6月2日 4年生
4年生は、理科の学習。プロペラの回転する向きを反対にする方法について、実験結果をもとに教師実験で確認していました。自分が気が付かなった方法で向きが反対になることに驚いていました。まさに理科のおもしろさですね。そのあとは、考察です。このような学習を繰り返すことで、科学的思考力も伸びると思います。
6月1日 6年生
6年生は、5・6校時に市文化財課の方を講師に招いて、久野古墳群や昔の人のくらしについて学びました。自分たちの住む町にある貴重な歴史遺産を知ることができたと思います。メモをとる姿も真剣でした。次は、実際に久野古墳群を見学します。今日学んだことを実際に見て、感じ、考えることで確かな知識となるでしょう。楽しみですね。
6月1日 1年生
1年生が、バケツを持って砂場へ向かっていたので、見学に行きました。すると夢中で砂遊びを楽しんでいました。いくつかのグループが合体して大きな水の流れを作ったり、水の流れる方向を掘って変えたりと思い思いに活動していました。バケツに入れた水は「重い!」と言いながらでも砂場へ直行し、水を流して楽しんでいました。協力的に砂遊びを楽しんでいる姿は、すばらしいと思いました。
6月1日 3年生
3年生が音楽の学習をしていました。今日の曲は「茶つみ」です。曲のリズムに合わせて、上手に手拍子をしていました。息の合った手拍子で驚きました。3年生の集中力はすばらしかったです。
6月1日 6年生
今日から6月です。さわやかな暖かい日が続き、過ごしやすい日に感謝です。これからも引き続き感染症対策を行いながら、教育活動を進めていきます。
6年生が図工で絵を描いていました。図工は、瀬戸教頭先生が担当しています。6年生は、肌の色は絵具の組み合わせを考えながら作ったり、髪の毛を一本一本丁寧に描いたりしていました。さすが6年生、絵も上手でした。教頭先生も、褒めていました。 |
|