10月7日 6年生
運動会に向けて6年生の練習風景です。
スタートの仕方、ゴールまでの距離を確認していました。 やはり最高学年ですね。6年生の動きには力強さがあります。 6年生は、これから運動会に向けて活躍する場面が多くあります。 小学校最後の運動会で頼もしい姿を存分に見せてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 4年生
4年生が国語「ごんぎつね」の学習をしていました。
新美南吉 作の物語です。4年生の国語では、昔から親しまれているお話です。 ぜひ、ご家庭でも読んでみてください。 登場人物では、兵十ときつねのゴンが中心です。 登場人物の行動が表現されているところに直線、 気持ちが書かれているところに波線を前に引いたそうです。 線を引いた文章を発表です。 たくさんの手が挙がっていました 登場人物の気持ちの変化など興味をもって読み取ってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 5年生
5年生がグループになって集まっていました。
グループの真ん中には、顕微鏡がありました。 肉眼では見えにくい植物の花粉を顕微鏡で調べていました。 「見えた。」という声が聞こえたので見せてもらうと 白い丸の花粉がきれいに見えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 2年生
2年生は、四角形や三角形の弁別をしていました。
正方形や長方形のちがい、三角形と直角三角形のちがいなど 理解したことをもとにいくつかの図形の中から弁別していました。 直角三角形はどれか? 理由もしっかり発表できました。 そして、三角定規を使って直角を調べることも上手になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日 1年生
集会室からすずとカスタネットの音が聞こえてきました。
1年生が集まって、担任の先生のリズムに合わせてすずを振ったりカスタネットを打ったりしていました。 とても音がそろっていたので驚きました。 周りの動きに合わせて活動することができ、頼もしく感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて
10月になり前期最後の1週間ですが、汗ばむくらいあたたかい日が続いています。
晴天の中、運動場にも久野っ子の明るく元気な声が戻ってきた感じです。 久野小学校では、10月23日(土)の運動会に向けて各学年ごとに練習が始まっています。昨日は、教職員が協力して再度、運動場にラインを引いてくれました。運動場に引かれた白線を見ると、いよいよ近づいてきたかなと感じますね。久野っ子もやる気がでる気がします。 徒競走の練習では、思い切り走り、さわやかな表情でゴールしている姿を見かけます。 子どもは、体を動かすことで、生き生きするとあらためて感じました。 感染対策のため短時間での実施・参観は各家庭2名まで・参加許可証の提出など制約のある運動会ですが、久野っ子のたくましい姿を参観いただけたらと思います。 写真は、1年生がかたちの学習でいろいろな箱を組み合わせた作品です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会の学習![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 4年生
4年生が運動場にいました。今日も運動場は暑く感じました。
じょうろを使って水を地面に流して観察し、メモしていました。 何をしているか聞くと「水のしみこみかた」について調べていました。 どんなことに気がついたか尋ねると 「じゃりが大きいほうが早い。」「太陽が当たっているほうが早い。」「高いほうから低いほうへ水が流れている」などぱっと答えてくれました。 すごい!と驚かされました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 物語に登場するもの
6年生の廊下には、いろいろな模様のある石や色鮮やかな石と
有名な宮沢賢治さんの本が展示されていました。 6年生の国語の教科書には、宮沢賢治さんの物語が登場します。 宮沢賢治さんの物語に親しむためにも登場するものに触れることも大切ですね。 どの石が?どのお話に登場するのか?気にしながら読むことは、楽しさも増えますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 5年生
5年生が算数の授業をしていました。
前回は、三角形の内角の和を用いた学習でしたが、今回は 「四角形の内角の和はなぜ360度になるのか」を調べて発表です。 2通りの考え方が発表された後は、近くの人同士で2通りの考え方を 説明し合う時間です。 友達の発表をしっかり理解できているかどうか? 人に伝えることで判断できます。 今日も集中して頑張っている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 3年生
3年生が、理科で観察した生き物について発表していました。
「何が」「どこで」「何をしていたのか」など 観察の視点をしっかりもって観察し、発表できました。 久野小は、自然にも恵まれ生き物の観察に適しています。 違う種類のチョウやバッタも発見することができます。 自然豊かな教育環境に感謝です。 チョウやバッタ、はちなど発見し、観察したことをワークシートにしっかりまとめていました。 進んで発表できて、すばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 4年生
4年生の教室が静かでした。
見ると算数のテスト中でした。 いつもはすぐにあいさつする4年生ですが、 テスト中はよく集中していました。 けじめがつけられていて、すばらしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 1年生
1年生が集会室に大きな荷物をもって集まっていました。
今日は、自宅からもってきた箱を使って何か作るようです。 先生の話を聞いてから作業開始です。 持ってきた箱をどのように組み合わせていくのか? いろいろな箱の形を試したり変えたりしながら組み合わせていました。 よく考えながら作業を進めており、すばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月 学年懇談会〜2〜
コロナ禍のため学習参観など中止し、緊急事態宣言延長により
懇談会の開催も心配しておりました。 保護者の皆様へ学校での久野っ子の様子を お便りやHPだけでなく実際に顔を合わせてお伝えする機会ができ、 安心しました。 学校・家庭・地域が一体となって久野っ子の成長を 支えていきたいと考えています。 今後ともお互いに共通理解したうえで教育活動を推進していきたいと 思いますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。 懇談会では。後期の活動についてもそれぞれの学年でありました。 まずは運動会で久野っ子のたくましい姿がお見せできるように 準備を進めたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月 学年懇談会〜1〜
10月1日(金)予定通り懇談会を実施しました。
台風16号接近による天候が心配されましたが、 大雨・強風による影響も少なく開催できました。 足元の大変悪い中、 来校いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 5年生
5年生が真剣に三角形の角度を求めていました。
「三角形の内角の和は、180度である」というきまりを使って 問題を解いていました。 個人解決のあとは、友達との説明や質問タイムです。 この時間もしっかり学び合う姿が見られ、立派でした。 その後求める式が発表されました。 2通りの求め方が出て! ? また知的好奇心が高まりました。 「問い」に始まり「問い」に終わる。 まさに主体的な学習態度が育つ場面でした。 次の時間が楽しみになりましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 2年生
今日から10月になりました。前期が終了し、後期がスタートする時期です。
気持ちをあらたに目標をもって前向きに頑張ってほしいです。 2年生が直角三角形をノートにかいていました。 三角定規の直角を使いながら集中していました。 直角部分に色をつけるなど工夫もしていました。 めあてをしっかり意識でき、すばらしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月1日 4年生
今日は、台風の影響による雨風が心配されましたが、
久野っ子は、いつものように登校時間を意識しながら 落ち着いて登校できました。 元気なあいさつをして昇降口に向かう児童もしました。 4年生は、テレビに集中していました。 黒板を見ると。丹沢湖、三保ダムと書かれていました。 三保ダムの建設についての映像でした。 わたしたちが普段飲んでいる水が、どのように家まで届くのか? それに関わる人の仕事?苦労?などを知り、 水の大切さも感じてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 3年生
3年2組は、ゴムの力で動く仕組みを使ったものを作成していました。
考えながら!悩みながら!真剣に取り組んでいました。 3年1組は、「ゆかいな木きん」を演奏していました。 久しぶりに聴きましたが、リズムよく上手でした。準備も早く驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月30日 6年生
6年生が家庭科室にいました。
せんたくの学習で、水洗いと洗剤洗いをしていました。 軍手や靴下をせんたくしていましたが、汚れがとれるまで がんばってせんたくしていました。 これからは今日の体験を生かして、家でも家庭の一員として 活躍できるようにして頑張ってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|