むかしからのあそび地域の方たちや保護者の方たちに教えていただきました。 防犯教室
[2年生]
1月28日(水)2校時に防犯教室が行われました。 『いろえんぴつ20』という団体の方々に 誘拐の事案について教わりました。 『きょうはいかのおすし』を合い言葉に、 『きょ』…きょりをとる 『う』 …うしろに気をつける 『は』 …(ひとりになったら)はやくかえる 『いか』…いかない 『の』 …のらない 『お』 …おおごえを出す 『す』 …すばやくにげる 『し』 …(おとなに)しらせる を教わりました。 本当に困っている人には親切に対応し、危険を感じたら 「自分の身は自分で守れる子」になるようにしていきたいです。 物語を書こう「三年とうげ」で学習した文章の書き方をいかしてメモをつくり、下書き、清書を行いました。メモを元に、想像力に富んだ素晴らしい物語を書き上げました。 完成した作品をろうかに展示していると、「友だちのも読んでみたい」ということで、休み時間にはクラス関係なく友だちの作品を読み合って、コメントを書いています。 なので、もうしばらくは展示を続け、その後返却したいと思います。家に持ち帰った時には、ぜひ想像力に富んだ作品をお楽しみください。 防災・防犯担当より 〜防犯教室を開催しました〜
本日、2・4・6年生を対象に、防犯教室を開催しました!
簡単にですが、紹介します。 講師:色えんぴつ20(スクールボランティアサークル) ☆2校時(2年生) ○誘拐されないように気をつけること「きょうはいかのおすし」 きょ…きょりをとる う…うしろに気をつける は…はやめに帰る いか…いかない の…のらない お…おお声をあげる す…すぐにげる し…しらせる ☆3校時(4年生) ○留守番する時に気をつけること「いいゆだな」 い…いえのかぎを見せない い…いえのまわりをよく見る ゆ…ゆうびんポストをチェック だ…だれもいなくても「ただいま!」 な…なかに入ったらすぐ戸じまり ☆4校時(6年生) ○イラスト使用による危険予知のワークショップ 紙芝居や劇なども披露していただきました。ご家庭でも、防犯に関するお話をしていただき、子どもの防犯意識を高めていただければと思います。 なお、本日の様子は小田原市広報番組“市民力”で放送されます。 ☆放送チャンネル 【J:COMチャンネル小田原】(ケーブルテレビ) ☆放送予定日 2月16日(月)から2週間 ☆放送時間 月曜日8:15〜 火曜日18:35〜 水曜日20:50〜 木曜日18:50〜 金曜日23:50〜 土・日曜日7:15〜と22:15〜 代表委員会 〜5年生〜
今日は、代表委員会がありました。5年生が企画し、1〜5年生のクラス代表に提案し、承認してもらいました。
代表委員会で出され意見の中で、心に残ったのは「送る会実行委員は5年生で作る」と提案した時の、3年生のあるクラスの意見です。 「賛成です。5年生はしっかりしているからです。」 という意見です。ありがたい意見です。3年生の子どもたちからは「しっかりした5年生」として見られているわけです。 しかし、喜んでいるだけではいけません。「しっかりしている」というのは、現時点での評価であって、これからスタートする6年生を送る会に関連する取り組みでの言動によって、評価は大きく変わります。 今日の6時間目には「しっかりした5年生」とは、どんな5年生か確認しました。“あいさつをすること”“約束をまもること”“やさしくすること”など、いろいろと考えが出されました。 代表委員会を終え、6年生に向けてのステップを一つ踏んだ5年生。ここから、さらに成長すると信じています。 寒くても体育館で元気に遊んでいます。体育館は冷蔵庫のように寒かったのですが、子ども達は元気に遊び回っていました。 こうやって体力をつけて、日々を健康に過ごしていけるといいですね。 総合的な学習の時間 〜5年生〜
今日は、6年生を送る会の議案書(企画書)について、話し合いました。
話し合いのはじめは、5年生としての主張が強かった(決して悪いことではありません)のですが、話し合いを進める内に、他の学年の立場や思いも考えられるようになってきました。 このような取り組みを通してつけさせたい力は“自分の立場をふまえ主張する力”に加え“相手の立場に立って聴き、考える力”です。 1月27日(火)に行う児童代表委員会で、どのような姿を見せるか、楽しみです。 ゆでたまごづくり 〜5年生〜
家庭科の調理実習で、たまごをゆでました。
簡単な調理は、ずいぶんとできるようになりました。ご家庭でも、5年生の家庭科で身につけた力を活用する機会をたくさん設けていただければ幸いです。 1/14 書き初め(6年)6年生は「創造する心」です。 どの子も真剣な表情で書き初めに取り組んでいました。 みんなで一斉に書写に取り組むのも6年生で最後になると思います。 1月の良い思い出になったと思います。 1/13 校外学習に行ってきました。
今日は6年生の校外学習でした。
国会議事堂や憲政記念館、東京スカイツリーを見学しに行ってきました。 晴天に恵まれ、風も穏やかで雲一つない素晴らしい天気でした。 おかげでスカイツリーからの景色は見事で、職員の方も、今日はスカイツリーから見られる物がほぼ全部見えますよ、と教えてくださいました。 富士山をはじめ、東京湾や筑波山など、関東の景色を見ることができ、子ども達も大いに喜んでいました。 国会議事堂も非常に空いており、ゆったりと見学することができ、細かい部分までじっくりと見ることができました。 最後は国会議事堂の正面で記念撮影。 とても良い思い出ができたのではないかと思います。 書き初め3年生になって始まった毛筆。11月から「光るにじ」の練習をはじめました。半紙に1文字1文字書く練習から、12月に入ってからは条幅用紙に書く練習に取り組んできました。 はじめは文字のバランスや大きさに戸惑っている姿もありましたが、何度も練習を繰り返すうちに、バランスや大きさを意識して書けるようになりました。 冬休みにも練習をして、迎えた本番。緊張しつつも、1文字1文字集中して書いていました。 2年生 「お礼の会」を開催しました。
1月13日(火)4校時に「お礼の会」を開きました。『感謝の気持ちを伝えよう』をテーマに、日頃お世話になっている相手を考え、招待する人を決めたり、出し物の内容を決めたりと一から自分たちで創り上げたものになりました。
出し物の担当ごとに分かれて準備をする姿は真剣で、お世話になっている方々に喜んでもらおうと一生懸命でした。本番でもこれまでの努力の成果を発揮し見事に発表することができました。 お越しいただいた方々にも喜んでいただけたと思います。 2年 「お礼の会」の後
2年生の「お礼の会」の後は、お呼びした方々と一緒に給食を食べました。
クラスを解体して三つに分けて「1組教室」「2組教室」「ワークルーム」の三カ所で食べました。 見守り隊の方々や名人さん達と一緒に、楽しくお話をしながら食べていました。 いろいろな人に支えられて生きていることを感じることができたと思います。 書き初め〜5年生〜
本日、体育館で書き初めを行いました。
「強い信念」と書きました。 字を書く様子、書かれた字を見て、子どもたちの成長を感じました。 それぞれの作品は、4階廊下の掲示板に飾ってありますので、学校にお越しの際は、ご覧ください。 総合的な学習の時間の取り組み〜5年生〜
5年生の総合的な学習の時間の様子です。
6年生を送る会をどのように実施するか考えているところです。1月27日(火)に行われる代表委員会で提案します。各クラスの代表の同意を得るためには、どうすればよいのかよく考える必要があります。 周りの人の同意を得ることは、たやすいことではありませんが、6年生として、これからの社会を生きる人間として、身につけさせたい力です。 この取り組みを通じて、磨きたいと考えています。 書き初め 〜4年生〜学校がスタートしてさっそくですが、書き初めを行いました。朝会で校長先生からのお話にもあったように『集中!』して取り組みました。少し寒い中ではあったのですが、子どもたちは気合いを入れて、体全体を使って一生懸命に書いていました。書写の授業と冬休みにも練習をしていたので、その成果がしっかり出せたのではないでしょうか。 練習用の書き初めは子どもたちに返却します。『どんど焼きで燃やした書き初めの紙が高く舞い上がると習字が上手になる』といった言い伝えもありますので、書き初めを持って伝統行事のどんど焼きにもぜひ参加してみてください。学校では、子どもたちの書き初めを展示します。学校に来られる機会がありましたら、ぜひご覧ください。 音楽 クリスマス会1組は「あわてんぼうのサンタクロース」。これは、児童にとってとても馴染みのある曲です。ですが、合奏となると、雰囲気が変わってきます。聴いていた2組の児童からも「聴いたことあるけど、合奏だと違った感じに聞こえた。」という声が聞こえました。 2組は「きよしこの夜」。しんみりとした曲調にあわせた合奏でした。聴いていた1組の児童からは「初めて聴いた曲だけど、きれいな曲だと思った。」という感想が聞こえました。 リコーダーを持ち帰りました。冬休みの間に練習したり、きちんと手入れをしたりするよう、お願いします。 6年 理科の実験中塩酸やアンモニアなど、危険な薬品も使うので、しっかりと安全めがねを装着して実験に取り組んでいます。 今回の実験は「水溶液を蒸発させたらどうなるか確かめよう」です。 どの子も真剣な表情で蒸発皿を観察しています。 これからも安全に気を付けながら実験に取り組んでいきたいと思います。 おみそ汁づくり
5年1組は16日に、2組は17日に家庭科の調理実習で、おみそ汁づくりを行いました。
自分でつくったおみそ汁。お味はどうだったでしょうか…。 いくつか、子どもの感想を紹介します。 【おみそ汁づくりの感想】 ・みんなと食べると、よりおいしかった。 ・だしをとってみそ汁をつくるようにしたい。 ・みそを入れるタイミングが難しかった。 ・煮干しの使わない部分をとるのが難しかった。 給食集会での5年生
給食集会でも、5年生が活躍する姿が見られたので紹介します。
給食週間に合わせて、給食のカレーの作り方を紹介しました。時折、笑いも混ぜながら紹介していました。「恥ずかしかった」と言いつつも、自分の役割を演じきった子ども達に、成長を感じました。 「みんなのためにがんばる」 高学年として、身につけてほしい力です。 P.S. 給食のページを開くと、子どもたちが歌ったカレーの歌が流れます。ぜひ、お聴きください。 |
|