弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12日(月)は、「弁当の日」でした。○○作ってきたよ〜!朝から嬉しそうに報告してくる子もいれば、寝坊しちゃって作れなかった…と言う子もいたりと様々でしたが、待ちに待ったお昼の時間。色あざやかでおいしそうなお弁当が並べられました。朝早く起きて全部作った子、おかずを何にしようか一生懸命考えた子、お米を研いだ子、はじめて野菜をゆでた子、大きなおにぎりを握ってきた子、卵焼きの卵を一人で割った子…挑戦したことはみな様々でしたが、なにかしらの方法でお弁当作りに関わることができたようで、満足感いっぱいの笑顔でした。保護者のも皆さまには、前日の準備、当日朝も早い時間からあたたかく見守ってくださりありがとうございました。子どもたちが登校した後の台所の片付けのご苦労も察します。初めての試みでしたので、まだまだ改善点はありますが、今回の取り組みが食に興味関心をもち、感謝の気持ちをもつきっかけになってくれていることを願っております。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30