春の遠足 〜3年生・4年生〜少し肌寒いけど動くとあたたかくなるかな。 春の遠足 〜3年生・4年生〜何とか熱海駅に到着しました。 バスからは時程通りです。 少し肌寒いけど、楽しい思い出が作れるように 公共のルールを守れるかな? 5/19 ふれあい班顔合わせ 〜6年生〜
本日の4校時に、ふれあい班顔合わせを行いました。
先日、お知らせしましたが、6年生が準備をし、進行する時間です。 教室の前に立って話をし、進めた感想はどうだったでしょうか。ご家庭でも、聞いていただければと思います。 今日の学習を通じて、ふれあい班に対する見方、感じ方、考え方が変われば、また一つ成長したといえると思います。 ふれあい班活動は、これからスタートです。班のリーダーとして力を発揮することを期待しています。 5/19 体育大会に向けて 〜6年生〜
本日の5・6校時に、体育大会に向けた練習を行いました。
今日の学習の目的は“それぞれの種目を体験しようです。走り高跳び、走り幅跳び、ソフトボール投げ、長距離走(男子:1000m走、女子:800m走)を体験しました。 今日の学習で素晴らしいなと思ったことが、二つあります。 素晴らしいことの一つ目は、体育大会担当チームの児童が進んで準備をしていたことです。先日もお知らせしましたが “世界は誰かの仕事でできている” わけです。 体育大会担当児童が準備したからこそ、6年生全員が種目を体験することができたのです。 これは、本校の校訓である“創造”に通じることでもあります。 これからも “人を楽しませたり、喜ばせたりする世界を創ることができる6年生” になるよう、育てていきたいと思います。 素晴らしいことの二つ目は、周りの児童が種目に取り組んでいる児童に対して、前向きな言葉をかけていたことです。 様々なルーツ、文化をもった人たちと共に暮らす社会の中で、大切なのが “互いに声をかけあい、協力すること” です。 今日の姿は、その第一歩だととらえています。 総合的な学習の時間の評価の観点でいうと “相手を思いやり、よさを見つけながら、力をあわせて活動する人間関係力” です。 総合的な学習の時間を中心に “互いに声をかけあい、伸びあう6年生” を育てていきたいと考えています。 初めての毛筆の授業でした。 〜3年生〜本日は習字道具の準備や手入れの仕方について、 地域で書道を指導していらっしゃる 東(ひがし)先生にご協力いただき、 教えていただきました。 学習後に家でしっかりと手入れをすることは 道具を長持ちさせるだけでなく、 作品の上達にもつながります。 使う前にノリを落としたり 使った後は筆の軸に水を当てて洗って干したりと しっかりできるといいです。 最後に、 東先生の筆や硯を触らせていただき、 硯のツルツル感や筆のフワフワ感に 驚いていました。 書写(毛筆)の学習後には道具を持ち帰らせますので、 放置せずに手入れをしっかりするよう ご家庭でもお声掛けください。 文責:安部 交通安全教室がありました!
5月17日(火)に交通安全教室が開かれました。道の安全な歩き方や標識について学びました。信号の「赤・青・黄」や標識の意味、車がでてきそうな場所を予測して、安全に歩く大切さを感じられたのではないかと思います。教室で行った交通安全○×クイズでも、学んだことを思い出しながら、取り組むことができました。今週は遠足がありますので、道の歩き方に気をつけて行けると良いです。
5/17 ふれあい班顔合わせ・ふれあい班清掃に向けて 〜6年生 総合的な学習の時間〜
本日の総合的な学習の時間は、ふれあい班担当チームから、5/19(木)に行われるふれあい班顔合わせと、5/23(月)からスタートするふれあい班清掃の進め方についての提案と説明がありました。
本日の学習で学んでほしいことはコーヒー飲料のコマーシャルメッセージにもありますが “世界は誰かの仕事でできている” ということです。 これまで、何気なく参加してきた、当たり前のように参加してきた時間かもしれませんが、ふれあい班顔合わせやふれあい班清掃を実施するために、時間をかけて準備する人たちがいるのです。 そして、今まで何気なく参加すること、当たり前のように参加することができたのは、これまでの6年生が時間をかけて準備をし、その時間を提供してきたからです。 見方が変わる、感じ方が変わる、考え方が変わるというのは、学習を進める上で大切なことです。 ふれあい班顔合わせ・ふれあい班清掃に対する見方、感じ方、考え方に成長が見られれば嬉しく思います。 P.S 本日の学習で課題と感じたことも、お知らせします。 学習の中で、ふれあい班の活動で使用するファイルの説明があったのですが、現物を用意せず、取り扱い方もはっきりしないまま、話をしていました。 活動の計画を立てたり、物事を関連づけたりする“構想力” をもっと働かせる必要があります。 ただ、上手にできなかったからダメだというわけではありません。 自分の学習の仕方や進め方を振り返り、次の学習に生かす“自己評価力”を発揮して、さらなる成長を遂げてほしいと思います。 鉄棒 猛特訓!?5/13 総合的な学習の時間 〜6年生〜
本日も1校時に総合的な学習の時間を実施しました。
本日の学習では、ふれあい班チームからふれあい班の所属の発表(例:「赤色1班は○○さんです」)をしました。 その後、各ふれあい班の班長を決めました。 班長になった子は、みんなの前で“どんなふれあい班にしたいか”を話しました。 いくつか紹介します。 「班のみんなが仲良くて楽しい班にしたいです」 「笑顔で楽しく活動できる班にしたいです」 「一年間楽しいふれあい班にしたいです」 何度もお知らせしていますが、楽しい時間になることを待つのではなく “楽しい時間を積極的につくることができる6年生” になるよう指導しています。 楽しい時間をつくりだすためには、涙(困難)と汗(努力)も必要です。 “周りの人たちを楽しませるために涙と汗を惜しまない6年生” “周りの人を笑顔にすること価値を感じる6年生” であってほしいと思います。 ※6年生は、来週のふれあい班顔合わせの準備があるので、特別に本日ふれあい班の発表をしました。他学年は来週の月曜日です。 まちたんけん〜3年生〜いくつあるのかな? まちたんけん 帰ってきました〜3年生〜いろいろなものを見つけられたかな? まちたんけんスタートしました。〜3年生〜スタートしました。 今日は鴨宮方面です。 いろいろなものを見つけてこれるかな。 鍵盤ハーモニカ講習会がありました
5月10日(火)に鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。大村楽器の方に来ていただき、使い方を教わったり、すてきな演奏を聴いたりしました。息の吹き方は「トゥ・トゥ・トゥ」と優しく吹くこと、手の位置や片付けの仕方など丁寧に教えていただきました。
子どもたちは、先生の話を目と耳で聞き、一生懸命頑張っていました。音楽の時間などに鍵盤ハーモニカを使いますので、教わったことを生かしていければよいと思います。片付けの際に、ハンカチを使いますので、毎日持たせてください。よろしくお願いいたします。 5/12 総合的な学習の時間 〜6年生〜
本日の1校時に、総合的な学習の時間を実施しました。今日の学習のポイントは、シェアリングです。
修学旅行と修学旅行に関わる学習を通して、どんな気持ちが生まれたか、今どんな気持ちでいるかなどを、言葉にして、みんなに伝えます。 シェアリングを行うことによって、自分の成長を感じることができます。仲間の成長を認めることができます。 自分の成長を感じた言葉、周りの友達への感謝の言葉がたくさん聞かれた学習でした。 後半には、修学旅行に関わる学習を通して、感動したこと・感謝したことを書きました。掲示が完了したらお知らせする予定でいます。 学校にお越しの際に、見ていただければ幸いです。 P.S 修学旅行のホームページ記事に関して、多くの方から温かい言葉をいただきました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。今後も、多くの方に喜んでもらえるよう更新していきます。 ちなみに、開校85周年ということで今年度は85,000アクセスを目標にしています。 解散式 〜6年生修学旅行〜以前、修学旅行に関して厳しい話をしたと、お知らせしましたが、この2日間と修学旅行に関わる学習を通して、一緒に生活をする仲間を積極的に思いやる心、言動(特にこちらの伸び)が見られました。“互いに心地よく過ごす”ということを、体験をともなって学習できたのではないかと思います。 今後も、行事、総合的な学習の時間を通して、このような心、言動を身につけさせたいと考えています。 今日は、ゆっくりと休んで、明日も元気な顔を見せてくださいね。 P.S. お土産とお土産話を喜び、楽しんでいただければ、何よりです! あわせて、帰りもJR東日本(鴨宮駅)様より、素敵な演出をしていただきました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。 二日目のおやつタイムです 〜6年生修学旅行〜
帰りの列車の中、おやつを食べながら、シェアリングタイムです。
さっきまで寝ていた子も、元気よく食べています! 楽しい思い出は、できたかな? 帰りの列車に乗りました 〜6年生修学旅行〜昼食タイム&お土産タイム 〜6年生修学旅行〜お土産を買ったら、日光駅に向かいます。 華厳の滝を見学中です 〜6年生修学旅行〜
日本三名瀑の一つである、華厳の滝。
実際に見た子どもの感想を紹介します。 【子どもの感想】 ○迫力がある ○湯滝とは、落ちるスピードが違う ○日本のベスト3に、選ばれるだけあってすごい 中禅寺湖クルージング 〜6年生修学旅行〜新緑が美しいです! 【子どもの感想】 ○とても涼しくて、気持ちいい ○船のデッキに出たら、風がすごく気持ちよかった ○外にいると、湖の水が近くて、船が通った跡がついてた |
|