聴力検査そうじがはじまりました。学年懇談会
4月13日(2・4・6年)と14日(たんぽぽ級・1・3・5年)に行われた学年懇談会では、たくさんの保護者の方に参加いただきありがとうございました。各担任から学年経営方針や教育活動、学習用具などお話をさせていただきました。コロナ禍でもあり広い場所での実施やいすの間を広げるなど感染症対策を行いました。また保護者の方には検温・手指消毒・マスク着用にご協力いただき感謝しております。令和3年度のスタートにあたり、保護者の皆様との顔合わせも含め、今後の方向性を確認できたことはうれしく思います。今後とも教職員と保護者が同一歩調で子どもの育ちに関わっていきたいと考えています。ご理解とご協力をお願いします。
4月13日 1年生
1年生が学年で安全なくらしについて勉強していました。絵を見ながら先生の話をよく聞いて、どっちが安全かを考えて、判断して、元気よく手を挙げていました。「自分の命は自分で守る」という気持ちをこれから少しずつ育んでほしいです。
4月13日 2年生4月13日 4年生
4年生が大きな数の勉強をしていました。兆の位まである大きな数です。どうしたら大きな数をわかりやすく読めるか考え、そして「一、十、百、千・・・一兆」と声を出しながら大きな数を読んでいました。良いアイデアを見つけて、これから迷うことなく大きな数が読めるように頑張ってほしいです。
4月13日 5年生
5年生が、学習端末を持って移動していたので見に行きました。すると、屋上で学習端末を使って空の写真を撮っていました。雲の動きを調べるために使うとのことです。1人1台学習端末が準備されいます。久野小でも学習端末を用いた実践を積み重ねていきたいです。
給食が始まりました!
今日から給食が始まりました。1年生は、久野小での初めての給食です。白衣に着替えて給食当番をしたり、配ぜんが全部終わるまで静かに待っていたりしっかりできていました。1年生、すごいです。感染症対策のため席は前向き、必要なこと以外はおしゃべりしないことになっています。調理員さんたちが久野っ子のために心を込めて作ってくださった給食ですので、感謝の気持ちを大切に完食してほしいですね。
身体計測・視力検査4月11日
新年度が始まって2週目がスタートしました。先週は、月曜始まりの5日連続登校日でした。子どもたちも疲れたかもしれません。(教師も・・・)でも、外で元気よく遊んでいる姿を見て、安心しました。
今週は、上学年では6時間授業もあります。無理をせず、学校生活のリズムを取り戻してほしいですね。 1年生の下校につきそう6年生外国語の授業
英語専科非常勤講師の川口先生の授業が今日から始まりました。毎週金曜日に予定しています。今日は、6年生がアルファベットの大文字を学習していました。「ETC]などアルファベットの大文字が身近に使われてることや文字を書く練習をしました。そして、アルファベット ビンゴです。「リーチ」「ビンゴ」と喜んで学習できました。
4月9日 朝
今日も元気に登校してきた久野っ子です。一番早く登校するのは、なんと1年生でした。久野っ子は、グリーンベルト内を落ち着いて歩き、校務用員の青木さんや久野駐在所の大槻さんに見守っていただきなら、いつも元気よくあいさつします。校門を入ると忘れずに手を洗うこともしっかりできていて、感心します。
4月8日 1年生
今日も元気に登校できました。教室では、先生の話をしっかり聞いて、ぱっと机の上に筆箱を置いたり教科書をひろげたりできました。筆箱を置く位置にも気を付けながらできており、すばらしいと思いました。
4月8日 2年生
前庭で並び方の練習をしていました。えんぴつのようにまっすぐ並ぶことを目標にがんばっていました。先生の指示をしっかり聞いて、しずかにとても上手にできました。
6年生久野っ子ハイキング下見4月7日 3年生
算数の学習にまじめに取り組んでいたすがたは、すばらしいですね。先生の質問にもたくさん手が挙がって意欲を感じました。2年生のときに覚えたかけ算九九の復習になります。「忘れたかな」と心配になったら、家庭学習でもう一度復習しましょう。
4月7日 4年生
4年生がスタートして3日目。今日は、朝や帰りの会のことを話し合っていました。落ち着いて前をしっかり見ていた態度は、すばらしいですね。1年間を見通して、だれもがわかりやすく、しっかり参加できるように話ってほしいです。
4月7日 6年生
進級して新しいクラス、新しい仲間の中で、必要な係活動やメンバーを話し合っていました。前向きに話し合いをしていた姿は、すばらしいですね。学校教育目標にあるように係活動でも「くふうする子」「のりこえる子」をめざして主体的に取り組み、よりよいクラスにしてほしいです。
5年 学年集会
5年生が学年集会を開き、「あこがれる、いい5年生になろう」と心を一つにしました。そして、久野小の学校教育目標や生活のきまりを確認して見通しをもったり、目標を立てたりしました。話している人に体を向けるなど話の聞き方が落ち着いており、すばらしいと思いました。
|
|