プール学習進んでいます♪第1回学校保健委員会
昨日24日、第1回学校保健委員会が開催されました。
今年度のテーマは、「カミング30で元気アップ」です。保健委員会の劇を見たり、全校であいうべ体そうに取り組んだりしました。歯科校医さんからは、1口30回かむようになった経緯について教えていただきました。 今年1年、定期的にかむかむアップ週間をもうけ、かむかむアップカードにとりくんでいく予定です。詳しくは、後日配布予定の保健厚生だよりをご覧ください。 掲示途中だったものも貼り終えました! 〜6年生〜なかなか、立派なものです。 6年生の総合的な学習の時間は「6年生として感動したいこと、感謝したいこと」をテーマに活動していますが、この学習をして嬉しく思ったこと、この学習が広がりを見せたなと思うことを書きます。 5年生がこの掲示の前で、足を止め、写真に見入っています。 「いよいよ来年だね!どれが楽しみ?」 と声をかけると、それぞれ楽しみにしていることを答えてくれます。 それだけ、掲示した写真は、楽しい雰囲気を見る人に伝えているんですね。 楽しい修学旅行を、自分たちでつくることができた証だとも言えます。 6年生の学習、生活で大事にしていることは、他の学年から 「いいなぁ」 と思われることです。 もちろん、世間のルールや、下府中小学校のやくそくをやぶって「いいなぁ」と思われることではありません。(例:学習に必要のないものを持ってきて、堂々と使っている、など) 6年生保護者の皆様は、お子さんから聞いてご存じだとは思いますが、この総合的な学習の時間は、決して楽なものではありません。以前の記事でも、修学旅行担当の子には「時間を守れなかったこと」に対して厳しい話をした、とお伝えしました。 話は長くなりましたが、時には涙を流してつくりあげたものが「5年生の憧れ」となっているわけです。 このような活動ができたことに、誇りをもち、価値を感じてほしいと思います。 6年生の学習、生活で流す涙も汗も、楽しさのため! そして、楽しい雰囲気を積極的に放ち、周りの学年から「いいなぁ」と思われる、6年生でいたいと思います。 P.S. 6月10日(水)に取り組んだ小田原ちょうちんづくりの様子を、第二理科室の掲示板に掲示しました。併せてご覧になっていただければと思います。 修学旅行で感動したこと・感謝したいこと 〜6年生〜
今日の総合的な学習の時間に、修学旅行で感動したこと・感謝したいことをまとめたものを、教室前の廊下に掲示しました。(一部掲示途中のものもありますが…)
ふれあい班担当の児童からは、昨日のふれあい班給食・ふれあい班遊びで困ったことと、それにどう対応していくかという解決策が示されました。 また、卒業アルバム担当の児童からは、卒業アルバムの表紙(色・材質)をどれにするかを一人ひとりに聞いて決めるという話がありました。みんなで話し合って、いつまでも思い出に残る卒業アルバムを作成してほしいと思います。 ふれあい班給食・ふれあい班遊び 〜6年生〜
本日、ふれあい班給食・ふれあい班遊びを実施しました。
楽しそうに給食を食べ、遊ぶ姿が見られました。 ここで、いつもお伝えしていることです。 「楽しく給食を食べる」「1〜6年生で楽しく遊ぶ」ために、「準備している人、努力している人がいる」ということです。楽しさを支える人がいるから、楽しめるということです。 本日のふれあい班給食・ふれあい班遊びも、先週の総合的な学習の時間、本日の学活等で、ふれあい班担当児童を中心に、企画、準備をしてきました。 このような活動にも価値を感じ、“よい仕事ができる”6年生へと成長していってほしいと思います。 ちなみに、ふれあい班遊びが終わる時には、ふれあい班ごとに集まって、ふり返りをしました。日頃より鍛えている“気の利いたひとこと”が言えたでしょうか? ご家庭でも、聞いていただければと思います。 ちょうちんを飾りました 〜6年生〜学校へお越しの際は、ぜひご覧になってください。 おはようございます。【5年 宿泊学習】山の朝は空気がおいしいです。 子ども達は全員元気に朝を迎え、 朝食を済ませて帰りの支度をしています。 お借りしたコテージを 来た時よりきれいにして お返しするのも学習です。 室長さんと美化係が中心になって頑張っています。 文責:安部 野外炊飯も終わりました。【5年 宿泊学習】子どもたちは、無事に野外炊飯を済ませ、 カレーを食べて、今は片付けをしています。 協力しながら作業をしている姿から 高学年としての頼もしさが、感じられます。 今日は残すところナイトウォークと風呂となりました。 文責:安部 自然散策開始です。【5年 宿泊学習】
食事も終わって
いよいよ自然散策の開始です。 鳥の声を聞いたり、 草花を探したりと、 大自然を満喫します。 坂道が多いので 転んで怪我をしないように…。 文責:安部 ふれあいの村に到着しました。【5年 宿泊学習】
一時間弱のハイキングを終え、
みんな疲れ顔ですが、 無事にふれあいの村に到着しました。 これから入村手続きを済ませて 入村式です。 実行委員さんが活躍します。 文責:安部 大雄山駅に到着しました。これからハイキングです。【5年 宿泊学習】
大雄山駅に到着しました。
水分補給・トイレを済ませて いよいよハイキングの始まりです。 班のみんなと協力しながら ふれあいの村を目指します。 文責:安部 天候にも恵まれ、元気にいってきます!【5年 宿泊学習】文責:安部 鍵盤ハーモニカ講習会♪プール清掃【5年生】2一人ひとりがまじめに働いている姿がご覧いただけると思います。 日差しの強い中での作業でしたので、 水で涼みながらの作業となりました。 6年生は6校時に床面の清掃をしてくれました。 5、6年生に感謝!! 文責:安部 プール清掃【5年生】1一人ひとりがまじめに働いている姿がご覧いただけると思います。 日差しの強い中での作業でしたので、 水で涼みながらの作業となりました。 6年生は6校時に床面の清掃をしてくれました。 5、6年生に感謝!! 文責:安部 シェアリング 〜6年生〜
本日の総合的な学習の時間では“修学旅行で感動したこと・感謝したいこと”について、語り合いました。
いくつか紹介します。 ☆私は、鳴竜に感動しました。お母さんに、あんまり聞こえないと聞いていたけど、意外と大きな声でした。 ☆私は、修学旅行チームに感謝したいです。理由は、楽しい修学旅行ができたからです。あと、班のみんなと、部屋の人にも感謝したいです。 ☆私は滝を一度も見た事がなかったので、とても嬉しかったです。写真やテレビで見るよりも迫力がありました。音も大きくてびっくりしました。高さもあって少し怖かったです。 それぞれ、感動したこと、感謝したいことをもてたようです。それも、担当児童を中心に一生懸命取り組んできたからです。 “楽しい思い出、楽しい時間をつくってくれる、支えてくれる人”の存在に気づき、感謝できるような6年生になってくれればと思います。 解散式 〜6年生〜
解散式を行い、2日間にわたる修学旅行も終了しました。
全員が全行程に参加できたので、みんなで同じ思い出を、共有することができます。 幸せなことです。 今日、明日とゆっくり休んで、水曜日元気に学校へ来てください。 二日目のおやつタイムです 〜6年生〜
帰りの列車の中、おやつを食べながら、シェアリングタイムです。
さっきまで寝ていた子も、元気よく食べています! 楽しい思い出は、できたかな? 帰りの列車に乗りました 〜6年生〜大猷院見学を終えました 〜6年生〜
これから昼食を食べ、お土産タイムです。
|
|