ボールあそび2年生の国語といえば・・・子どもにとって人気のある物語で、2年生の学習で思い出に残る作品の一つだと思います。 「からすがいとは?」「くらげとは」・・・スイミーに登場する海の生き物を写真を見ながら想像を膨らませていました。 音読の家庭学習で、スイミーの気持ちや周りの様子を考えながら読めていたらほめてあげてください。 ゴミ調べ 4年生ごみの種類を探す目のつけどころが「いいな」と思いました。 4年生の社会は、日々のくらしについて学ぶことが多くあります。 ごみの学習を通して、考えを広げ、深め、そして 新たな課題を見つけて生活に役立ててほしいです。 分度器を使って、4年生
4年生が分度器を使って角度を測る学習をしていました。
分度器を合わせる位置や向きに気をつけながら取り組んでいました。 4年生は38名とクラスの人数も多く、分度器の正しい使い方が身につくように野呂先生・鈴木先生・榎本先生の3人でより丁寧に指導しました。 これからも分度器を使う学習があります。速く・正しく測れるようにこの時期にしっかり定着してほしい技能でうね。 算数が、終わると・・・ 5年 スポーツ大会〜大繩〜2
5年生の跳んでいるときの様子が、以前よりも速く、強く、たくましく感じられました。声も多く出るようになり「5年生のパワー」はすごいです。
結果は、1組も2組も250回を超えて、記録を伸ばすことができました。達成感を味わうことができ、すばらしい結果にみんな満足!!! そんなすばらしい姿を見ることができ、うれしく思いました。 5年 スポーツ大会〜大繩〜
6月15日には、5年スポーツ大会の種目の一つ「大縄跳び」にチャレンジしていました。
5年生に呼ばれて見に行くと、みんなの心が一つになっている空気を感じることができました。気合十分です。 運動することを楽しみ、健康に過ごせる体づくりを目的とするだけでなく、スポーツ大会の目的をさらに考え、話し合い、実践してきました。そのことが見ているだけで伝わってきました。結果は・・・続く 休み時間を楽しく廊下の掲示物大きな 大きな玉ねぎ!2年生
1年生のときに植えたと思われる場所の玉ねぎの収穫!くきをしっかりもって、左右に動かしながら玉ねぎを引きぬきました。大きな玉ねぎにびっくりしている子もいました。
みんな廣川さんに教えていただいたことをよく守って、上手に収穫していました。 玉ねぎも立派で、驚きです。廣川さんに感謝です。 約200個の玉ねぎが収穫できました。 大きな玉ねぎがとれたよ!2年生
6月15日、2年生が1年生のときに植えた玉ねぎを収穫しました。予定では、明日収穫する予定でしたが、天気の関係で本日行いました。
農園ボランティアの廣川さんのご指導のもと玉ねぎのとり方を学び・・・そして、 「えい えい お〜」の掛け声をして収穫に向かいました。 つづく マット運動 3年生
6月15日、3年生が体育館でマット運動をしていました。自分たちの挑戦したい技ごとにマットを決めて練習していました。技のこつをつかみながら、がんばってほしいです。
体育館の中も蒸し暑くなり、昨年設置されたエアコンを使用していました。これからは中でも外でも運動するときは、コロナ対策だけでなく熱中症対策も必要になります。水筒の準備は欠かせません。保護者の方、引き続きご協力をお願いします。 つるが伸びたよ 1年生
6月15日に1年生が支柱をもって外へ行くので、見に行きました。あっという間にアサガオのつるが伸び始めていました。1年生が世話をしっかりしていたので、成長が早いですね。
アサガオの鉢に支柱を立てたあと、つるがどうなるか? 引き続き成長が楽しみにですね。 わたしの6月の絵 3年生
3年生が6月に関する絵を描いていました。どんな絵を描いているのか・・・あじさいや雨と虹を描いている子がいました。あじさいの写真も用意してあったので、あじさいの花の色づくりを工夫していました。
6月らしく梅雨入りも発表されました。これから雨の日が多くなりますが、安全に気を付けて登校したり元気に学校生活を過ごしたりしてほしいです。 子どもの絵を見て、雨上がりに晴れた時に見られる虹も楽しみになりました。 ソーイング はじめの一歩 5年生そして、学習したものが裁縫セットの中にあるか?調べていました。 これから裁縫セットを使った学習があります。 楽しみな学習がまた一つ増えましたね。 6月14日 1年生
1年生が、ひらがなの学習をしていました。練習していた文字は、「む」です。
はじめは、指を使ってなぞり書きや空書きをして文字の書き順や特徴を学んでいました。このように丁寧にひらがなを学んでいます。 習ったひらがなを使って言葉や文を書く練習して、生活に活用できるようになってほしいです。 6月14日 雨の登校でしたが?雨も上がり、11時ごろに運動場を見ると、水たまりがありませんでした。水はけのよい運動場です!感謝です。今後、梅雨入りし雨模様が多くなるかもしれません。でも朝、雨が降っても久野小の運動場なら、晴れれば遊べるかもしれませんね。 今週も明るく元気よく、安全に学校生活を過ごしてほしいです。 勢いよく、長縄跳び 4年生
体育館から「ハイッ、ハイッ」「タン タン」と威勢のよい音が聞こえてきたので見ると、4年生が体育館で長縄跳びをしていました。
縄のリズムや前の人の動きに気を付けながらみんな上手に跳んでいました。 夢中に跳んでいる4年生の勢いに元気をもらった感じです。 来週も久野っ子が元気よく登校してくることを楽しみにしています。 6月11日 6年生調べ学習では、本や資料を使うのではなく、学習端末を使って調べることができます。 調べてわかったことをノートにしっかりとメモしていた子もいました。 様々な情報を調べることができるようになりました。その中から必要な情報をしっかりと取り出してほしいと思います。 うれしい言葉 2年生
6月11日、2年生が国語の学習で「どんなとき、どんな言葉を言ってもらうとうれしいか」を考え、発表していました。たくさんの子が手を挙げており、うれしい言葉を言われたり伝えたりしていることがわかりました。
階段付近にもうれしい言葉が掲示されていました。。 みんなで助け合い、「うれしい言葉」にあふれた学校にしていきたいと思います。 図を使って考えよう 5年生
5年生が算数で、図を使って問題を考えたり説明したりしていました。
また友達の説明を聞いたあとまたほかの友達が説明し、図のねらいや考え方がしっかり定着できるように繰り返していました。さらに隣同士で説明する機会もありました。 思考力・判断力・表現力を育てるために。解決方法を説明することはよい体験です。体験を繰り返すことで力が身についていきます。 来年6年生になったとき、下学年に説明する機会が多くなります。学習で身についた力が生活にも役に立つように今から頑張ってほしいです。 |
|