6年生を送る会
6年生を送る会が開かれました。
1年生の出し物では、練習の成果を精一杯発表することができました。 ふれあい班給食・ふれあい班あそび
今日は、ふれあい班給食とふれあい班遊びを実施しました。
5年生がリーダーとして取り組む、活動です。どのグループもおいしそうに給食を食べ、楽しそうに遊んでいました。 6年生を送る会6年生を送る会2月に入ってから、出し物とかざりのグループに分かれて、準備に取り組んできました。卒業する6年生が、3年生のときに行ったことを思い出してもらう劇を行いました。 町たんけん・ゴールデンオリンピック・かまぼこ作り・音楽でやった『パフ』の演奏。大きな声や動作で取り組み、6年生からも笑顔があふれていました。 本日6年生を送る会を開催しました
本日の2・3校時に6年生を送る会を開催しました。
各学年、6年生への思いを込めた出し物を披露することができました。 企画、進行を担当した5年生は、上手くいかなかったところを反省しながらも“6年生全員にプレゼントを渡せてよかった”と安堵した様子でした。 送る会の中で、交代式が行われたので今日からは5年生がリーダーです。よりよい下府中小学校のために、活動してほしいと思います。 保健の学習〜育ちゆく体とわたし〜総合的な学習の時間 〜5年生〜
いよいよ来週は6年生を送る会。5年生の力が試される場面です。
今週、子どもたちに指導したのは“マイペース”の次のステップです。それぞれのペースで考え、活動を進めるのはいいことなのですが、6年生を送る会は5年生だけで取り組むものではありません。 5年生による判断の遅れ、5年生による準備の遅れ、5年生による連絡の遅れは、他の学年に大きな影響を及ぼします。 今週は、そこも含めて考えるよう、つまり自分たちの都合だけでなく、他の学年の動きも含めた判断、準備、連絡ができるように指導しました。 マイペースで進められないことに忙しさを感じるかもしれませんが、これも6年生になるための大事なステップ。 乗り越えてくれればと思います。 2月18日 図工の卒業制作!ふれあい班プレゼントづくり 〜5年生〜
本日の2校時、各ふれあい班ごとに、卒業する6年生に渡すプレゼントづくりを行いました。
1〜4年生につくり方を説明する5年生の姿は、頼もしく思えました。また、一つ、6年生に向けてのステップを踏むことができました。 むかしからのあそび地域の方たちや保護者の方たちに教えていただきました。 防犯教室
[2年生]
1月28日(水)2校時に防犯教室が行われました。 『いろえんぴつ20』という団体の方々に 誘拐の事案について教わりました。 『きょうはいかのおすし』を合い言葉に、 『きょ』…きょりをとる 『う』 …うしろに気をつける 『は』 …(ひとりになったら)はやくかえる 『いか』…いかない 『の』 …のらない 『お』 …おおごえを出す 『す』 …すばやくにげる 『し』 …(おとなに)しらせる を教わりました。 本当に困っている人には親切に対応し、危険を感じたら 「自分の身は自分で守れる子」になるようにしていきたいです。 物語を書こう「三年とうげ」で学習した文章の書き方をいかしてメモをつくり、下書き、清書を行いました。メモを元に、想像力に富んだ素晴らしい物語を書き上げました。 完成した作品をろうかに展示していると、「友だちのも読んでみたい」ということで、休み時間にはクラス関係なく友だちの作品を読み合って、コメントを書いています。 なので、もうしばらくは展示を続け、その後返却したいと思います。家に持ち帰った時には、ぜひ想像力に富んだ作品をお楽しみください。 防災・防犯担当より 〜防犯教室を開催しました〜
本日、2・4・6年生を対象に、防犯教室を開催しました!
簡単にですが、紹介します。 講師:色えんぴつ20(スクールボランティアサークル) ☆2校時(2年生) ○誘拐されないように気をつけること「きょうはいかのおすし」 きょ…きょりをとる う…うしろに気をつける は…はやめに帰る いか…いかない の…のらない お…おお声をあげる す…すぐにげる し…しらせる ☆3校時(4年生) ○留守番する時に気をつけること「いいゆだな」 い…いえのかぎを見せない い…いえのまわりをよく見る ゆ…ゆうびんポストをチェック だ…だれもいなくても「ただいま!」 な…なかに入ったらすぐ戸じまり ☆4校時(6年生) ○イラスト使用による危険予知のワークショップ 紙芝居や劇なども披露していただきました。ご家庭でも、防犯に関するお話をしていただき、子どもの防犯意識を高めていただければと思います。 なお、本日の様子は小田原市広報番組“市民力”で放送されます。 ☆放送チャンネル 【J:COMチャンネル小田原】(ケーブルテレビ) ☆放送予定日 2月16日(月)から2週間 ☆放送時間 月曜日8:15〜 火曜日18:35〜 水曜日20:50〜 木曜日18:50〜 金曜日23:50〜 土・日曜日7:15〜と22:15〜 代表委員会 〜5年生〜
今日は、代表委員会がありました。5年生が企画し、1〜5年生のクラス代表に提案し、承認してもらいました。
代表委員会で出され意見の中で、心に残ったのは「送る会実行委員は5年生で作る」と提案した時の、3年生のあるクラスの意見です。 「賛成です。5年生はしっかりしているからです。」 という意見です。ありがたい意見です。3年生の子どもたちからは「しっかりした5年生」として見られているわけです。 しかし、喜んでいるだけではいけません。「しっかりしている」というのは、現時点での評価であって、これからスタートする6年生を送る会に関連する取り組みでの言動によって、評価は大きく変わります。 今日の6時間目には「しっかりした5年生」とは、どんな5年生か確認しました。“あいさつをすること”“約束をまもること”“やさしくすること”など、いろいろと考えが出されました。 代表委員会を終え、6年生に向けてのステップを一つ踏んだ5年生。ここから、さらに成長すると信じています。 寒くても体育館で元気に遊んでいます。体育館は冷蔵庫のように寒かったのですが、子ども達は元気に遊び回っていました。 こうやって体力をつけて、日々を健康に過ごしていけるといいですね。 総合的な学習の時間 〜5年生〜
今日は、6年生を送る会の議案書(企画書)について、話し合いました。
話し合いのはじめは、5年生としての主張が強かった(決して悪いことではありません)のですが、話し合いを進める内に、他の学年の立場や思いも考えられるようになってきました。 このような取り組みを通してつけさせたい力は“自分の立場をふまえ主張する力”に加え“相手の立場に立って聴き、考える力”です。 1月27日(火)に行う児童代表委員会で、どのような姿を見せるか、楽しみです。 ゆでたまごづくり 〜5年生〜
家庭科の調理実習で、たまごをゆでました。
簡単な調理は、ずいぶんとできるようになりました。ご家庭でも、5年生の家庭科で身につけた力を活用する機会をたくさん設けていただければ幸いです。 1/14 書き初め(6年)6年生は「創造する心」です。 どの子も真剣な表情で書き初めに取り組んでいました。 みんなで一斉に書写に取り組むのも6年生で最後になると思います。 1月の良い思い出になったと思います。 1/13 校外学習に行ってきました。
今日は6年生の校外学習でした。
国会議事堂や憲政記念館、東京スカイツリーを見学しに行ってきました。 晴天に恵まれ、風も穏やかで雲一つない素晴らしい天気でした。 おかげでスカイツリーからの景色は見事で、職員の方も、今日はスカイツリーから見られる物がほぼ全部見えますよ、と教えてくださいました。 富士山をはじめ、東京湾や筑波山など、関東の景色を見ることができ、子ども達も大いに喜んでいました。 国会議事堂も非常に空いており、ゆったりと見学することができ、細かい部分までじっくりと見ることができました。 最後は国会議事堂の正面で記念撮影。 とても良い思い出ができたのではないかと思います。 書き初め3年生になって始まった毛筆。11月から「光るにじ」の練習をはじめました。半紙に1文字1文字書く練習から、12月に入ってからは条幅用紙に書く練習に取り組んできました。 はじめは文字のバランスや大きさに戸惑っている姿もありましたが、何度も練習を繰り返すうちに、バランスや大きさを意識して書けるようになりました。 冬休みにも練習をして、迎えた本番。緊張しつつも、1文字1文字集中して書いていました。 |
|