初の学習端末使用 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 学習端末を使った学習が、今回が初めてです。 ローマ字を習っていない1年生ですが、 学習端末の使い方、ログインのしかたなど基本的なことを学びました。 そして、学習端末でお絵かきです。 指を使って画面に絵を描いたり、絵の色や線の太さを変えたりして楽しむことができました。 ギコギコ トントン 4年生
図工室から久しぶりに音が聞こえてきたので見に行くと、4年生が真剣にのこぎりで板を切っていました。
板を押さえ、のこぎりを引いたり押したり力が入っていました。 切った板は、紙やすりできれいに整えていました。 触るとすべすべ!切った後は? 丁寧に仕上げている作業に驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月ゆりの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月になるとぐんぐん伸び、校務用員の青木さんが立てた支柱よりもぐ〜んと高くなり驚いていました。 最近、つぼみが膨らみはじめ、いつ咲くのかな?と楽しみにしていました。 本日、大きな花が咲きました。まだ、たくさんつぼみがあります。全部咲いたらとてもきれいでしょう。楽しみです。 明日からは、7月です。時の流れは早いですね。 大雨も心配される時期です。雨が降った後は、川や水路に近づかないなど気を付けて過ごしてほしいです。 ゆりの花と同じように久野っ子もぐんぐん成長してほしいです。 カタカナを使って 2年生
2年生が、集中してノートに向かっていました。
教科書にある絵をもとに作文していました。 いくつできるかな?カタカナをいくつ使ったかな? カタカナを使った作文です。 あれっ!夢中になって取り組んでいたため、ノートを逆さに使った子もいました。 おもしろい失敗でした!一生懸命だったからしかたがないですね。 そして、発表になるとたくさんの子が手を挙げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シュート! 6年生
6年生がバスケットボールの学習をしていました。
先生が進めるのでなく、6年生が自分たちでゲームの進行をしていました。 さすが6年生ですね。これからも 目的は何か?今何をするのか?、どのようにするのか?をしっかり考えて判断して行動してほしいです。 短い時間の見学でしたが、ゴールがよく決まり驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アニメーション作り 5年生
5年生が図工で、学習端末を使いアニメーション作りをしていました。
みんな夢中です。 自分のストーリー(物語)を考え、動かしたいものを作り、 学習端末で撮影し、保存していきます。 図工でも学習端末を利用しています。どんな作品が完成するのか楽しみです。 クリエーターとしての夢も膨らみますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験後のまとめ 3年生
5月29日の1時間目、3年生はきのうの実験や今までのことを振り返り、まとめをしていました。
しっかり実験し、実験結果をノートにきちんとまとめていた結果、 たくさんの子が手を挙げて発表しようとしていました。 今日もすばらしと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこまで走るかな 3年生
5月28日に3年生が体育館で車を走らせていました。
理科でゴムの力を使って車を動かしていました。 1本の輪ゴムと2本の輪ゴムを使って走る距離を比べていました。 みんな先生の注意や実験方法を守って、 丁寧に行い、すばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空気を集めて 4年生
4年生が運動場で大きな袋をもって活動していました。
大きな袋に空気を集めていました。 空気を集めた活動から気が付いたことは? この授業でも「気づき」がポイントですね。 空気の性質についてこれからしっかり発見してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算カードを使って 1年生
1年生がたし算カードを使って、楽しそうに仲間集めをしていました。
答えが5の集まりを探していました。 見つけられると「あれ、10の仲間がたくさんある。」と気が付いたことをつぶやく1年生もいました。すごい! いろいろな発見ができることはすばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和語と漢語の学習で! 5年生
6月25日に5年生が、2つの文を比べてどちらがわかりやすい文かを考えていました。この授業でも学習端末を使用しました。
選んだ文の理由をカードに記入します。 だれが?どちらの文を選んだか?その理由は? すぐに全員で共有できます。そして、同じ理由など並べ替えることもできます。 学習端末で授業が変わる!感じました。 そして、2つの文の違いから学習のねらいである「和語」と「漢語」を知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正しい指使いで! 6年生
6年生が音楽でリコーダーを使って「星空はいつも」を演奏していました。
フラットのシの音がきれいに出ないと、すぐに指使いの練習です。 フラットのシ→高いド→高いレ と順番に指使い確認しました。 6年生になると難しくなります。 リコーダーの音は、そのときの気持ちの状態で変わります。 落ち着いているのか?集中できているのか?・・・ 最高学年として、下学年が感動する美しい音色で、リコーダー奏ができることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どこまで投げられるかな 4年生
4年生もソフトボール投げにチャレンジしていました。
どこまで投げられるのか?今の自分の力を確認していました。 4年生は、投げる順番待ちや玉拾いのしかたなど落ち着いて行動できており、驚きました。学習ルールが守れる4年生は、すばらしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいなブリッジ 3年生
2年生のあと、3年生もマット運動をしていました。
授業のはじめに準備体操し、そしてマットになれるために後ろに転がったり、手をついて脚をあげたりしました。 さらにブリッジ!3年生も体がやわらかくてうらやましいですね。 きれいなブリッジが並んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マットあそびに集中! 2年生
6月25日、2年生がいろいろな技にチャレンジしていました。
2年生は、体が柔らかいようで、くるくる回ることができます。 ちょっと、うらやましく思いました。 この時期だからこそできる技を増やしてほししです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() むし歯は、ないかな?![]() ![]() ![]() ![]() 後日結果をお知らせしますので、むし歯がありましたら治療をお願いします。 歯科医の先生から、静かに検診を受けられたことを聞き、安心しました。 さすが久野っ子です。 歌の最後は・・・3年生
3年生が、音楽時間に盛り上がっていました。
曲は「ゆかいな木きん」でした。 歌い始め、終わりに近づくと3年生の体に力が入っていました。 歌の最後には、じゃんけんをするからでした。そして、勝った子は、大喜びです。 盛り上がっている理由がわかりました。 楽しそうな子どもの姿を見ると、うれしく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わかりやすく 提案! 6年生
6年生が、提案文書発表会を行っていました。学習端末を活用したり画用紙に整理してまとめたりして発表していました。
どんな提案を考えているのかな?と興味があり見ると・・・ 「ボールが出ないように公園に高いフェンスを!」「バスケットコートとゴールを!」 「散らかっているごみを減らすために!」などなど。 6年生になると問題意識をしっかりもって考えており、6年生の考えから先生も学ぶことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミ調べを通して 4年生
以前、学校でゴミ調べをしていた4年生。
今日の学習は、家庭でのゴミ調べと比較していました。 比較して気が付いたことを今度は発表です。「なるほど!」という発言もありました。 ごみは生活と密接な関係があります。学習したことは、これからの生活に生かしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉ネギ、おいしかったよ!2年生
6月15日に収穫した玉ネギ。家庭に持ち帰り、玉ネギを使って料理をした記録が2年生の廊下に掲示されていました。
「オニオンスープ」「肉じゃが」「玉ネギステーキ」などなど、どれも食べたくなるような料理。 食べた感想はやはり「おいしかった。」でした。 自分たちが収穫した玉ネギを実際においしくいただくことは、感謝の気持ちも育つと思います。ありがとうございました。 教室では、スイミーへのお手紙を一生懸命考えて書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|