正しい指使いで! 6年生
6年生が音楽でリコーダーを使って「星空はいつも」を演奏していました。
フラットのシの音がきれいに出ないと、すぐに指使いの練習です。 フラットのシ→高いド→高いレ と順番に指使い確認しました。 6年生になると難しくなります。 リコーダーの音は、そのときの気持ちの状態で変わります。 落ち着いているのか?集中できているのか?・・・ 最高学年として、下学年が感動する美しい音色で、リコーダー奏ができることを期待しています。 どこまで投げられるかな 4年生
4年生もソフトボール投げにチャレンジしていました。
どこまで投げられるのか?今の自分の力を確認していました。 4年生は、投げる順番待ちや玉拾いのしかたなど落ち着いて行動できており、驚きました。学習ルールが守れる4年生は、すばらしいです。 きれいなブリッジ 3年生
2年生のあと、3年生もマット運動をしていました。
授業のはじめに準備体操し、そしてマットになれるために後ろに転がったり、手をついて脚をあげたりしました。 さらにブリッジ!3年生も体がやわらかくてうらやましいですね。 きれいなブリッジが並んでいました。 マットあそびに集中! 2年生
6月25日、2年生がいろいろな技にチャレンジしていました。
2年生は、体が柔らかいようで、くるくる回ることができます。 ちょっと、うらやましく思いました。 この時期だからこそできる技を増やしてほししです。 むし歯は、ないかな?後日結果をお知らせしますので、むし歯がありましたら治療をお願いします。 歯科医の先生から、静かに検診を受けられたことを聞き、安心しました。 さすが久野っ子です。 歌の最後は・・・3年生
3年生が、音楽時間に盛り上がっていました。
曲は「ゆかいな木きん」でした。 歌い始め、終わりに近づくと3年生の体に力が入っていました。 歌の最後には、じゃんけんをするからでした。そして、勝った子は、大喜びです。 盛り上がっている理由がわかりました。 楽しそうな子どもの姿を見ると、うれしく思います。 わかりやすく 提案! 6年生
6年生が、提案文書発表会を行っていました。学習端末を活用したり画用紙に整理してまとめたりして発表していました。
どんな提案を考えているのかな?と興味があり見ると・・・ 「ボールが出ないように公園に高いフェンスを!」「バスケットコートとゴールを!」 「散らかっているごみを減らすために!」などなど。 6年生になると問題意識をしっかりもって考えており、6年生の考えから先生も学ぶことができます。 ゴミ調べを通して 4年生
以前、学校でゴミ調べをしていた4年生。
今日の学習は、家庭でのゴミ調べと比較していました。 比較して気が付いたことを今度は発表です。「なるほど!」という発言もありました。 ごみは生活と密接な関係があります。学習したことは、これからの生活に生かしてほしいです。 玉ネギ、おいしかったよ!2年生
6月15日に収穫した玉ネギ。家庭に持ち帰り、玉ネギを使って料理をした記録が2年生の廊下に掲示されていました。
「オニオンスープ」「肉じゃが」「玉ネギステーキ」などなど、どれも食べたくなるような料理。 食べた感想はやはり「おいしかった。」でした。 自分たちが収穫した玉ネギを実際においしくいただくことは、感謝の気持ちも育つと思います。ありがとうございました。 教室では、スイミーへのお手紙を一生懸命考えて書いていました。 咲いたよ! アサガオ 1年生
6月24日(金)の朝、普段通りに登校してきた1年生。
手を洗い、アサガオの水やりに行くと・・・ 「咲いてる。○○○ちゃんの咲いてる!」と驚きの声が聞こえました。 声につられて見に行くと、きれいな大きなアサガオの花が見られました。 これから毎日、たくさんのアサガオが見られそうです。 1年生、毎日楽しみですね。 スポーツテスト〜シャトルラン〜
5年生は、ソフトボール投げの後、シャトルランにチャレンジしました。
コロナウイルス感染対策を考え、外で実施しました。 20mの間を、何往復もするので大変ですが、力の限り頑張っていました。 たくましい5年生です。 スポーツテスト〜ソフトボール投げ〜
5年生がスポーツテストにチャレンジしていました。
5年生のスポーツテストの記録は、国のデータの参考資料になります。 ソフトボールを投げる機会が少ないのか?、 自分がどれだけ投げられるのか、意欲的でした。 5年生の子と「メジャーリーグで活躍する大谷選手は、100mぐらい投げらるかな。」と予想しましたが、どこまで投げられるのか?興味ありますね。 昼休みは 久野っ子タイム(中)
久野っ子タイムでは、外で活動する班と校舎内で活動する班に分かれています。
各教室では、ばくだんゲームやしんげんち、じゃんけんゲームを各班ごとに仲良く楽しそうに活動していました。 みんなで仲良く遊べる久野っ子は、すばらしいですね。 昼休みは 久野っ子タイム(外)
6月23日(水)の昼休みは、久野っ子タイムの日でした。
6年生を中心に縦割り班ごとに遊ぶ時間です。 外では、6年生がメンバーを確認したりやることを伝えたりして頑張っていました。 頼りになる6年生です。 粘土でおいしいもの 1年生
1年生が夢中になって粘土で何かを作っていました。
「ホットドックかな?」と聞くと「そう。」 「これは、おだんごかな?」・・・とおいしい食べ物を粘土を使って表現していました。そして、ラーメンを作っている子は一生懸命に長く、細くしていましたね。 とっても楽しそうでした。 手拍子で楽しく 5年生
5年生が音楽の学習をしていました。佐藤先生の伴奏に合わせて手拍子していました。
曲は「ギャラクシー〜銀河をこえて〜」でした。手拍子は、2つのパターンがありました。元気よくリズムにのって音楽活動を楽しんでいました。 手拍子でも合奏しているように感じました。 漢字の練習 4年生さらにドリルを見ながら使い方、部首など一つの漢字からいろいろな知識を学んでいました。 学んだことを生かして、漢字を正しく使えるように練習してほしいですね。 ひらがなの練習 1年生
1年生が、ひらがなの「ゆ」を練習していました。はじめは一人で指を使って練習しました。
そして、ペアになって友達の背中に指を使って練習していました。友達も正しくかけているかしっかり指の動きを感じ取り、「ゆ」をイメージしていました。仲良く学習できました。 次に4年生は・・・。 掃除の様子は? 6年生
火曜日の給食後は、掃除の時間です。
6年生は、掃除も頑張っているかな?と思い、見学しました。 理科室、東階段と静かにできており、さすが6年生と思いました。 そして、4階の6年教室は、・・・? 下学年のお手本となる掃除をしっかりと見せくれました。 6年生、これからもお手本となる姿をたくさん期待しています。 体を動かしながら、外国語活動 3年生
3年生の教室から、元気な声と体を動かしている音が聞こえてきました。
外国語活動で、コーフィー先生と一緒にリズムに合わせながら英語を発音したり踊ったりしていました。 最後は、じゃんけんで終了!みんな楽しそうでした。 |
|