総合的な学習の時間〜6年生〜卒業することへの意識が、高まっていることを感じました。 さて、今日の授業では、心構えを確認しました。 劇の台詞にしても、これから取り組むであろう卒業式の練習でも、担任や周りの先生から 「声が小さい!」 「もう少しゆっくり!」 などと、指導されることがあると思います。 その時に 「声出してるし!」 「別に聞き取れるし!」 「何回練習すればいいの?」 などと思ったり、口に出したりしたくなるでしょう。 そこで、本日の指導と確認です。 “これらの問題は、自分の感覚と回数だけで解決する問題なのか”を子どもたちに話しました。 具体的に言うと「自分が声を出していると自覚すれば解決」「自分が聞き取れれば解決」「2回やれば解決」する問題なのかという話です。 相手に聞こえない台詞、聞き取れない台詞は、ただの独り言です。2回練習しただけで、上手に台詞が言えるのなら、世の中にいる役者たちは何のために日々稽古に励むのでしょうか。 子どもたちが手を抜いているとは、思いません。しかし、厳しい意見に出会った時、それを乗り越えようとしなければ、成長、成功は得られません。 本日確認したことは“常によいものをめざし、チャレンジを続けること”です。 総合的な学習の時間で身につけさせたい力、心構えです。 「カルシウムのひみつをさぐろう!」〜4年生〜総合的な学習の時間〜6年生〜“自分の思い”は、大事です。ただ、これから周りの人たちと協力し合って生きていくためには“相手の思いに応える”ことも重要です。 この学習を通して“自分の思い”と“相手の思いに応える力”をバランスよく育んでいきたいと考えています。 総合的な学習の時間〜6年生〜さて、今回の参観はこれからの伸びしろを楽しんでいただくための参観と、学年だよりにて紹介させていただきました。 本日の学習でも、2回目の演技では改善を図ろうとする姿が見られました。気づいていただけたでしょうか。 “プレッシャー”と聞くと何だか悪いように聞こえますが、成長のためには適度なプレッシャーが必要であると考えています。 “見られること”“多くの視線が集まること”には確かにプレッシャーを感じます。 しかし、それを意識するからこそ“よりよくしよう”という改善策、“楽しんでもらおう”という相手意識が芽生えてくるのです。 見ていただいた皆様の感想は、子どもたちの成長を促す肥やしとなります。 今後とも、お時間の許す限り、ご協力いただきますよう、よろしくお願い致します。 第2回むかしからのあそび!お忙しい中お越しいただいた地域のみなさま、ありがとうございました!! 3年生 クラブ見学をしました調理クラブ クレープ作りクラブ活動リーフレット〜3・4年生〜
1月28日に、3年生が楽しみにしていたクラブ見学を行いました。見学の前に、4年生から3年生へクラブ活動リーフレットを渡しました。4年生が、クラブの良さが3年生に伝わるように考えて作りました。3年生は、リーフレットを読んで、クラブ見学の参考にしてくれました。
尊徳学習展示〜4年生〜
二宮尊徳について、学んだことを新聞にまとめ、版画を作成しました。小田原市役所の2階ロビーに、2月12日(金)12時まで展示しています。他校の作品も展示していますので、ぜひご覧ください。
1月29日 6年 租税教室Dear Arvin,これまで、児童に楽しく外国語を教えてくれたことに、感謝しています。 2月からは、後任のALTが赴任します。 Dear Arvin, Thank you for everything you have done for us! It's very sad that you are leaving. Your class was very fun and We were always excited for it. Even if you are not here,we will remember you from our hearts. Please take care and good luck on your dream. From Shimofunaka 総合的な学習の時間〜6年生〜
2月24日(水)に行われる6年生を送る会に向けて、劇に取り組んでいます。
子どもたちどうしで話し合い、どのような劇にするか考えています。 送る会当日以外にも、見ていただく機会を設けたいと考えています。 詳細は、後日お伝えしますので、ご都合があう方は、ぜひ見に来てください。 第2回学校保健委員会
本日、第2回学校保健委員会が開催されました。今年度のテーマは、「カミング30で元気アップ」です。1人ひとりがかむかむカードにめあてを記入し、よくかんで食べたり、歯みがきを丁寧にしたりするなど歯を大切にする取り組みを行ってきました。
今日は、かむかむカードの感想の紹介やカードをがんばったクラスに、保健委員会から賞状がプレゼントされました。どのクラスがプレゼントされたのかは、お子さんにきいてみてください。歯科校医さんのお話をきき、最後に全校であいうべ体操を行いました。 あいうべ体操は、インフルエンザの予防にも効果があるようです。 ご家庭でもお子さんと一緒にされてみてはいかがでしょうか。 むかしからのあそびを教えてもらいました!お礼の会を行いました〜2年生〜参加してくださった地域の方々、ご協力ありがとうございました。 防犯教室〜4年生〜
留守番をしている時の防犯について、色えんぴつ20の方々に教えていただきました。
4年生は、留守番をする機会も多くなっていると思います。「いいゆだな」の合い言葉を覚えました。自分の身を守るための防犯意識を高めることができました。 防犯教室さて今日は「色えんぴつ20」の方々をお招きし、防犯教室を開きました。 今年も2、4、6年生が防犯について学習をしました。 2年生は下校している時や、放課後遊んでいる時の不審者への対応の仕方を学習しました。合い言葉は「きょうはいかのおすし」です。 「きょ」……きょりをとる 「う」……うしろにはよく気をつける 「は」……はやく帰る 「いか」……いかない 「の」……のらない 「お」……大声を出す 「す」……すぐ逃げる 「し」……しらせる 2年生もしっかりと覚えていました。 4年生は「安心して一人でお留守番」をテーマに学習しました。 合い言葉は「いいゆだな」です。 「い」……いえのかぎを見せない 「い」……いえの回りをよく見る 「ゆ」……ゆうびんポストをチェック 「だ」……だれもいなくても「ただいま」 「な」……なかに入ってすぐにとじまり の5つです。4年生になると一人でお留守番をする機会が増えてくると思います。今日の学習を生かして、安全にお留守番をしてほしいです。 6年生は、自分達がした実体験をもとに、「その時どう思ったか」「どういう対策が考えられるか」をグループごとに話し合いました。各グループとも、しっかりと話し合うことができていました。「危ないところに近づかない」や「距離をとりながらしっかりと様子を見よう」、「人通りの多いところを歩こう」といったことなどとても大切なことを確認できていました。 今回の防犯教室は、子ども達が自分の命を守るため、しっかりと判断をして冷静に対応していくための良い学習の機会になったと思います。 防犯教室〜6年生〜
今日(1/19)の4校時に、色えんぴつ20のみなさんを講師にお招きして、防犯教室を開催しました。
防犯教室で取り組んだ課題は、子どもたちへのアンケートをもとに作成した課題です。その課題に対して、自分の考えを言ったり、どう対応すればよいか話し合ったりしました。 最後は、グループごとに学習を通して大切だと思ったことを言葉にしました。 この防犯教室を通して、防犯意識を高めることができました。 おだわらっ子ドリームシアター〜4年生〜学校に到着しました〜6年生〜お子さんの、お土産話を楽しみにしていてください。 最後になりましたが、児童の安全確保、円滑な校外学習の実施に、ご協力いただいたボランティアの皆様。誠にありがとうございました。 |
|