ふれあい班給食・ふれあい班遊び 〜6年生〜
本日、ふれあい班給食・ふれあい班遊びを実施しました。
楽しそうに給食を食べ、遊ぶ姿が見られました。 ここで、いつもお伝えしていることです。 「楽しく給食を食べる」「1〜6年生で楽しく遊ぶ」ために、「準備している人、努力している人がいる」ということです。楽しさを支える人がいるから、楽しめるということです。 本日のふれあい班給食・ふれあい班遊びも、先週の総合的な学習の時間、本日の学活等で、ふれあい班担当児童を中心に、企画、準備をしてきました。 このような活動にも価値を感じ、“よい仕事ができる”6年生へと成長していってほしいと思います。 ちなみに、ふれあい班遊びが終わる時には、ふれあい班ごとに集まって、ふり返りをしました。日頃より鍛えている“気の利いたひとこと”が言えたでしょうか? ご家庭でも、聞いていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょうちんを飾りました 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校へお越しの際は、ぜひご覧になってください。 おはようございます。【5年 宿泊学習】![]() ![]() ![]() ![]() 山の朝は空気がおいしいです。 子ども達は全員元気に朝を迎え、 朝食を済ませて帰りの支度をしています。 お借りしたコテージを 来た時よりきれいにして お返しするのも学習です。 室長さんと美化係が中心になって頑張っています。 文責:安部 野外炊飯も終わりました。【5年 宿泊学習】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、無事に野外炊飯を済ませ、 カレーを食べて、今は片付けをしています。 協力しながら作業をしている姿から 高学年としての頼もしさが、感じられます。 今日は残すところナイトウォークと風呂となりました。 文責:安部 自然散策開始です。【5年 宿泊学習】
食事も終わって
いよいよ自然散策の開始です。 鳥の声を聞いたり、 草花を探したりと、 大自然を満喫します。 坂道が多いので 転んで怪我をしないように…。 文責:安部 ![]() ![]() ふれあいの村に到着しました。【5年 宿泊学習】
一時間弱のハイキングを終え、
みんな疲れ顔ですが、 無事にふれあいの村に到着しました。 これから入村手続きを済ませて 入村式です。 実行委員さんが活躍します。 文責:安部 ![]() ![]() 大雄山駅に到着しました。これからハイキングです。【5年 宿泊学習】
大雄山駅に到着しました。
水分補給・トイレを済ませて いよいよハイキングの始まりです。 班のみんなと協力しながら ふれあいの村を目指します。 文責:安部 ![]() ![]() ![]() ![]() 天候にも恵まれ、元気にいってきます!【5年 宿泊学習】![]() ![]() 文責:安部 鍵盤ハーモニカ講習会♪![]() ![]() プール清掃【5年生】2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりがまじめに働いている姿がご覧いただけると思います。 日差しの強い中での作業でしたので、 水で涼みながらの作業となりました。 6年生は6校時に床面の清掃をしてくれました。 5、6年生に感謝!! 文責:安部 プール清掃【5年生】1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人ひとりがまじめに働いている姿がご覧いただけると思います。 日差しの強い中での作業でしたので、 水で涼みながらの作業となりました。 6年生は6校時に床面の清掃をしてくれました。 5、6年生に感謝!! 文責:安部 シェアリング 〜6年生〜
本日の総合的な学習の時間では“修学旅行で感動したこと・感謝したいこと”について、語り合いました。
いくつか紹介します。 ☆私は、鳴竜に感動しました。お母さんに、あんまり聞こえないと聞いていたけど、意外と大きな声でした。 ☆私は、修学旅行チームに感謝したいです。理由は、楽しい修学旅行ができたからです。あと、班のみんなと、部屋の人にも感謝したいです。 ☆私は滝を一度も見た事がなかったので、とても嬉しかったです。写真やテレビで見るよりも迫力がありました。音も大きくてびっくりしました。高さもあって少し怖かったです。 それぞれ、感動したこと、感謝したいことをもてたようです。それも、担当児童を中心に一生懸命取り組んできたからです。 “楽しい思い出、楽しい時間をつくってくれる、支えてくれる人”の存在に気づき、感謝できるような6年生になってくれればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解散式 〜6年生〜
解散式を行い、2日間にわたる修学旅行も終了しました。
全員が全行程に参加できたので、みんなで同じ思い出を、共有することができます。 幸せなことです。 今日、明日とゆっくり休んで、水曜日元気に学校へ来てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 二日目のおやつタイムです 〜6年生〜
帰りの列車の中、おやつを食べながら、シェアリングタイムです。
さっきまで寝ていた子も、元気よく食べています! 楽しい思い出は、できたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 帰りの列車に乗りました 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大猷院見学を終えました 〜6年生〜
これから昼食を食べ、お土産タイムです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東照宮見学中です 〜6年生〜
三神庫前でクラスの記念写真を撮りました。
その後は、活動班ごとに見学したい場所を回っています。 P.S. テレビ番組の撮影にも遭遇しました。貴重な経験です!詳しくはお子さんにお聞きください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旅館を出発しました 〜6年生〜
お世話になった旅館の方々に感謝の気持ちを伝え、旅館を出発しました。
修学旅行2日目は、世界遺産でもある日光の社寺を見学します。 ![]() ![]() おはようございます 〜6年生〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日も笑顔で過ごしましょう!」と、みんなで確認しあいました。 朝食をしっかりと食べて、2日目の見学に備えます! おやすみなさい 〜6年生〜
お風呂タイム&お土産タイムが終了しました。
子どもたちが、どんなお土産を買って帰るか楽しみにしていてくださいね。 渡す人の顔を思い浮かべながら、真剣に悩んでいましたよ。 消灯・就寝時刻までは、まだ少しありますが、しっかりと寝て、体力を回復し、2日目も楽しめるようにします! おやすみなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|