書写(毛筆)の学習〜6年生〜
書写(毛筆)の学習では、地域の書道家の方を学習ボランティアとしてお招きし、実施しています。
本日(12/11)は、書き初めに向けて“新たな決意”という文字の練習をしました。本日の練習で書いたものは、持ち帰っています。ご家庭でも、ぜひご覧になっていただき、お子さんが前向きに取り組めるよう、お声かけいただければと思います。 ふれあい班カレンダー贈呈式
本日(12/10)の昼休みに、ふれあい班で作成したカレンダーの贈呈式を行いました。
地域のご高齢の方、民生委員さんに参加していただきカレンダーをお渡ししました。 喜んで使っていただけると嬉しいです。 なお、ご多用で出席できなかった皆様には、民生委員さんを通じて配布していただきます。 ふれあい会を行いました。〜4年2組〜尊徳学習〜4年生〜12/9 6年生 寒さに負けず外で走り回っています。今日からリーグ戦が始まり、更に熱い戦いが行われています。ケガに気をつけながら、みんなでタグラグビーを楽しんで取り組んで行きたいと思います。 元気に外で遊んでくれるとよいです〜体育科担当〜各学級に4つずつ配ってあります。気温が下がり、外で遊ぶ子が少なくなってくる季節ですが、元気に遊んでくれれば嬉しく思います。 また、新体力テストで、低下が見られるのが投げる力です。フリスビーやボールを使って遊ぶ中で投げる力を培うと共に、“投げる楽しさ”を身につけてくれればと思います。 図工 エコキャップで作ろう 〜3年生〜
図工の学習で、エコキャップを使って作品作りをしました。並べて、重ねて、色を分けて、みんな楽しみながら取り組んでいました。始めは、「何をつくろうかな!?」と、とりあえず並べたり重ねたりしていた子が多かったのですが、時間が経つにつれイメージがどんどん膨らみ、素敵な作品がたくさんできていました。「エコキャップって、すごい!」「楽しい。」「もっとやりたい。」みんな、たっぷり楽しめたようです。今でも、中休みや、昼休みなど、時間があるときに遊んでいます。
新たな展示のお知らせ〜6年生〜学校へお越しの際には、ぜひご覧になってください。 ふれあい班給食・ふれあい班遊び〜6年生〜“さすが6年生です” リーダーとして、給食も遊びも円滑に進めていくことができました。 また、目立つ活動だけでなく、片付けなど、目立たないけど重要な活動にも進んで取り組むことができました。 以前よりお知らせしていますが、目立つ目立たないに関わらず、周りの役に立つ活動、周りを支える活動に価値をおける6年生を育てたいと思います。 ユニセフから感謝状が届きました子ども達の活動によって少しでも困っている人達の助けになったことが嬉しく思います。 水はどこから 〜4年生〜体のSOSって何だろう?〜6年1組〜
本日(11/20)の2校時は、栄養教諭実習の一環で食に関する授業を行いました。
学んだのは“おやつ”についてです。ジュースに入っている糖分やお菓子の食べ過ぎによって起こることについて学びました。 この学びをもとに、お菓子やジュースと上手に付き合って、これからの生活を豊かなものにしていけるとよいです。 調理クラブ スイートポテト食べ物の3つのはたらき 〜3年生〜授業の最後の感想では、「たくさんの栄養の名前が知れて良かったです。」「3つの栄養があって家でも出して欲しいなと思いました。」など、それぞれに栄養について考えることができた時間になりました。 元気で、丈夫で、病気に負けない体作りを目指して、バランスの良い食事をしていきたいですね。 校外学習に行きました♪ 1年生春の遠足と同じく、行き先はわんぱくらんど。 「あきはっけん隊」になった子どもたちは、 一生懸命に木の実や落ち葉を拾っていました。 どんな発見があったかな?生活科の授業などで ふり返りをしていきます。 総合的な学習の時間〜6年生〜
本日(11/11)の総合的な学習の時間は、卒業アルバム(文集)の学年のページ・学級のページについて話し合いました。
“いつまでも思い出に残る卒業アルバム”になるよう、みんなで力を合わせて取り組んでくれればと思います。 小田原市巡回図工展〜6年生〜
教室前の廊下(窓側)に、小田原市巡回図工展の作品を掲示しました。11月18日(水)まで掲示しますので、学校へお越しの際は、ぜひご覧ください。
ふれあい班カレンダーづくり〜ふれあい委員会・6年生〜
本日(11/11)、ふれあい班でカレンダーを作りました。作成したカレンダーは、地域のお年寄りの方に、プレゼントする予定です。また、今年度はお宅を訪問して配布するのではなく、本校で贈呈式を行う予定でいます。
また、カレンダー作りの中でふれあい委員会の児童、6年生の児童が低学年の児童に、アドバイスをする姿が見られました。ただ色をぬって終わりにするのではなく、周りの児童に対する目配り、心配りも、高学年として身につけさせたい姿です。 サツマイモほりをしました。<2年生>今後は自分たちで調理をし、食べる予定です。 避難訓練を実施しました〜防災・防犯担当より〜本校では、児童に前もって通知するタイプの避難訓練と通知しないタイプの避難訓練に取り組んでいます。 通知するタイプの避難訓練では、事前にどのようなことに気をつけて避難するかを考え、その通りにできるかを訓練します。 通知しないタイプの避難訓練では、通知するタイプの訓練で身につけた力が自分一人でも発揮できるかを訓練します。個人の判断力・行動力を高める訓練です。 本日の訓練で見られた、よい判断とよい行動を簡単に紹介します。 まずは、よい判断についてです。2枚目の写真をご覧ください。一輪車が放置されています。普段ならすぐに片付けるよう厳しく指導するところですが、地震発生時には避難することが優先です。「訓練だからどうしよう」「片付けてから避難でいいかな」ではなく、真っ先に避難することを判断できたことが素晴らしかったです。 次に、よい行動です。3枚目の写真をご覧ください。今回は地震後に津波警報が発令されたという想定で取り組みましたので、4階の教室に避難します。5年生の教室には1年生、6年生の教室には2年生といった具合に、避難場所を事前に設定しているのですが、低学年の児童が高学年の教室に個人で入るのは、勇気がいるものです。入ることに躊躇する児童がいました。そんな時、教室にいた6年生が「中に入るんだよ」と声をかけたため、その児童は教室の中に入ることができました。周りの人にも声をかけ避難を促す姿が素晴らしいです。 昨年度同様「避難に関する児童の意識・行動調査」を家庭数で配布する予定でいます。ご家庭でも「一人の時に地震が起こったらどうするか」をお子さんとよく話し合っていただければ幸いです。 |
|