5/10 定刻通り日光駅に到着しました 〜6年生修学旅行〜これから世界遺産でもある日光の社寺を見学します。 P.S. 担当児童を中心に車内清掃に取り組むことができました。 楽しく感動できる修学旅行にするためには、このような活動にも、しっかりと焦点をあて、取り組むことが重要です。 5/10 ランチタイム 〜6年生修学旅行〜しっかりとあいさつをして、お弁当をいただいています。 おいしそうに食べる姿が、何とも微笑ましいです。 朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。 5/10 いってきます 〜6年生修学旅行〜12:51に日光駅に到着する予定です。 P.S. JR東日本(鴨宮駅)様より素敵な演出をしていただきました 5/9 いよいよ明日は修学旅行 〜6年生〜
いよいよ明日は修学旅行です。
今日の4校時に実施した総合的な学習の時間では、修学旅行の準備はできているか、不安なことはないかなどを、確認しました。 今日の確認で、本やトランプなどを持っていってもよいかという質問がありましたが、修学旅行で楽しみなことや楽しかったことを列車内や旅館で話し合うことを確認しました。 “何をして楽しむ”“何を楽しむのか”をはっきりと意識することができました。 今日は明日に備えて早く休み、明日、明後日と元気に活動できるようにしてほしいと思います。 P.S. 鴨宮駅北口に8:10集合です。お弁当や水筒など忘れ物のないようにお願いします。 5/6 総合的な学習の時間 〜6年生〜
三連休明けの金曜日。
いよいよ、来週の火曜日、水曜日は修学旅行です。 さて、本日は「厳しい話をしました」というお話です。 集団で学習、活動していく中で、上手くいかないこと、困ってしまうことは、どうしても出てきます。 今回、厳しい話をしたのは “困ってしまうことがあった”ことに対してではなく “困ったことがあったにも関わらず、みんなで協力して解決していこう”という考え、行動が見られなかったことについてです。 くり返しお知らせしていますが、6年生の総合的な学習の時間は “6年生として感動したいこと、感謝したいこと” をテーマに取り組んでいます。 このテーマのもと「修学旅行で楽しく感動できる思い出をつくる」という目標を、子どもたちが設定しました。 さて、今日の学習の様子はというと…困ったことに対して選択した行動が沈黙です。担当者も、担当チームのメンバーも、話を聞く子たちもです。 リーダー、フォロワーともに機能していない状態でした。フォロワーが困っている時は、リーダーが解決策を提示する、リーダーが困っている時は、フォロワーが解決策をいくつか挙げる、こういった関係を築いていくことが重要です。 全てを紹介することはできませんが、総合的な学習の時間として実施している以上、評価の観点を設定しています。 このような時こそ 「相手を思いやり、よさを見つけながら、力をあわせて活動する“人間関係力”」 を発揮して、課題を解決すべき時です。 |
|