきます! 今日も、しっかりと修学旅行を楽しみたいと思います! おはようございます 〜6年生修学旅行〜今日も楽しく過ごすことを、みんなで確認しました。 朝食をしっかりと食べて、2日目の見学に備えます! ただ、まだ眠そうです。 5/10 おやすみなさい 〜6年生修学旅行〜
就寝時刻になりました。
しっかりと睡眠をとり、2日目の日程を楽しみたいと思います。 おやすみなさい。 【一日目をふり返って】 子どもの成長速度って、すごいですね。今日一日、共に過ごす中で、成長を感じる場面がたくさんありました。 明日も、たくさんの成長に出会えることを、願っています。 5/10 お風呂&お土産タイムです 〜6年生修学旅行〜子どもたちが、どんなお土産を買って帰るか楽しみにしていてくださいね! 渡す人の顔を思い浮かべながら、真剣に悩んでいましたよ。 5/10 夕飯タイムにて 〜6年生修学旅行〜幸せな雰囲気に包まれている夕飯タイムです! 夕飯タイム 〜6年生修学旅行〜ただ今、夕食を食べているところです。 しっかりと食べて、一日の疲れを癒やしたいと思います! 大猷院見学を終えました 〜6年生修学旅行〜5/10 二荒山神社見学中です 〜6年生修学旅行〜東照宮見学中です 〜6年生修学旅行〜その後は、活動班ごとに見学したい場所を回っています。 5/10 定刻通り日光駅に到着しました 〜6年生修学旅行〜これから世界遺産でもある日光の社寺を見学します。 P.S. 担当児童を中心に車内清掃に取り組むことができました。 楽しく感動できる修学旅行にするためには、このような活動にも、しっかりと焦点をあて、取り組むことが重要です。 5/10 ランチタイム 〜6年生修学旅行〜しっかりとあいさつをして、お弁当をいただいています。 おいしそうに食べる姿が、何とも微笑ましいです。 朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。 5/10 いってきます 〜6年生修学旅行〜12:51に日光駅に到着する予定です。 P.S. JR東日本(鴨宮駅)様より素敵な演出をしていただきました 5/9 いよいよ明日は修学旅行 〜6年生〜
いよいよ明日は修学旅行です。
今日の4校時に実施した総合的な学習の時間では、修学旅行の準備はできているか、不安なことはないかなどを、確認しました。 今日の確認で、本やトランプなどを持っていってもよいかという質問がありましたが、修学旅行で楽しみなことや楽しかったことを列車内や旅館で話し合うことを確認しました。 “何をして楽しむ”“何を楽しむのか”をはっきりと意識することができました。 今日は明日に備えて早く休み、明日、明後日と元気に活動できるようにしてほしいと思います。 P.S. 鴨宮駅北口に8:10集合です。お弁当や水筒など忘れ物のないようにお願いします。 5/6 総合的な学習の時間 〜6年生〜
三連休明けの金曜日。
いよいよ、来週の火曜日、水曜日は修学旅行です。 さて、本日は「厳しい話をしました」というお話です。 集団で学習、活動していく中で、上手くいかないこと、困ってしまうことは、どうしても出てきます。 今回、厳しい話をしたのは “困ってしまうことがあった”ことに対してではなく “困ったことがあったにも関わらず、みんなで協力して解決していこう”という考え、行動が見られなかったことについてです。 くり返しお知らせしていますが、6年生の総合的な学習の時間は “6年生として感動したいこと、感謝したいこと” をテーマに取り組んでいます。 このテーマのもと「修学旅行で楽しく感動できる思い出をつくる」という目標を、子どもたちが設定しました。 さて、今日の学習の様子はというと…困ったことに対して選択した行動が沈黙です。担当者も、担当チームのメンバーも、話を聞く子たちもです。 リーダー、フォロワーともに機能していない状態でした。フォロワーが困っている時は、リーダーが解決策を提示する、リーダーが困っている時は、フォロワーが解決策をいくつか挙げる、こういった関係を築いていくことが重要です。 全てを紹介することはできませんが、総合的な学習の時間として実施している以上、評価の観点を設定しています。 このような時こそ 「相手を思いやり、よさを見つけながら、力をあわせて活動する“人間関係力”」 を発揮して、課題を解決すべき時です。 |
|