寒くても体育館で元気に遊んでいます。体育館は冷蔵庫のように寒かったのですが、子ども達は元気に遊び回っていました。 こうやって体力をつけて、日々を健康に過ごしていけるといいですね。 総合的な学習の時間 〜5年生〜
今日は、6年生を送る会の議案書(企画書)について、話し合いました。
話し合いのはじめは、5年生としての主張が強かった(決して悪いことではありません)のですが、話し合いを進める内に、他の学年の立場や思いも考えられるようになってきました。 このような取り組みを通してつけさせたい力は“自分の立場をふまえ主張する力”に加え“相手の立場に立って聴き、考える力”です。 1月27日(火)に行う児童代表委員会で、どのような姿を見せるか、楽しみです。 ゆでたまごづくり 〜5年生〜
家庭科の調理実習で、たまごをゆでました。
簡単な調理は、ずいぶんとできるようになりました。ご家庭でも、5年生の家庭科で身につけた力を活用する機会をたくさん設けていただければ幸いです。 1/14 書き初め(6年)6年生は「創造する心」です。 どの子も真剣な表情で書き初めに取り組んでいました。 みんなで一斉に書写に取り組むのも6年生で最後になると思います。 1月の良い思い出になったと思います。 1/13 校外学習に行ってきました。
今日は6年生の校外学習でした。
国会議事堂や憲政記念館、東京スカイツリーを見学しに行ってきました。 晴天に恵まれ、風も穏やかで雲一つない素晴らしい天気でした。 おかげでスカイツリーからの景色は見事で、職員の方も、今日はスカイツリーから見られる物がほぼ全部見えますよ、と教えてくださいました。 富士山をはじめ、東京湾や筑波山など、関東の景色を見ることができ、子ども達も大いに喜んでいました。 国会議事堂も非常に空いており、ゆったりと見学することができ、細かい部分までじっくりと見ることができました。 最後は国会議事堂の正面で記念撮影。 とても良い思い出ができたのではないかと思います。 書き初め3年生になって始まった毛筆。11月から「光るにじ」の練習をはじめました。半紙に1文字1文字書く練習から、12月に入ってからは条幅用紙に書く練習に取り組んできました。 はじめは文字のバランスや大きさに戸惑っている姿もありましたが、何度も練習を繰り返すうちに、バランスや大きさを意識して書けるようになりました。 冬休みにも練習をして、迎えた本番。緊張しつつも、1文字1文字集中して書いていました。 2年生 「お礼の会」を開催しました。
1月13日(火)4校時に「お礼の会」を開きました。『感謝の気持ちを伝えよう』をテーマに、日頃お世話になっている相手を考え、招待する人を決めたり、出し物の内容を決めたりと一から自分たちで創り上げたものになりました。
出し物の担当ごとに分かれて準備をする姿は真剣で、お世話になっている方々に喜んでもらおうと一生懸命でした。本番でもこれまでの努力の成果を発揮し見事に発表することができました。 お越しいただいた方々にも喜んでいただけたと思います。 2年 「お礼の会」の後
2年生の「お礼の会」の後は、お呼びした方々と一緒に給食を食べました。
クラスを解体して三つに分けて「1組教室」「2組教室」「ワークルーム」の三カ所で食べました。 見守り隊の方々や名人さん達と一緒に、楽しくお話をしながら食べていました。 いろいろな人に支えられて生きていることを感じることができたと思います。 書き初め〜5年生〜
本日、体育館で書き初めを行いました。
「強い信念」と書きました。 字を書く様子、書かれた字を見て、子どもたちの成長を感じました。 それぞれの作品は、4階廊下の掲示板に飾ってありますので、学校にお越しの際は、ご覧ください。 総合的な学習の時間の取り組み〜5年生〜
5年生の総合的な学習の時間の様子です。
6年生を送る会をどのように実施するか考えているところです。1月27日(火)に行われる代表委員会で提案します。各クラスの代表の同意を得るためには、どうすればよいのかよく考える必要があります。 周りの人の同意を得ることは、たやすいことではありませんが、6年生として、これからの社会を生きる人間として、身につけさせたい力です。 この取り組みを通じて、磨きたいと考えています。 書き初め 〜4年生〜学校がスタートしてさっそくですが、書き初めを行いました。朝会で校長先生からのお話にもあったように『集中!』して取り組みました。少し寒い中ではあったのですが、子どもたちは気合いを入れて、体全体を使って一生懸命に書いていました。書写の授業と冬休みにも練習をしていたので、その成果がしっかり出せたのではないでしょうか。 練習用の書き初めは子どもたちに返却します。『どんど焼きで燃やした書き初めの紙が高く舞い上がると習字が上手になる』といった言い伝えもありますので、書き初めを持って伝統行事のどんど焼きにもぜひ参加してみてください。学校では、子どもたちの書き初めを展示します。学校に来られる機会がありましたら、ぜひご覧ください。 音楽 クリスマス会1組は「あわてんぼうのサンタクロース」。これは、児童にとってとても馴染みのある曲です。ですが、合奏となると、雰囲気が変わってきます。聴いていた2組の児童からも「聴いたことあるけど、合奏だと違った感じに聞こえた。」という声が聞こえました。 2組は「きよしこの夜」。しんみりとした曲調にあわせた合奏でした。聴いていた1組の児童からは「初めて聴いた曲だけど、きれいな曲だと思った。」という感想が聞こえました。 リコーダーを持ち帰りました。冬休みの間に練習したり、きちんと手入れをしたりするよう、お願いします。 6年 理科の実験中塩酸やアンモニアなど、危険な薬品も使うので、しっかりと安全めがねを装着して実験に取り組んでいます。 今回の実験は「水溶液を蒸発させたらどうなるか確かめよう」です。 どの子も真剣な表情で蒸発皿を観察しています。 これからも安全に気を付けながら実験に取り組んでいきたいと思います。 おみそ汁づくり
5年1組は16日に、2組は17日に家庭科の調理実習で、おみそ汁づくりを行いました。
自分でつくったおみそ汁。お味はどうだったでしょうか…。 いくつか、子どもの感想を紹介します。 【おみそ汁づくりの感想】 ・みんなと食べると、よりおいしかった。 ・だしをとってみそ汁をつくるようにしたい。 ・みそを入れるタイミングが難しかった。 ・煮干しの使わない部分をとるのが難しかった。 給食集会での5年生
給食集会でも、5年生が活躍する姿が見られたので紹介します。
給食週間に合わせて、給食のカレーの作り方を紹介しました。時折、笑いも混ぜながら紹介していました。「恥ずかしかった」と言いつつも、自分の役割を演じきった子ども達に、成長を感じました。 「みんなのためにがんばる」 高学年として、身につけてほしい力です。 P.S. 給食のページを開くと、子どもたちが歌ったカレーの歌が流れます。ぜひ、お聴きください。 二宮尊徳学習アウトリーチ
今日は、本校の5年生を対象に学校アウトリーチ事業が行われました。
打楽器アーティストの方3名による演奏を聴きました。ボディーパーカッションをしたり、楽器を持って演奏に参加したりすることもあり、演奏を一緒に楽しむことができました。 【演奏曲目】 1 剣の舞 2 アヴェマリア 3 日本の歌メドレー 4 マゼランコンチェルトより第3楽章 5 ロックトラップ(ボディーパーカッション) 6 アフリカンブルース 7 夕焼け小焼け 8 アナと雪の女王より〜let it go 9 Tico Tico(楽器体験コーナー) 10 ディズニーメドレー 校外学習に行ってきました!
今日は、平塚市にある自動車工場に行ってきました。
社会科の「工業生産を支える人々」の学習の一環なのですが、やはり実際に訪れないとわからないことばかりでした。 その場に行かないとわからないこと、感じられないことが“社会”にはあります。そして、実際に行ってわかったこと、感じたことから、それぞれの考えはつくられていくのだと思います。 これから、子どもたちが日本の工業生産に対して、どのような考えをもって、成長していくのかが楽しみです。 総合的な学習の時間の取り組み
かねてからお知らせしていますように、5年生の総合的な学習の時間では「5年生で力を付けたいこと、時間をかけて取り組みたいこと」をしています。
宿泊学習、ゴールデンオリンピック、音楽会。いずれの行事も、力を合わせて乗り越えてきました。 上手くいかなかったことも、今ではよい思い出。成長のために、必要な経験です。 今週からは、6年生を送る会をメインに取り組んでいきます。これまで身につけた力を発揮してくれればと思います。 また、高学年ワークルームと4階北廊下に今までの取り組みの様子を掲示してありますので、学校にお越しの際は、ご覧ください。 学校行事を伝えよう話の内容や、話すスピードなど練習を繰り返してきましたが、やはり本番では、緊張して「練習の時のようには話せなかった」と言う声も聞こえました。 しかし、「下府中のことを知ってもらえてうれしかった」「練習の時の課題を意識して本番ができた」という前向きの発言も多く聞こえました。 人前で話す機会は、多くあるわけではありません。こうした機会を大切し、次これからに生かしてほしいと思います。 |
|