音楽鑑賞会今日は、ミラクルビートさんを招いて音楽鑑賞会を実施しました。下学年と一緒に鑑賞しましたが、パーカッション(打楽器)の迫力に圧倒されました。子どもに身近な楽器のタンブリンやカスタネット、トライアングルの演奏もあり、さらに家の台所にあるものを使った演奏もあり、参加型の演奏あり・・・と盛り上がりました。まさにマジカルパーカッションでした。ぜひ、ご家庭でお子さんの感想や今日の様子を聞いてみてください。 大きな拍手、笑顔、歓声がたくさんあり、音楽を心から楽しんでいる姿が見られ、うれしく思いました。 体の音? 4年生体から出る音は? 脈とは? 心電図の波形は? 実際に自分の脈を測ったり、聴診器を使って自分の体の音を聞いたりしました。みんな不思議そうに聞いていました。 読書週間のスタート今日は、図書委員会の子が、下学年に読み聞かせをしました。下学年の子は、久野小学校のお兄さんお姉さんによる読み聞かせも興味をもって静かに聞いていました。読み聞かせが好きな久野っ子ですね。 読書週間では、図書委員会の子が読み聞かせをしたり全校集会を行ったりします。図書委員会の皆さん、ありがとうございます。そして、今週は忙しくなりますが、頑張ってください。 読み聞かせ 5・6年今日の朝、5・6年生の教室では、ボランティアさんによる読み聞かせがありました。5・6年生も興味をもってしっかり聞いていました。 ボランティアの皆さん、朝早くからいつもありがとうございます。 消火設備確認消火器は、どこにあるのか? 見ているようで見ていない! どこにあるのかはっきりわからない! そんな不安もあり、みんなで、確認することにしました。 今後もいざというときの備えをしておきたいと思います。 くじらぐも 1年生でも、みんなで声を揃えて音読したり、くじらぐもに乗っているときのお話を考えたりして頑張っていました。また、黒板にあるくじらぐもの絵に自分の姿絵を貼ったりそのときに思ったことを書いた吹き出しを付けたりして、くじらぐもの世界に入って学習できるように工夫していました。そして、「どうしてここに貼ったの?」と担任が質問すると、たくさんの手が挙がりました。 すがたをかえる大豆 3年生あいさつ運動久野っ子は、少し驚いている子もいましたが、進んであいさつしたり、あいさつを返したりしていました。 あいさつの輪が広がるといいですね。 久野小学校開校77周年先日、開校50周年に関わった先生とお話する機会があり、校歌のことについて教えていただきました。 50周年記念誌を読むと、昭和26年に校歌と校章も決まったそうです。 話の中で、校歌の作詞は、小田原市民歌を作詞した方だそうです。そして、作曲は、「山はしろがね〜、朝日をあびて〜」という歌詞から始まる有名な「スキー」を作曲した方でした。広く名前が知られている人に校歌を作っていただき、ありがたいですね。 久野小の校歌は、世界に一つしかありません。これまで久野小の児童が長く歌い続けています。これまでの卒業生5080人が歌っているでしょう。歌い継ぐことを大事に思いました。 ここ数年コロナ禍が続き、校歌を全校で歌う機会がなくなりましたが、近いうちに全校で歌う校歌を聴きたいですね。また、その機会を作りたいと思います。 久野小学校、おめでとうございます。 |
|