4月26日 5年生
久野小学校の伝統といってもよい稲作体験の一つ「籾まき」が行われました。石綿さんのご指導のもと子どもたちは注意をよく守りながら熱心に行っていました。他地区では、なかなか体験できないことを久野っ子は、地域の方の協力もありできます。これから田植え、稲刈り・・・と、お米作りには様々な作業と苦労があります。どれも貴重な体験です。体験を積み重ねていく中で、たくさんの発見・学び・喜びを感じてほしいです。
〔1・2年〕学校探検〜続編〜
保健室・理科室での様子です。
〔1・2年〕学校探検〜続編〜
事務室・職員室・会議室での様子です。
〔1・2年〕学校探検〜校長室編〜
入室するときは、あいさつもしっかりできました。防犯カメラの映像を見て、「あっ、人がいる。」と、とても興味をもっていました。
【1・2年生】学校探検に行ってきたよ少しずつ学校にも慣れてきたたところです。 今日は、2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。 最初に、2年生からいろいろな教室のことを 写真を使って教えてもらいました。 その後、久野っ子班の1・2年生が一緒になって 校舎内を探検してきました。 図書室や理科室など、小学校ならではの教室が 1年生にとっては印象的だったようです。 最後には、2年生が1年生の頃に育てたあさがおの 種が、1年生にサプライズでプレゼントされました。 2年生は今日のためにたくさん練習してくれました。 頼もしい先輩の存在がとても嬉しい1年生でした。 これからも仲良くしていこうね! 来週、また元気に登校してね
今日は、久野駐在所の大槻さんが各学年の下校時刻に合わせて校門での見守りと学区のパトロールをしていただきました。子どもから「安心だ〜}と思わず声が出ていました。久野小の心強いサポーターです。大槻さんに元気よく挨拶できる久野っ子にもうれしく思います。久野っ子は、温かい地域の方に見守られています。人と人とのつながりを大切にできる人間として成長してほしいですね。
給食中の風景7
さすが6年生!自分たちで力を合わせて配膳していました。小学校の給食も最後の年になりました。給食当番の仕事・給食中の待ち方・給食の食べ方・食器の片づけ方など最高学年としての誇りをもって活動してほしいですね。
給食中の風景6
22日は高学年の給食の様子を見に行きました。5年生では、盛り方の工夫もしていました。
2年 音楽
青空のもと2年生が鍵盤ハーモニカを演奏していました。佐藤先生のリズムに合わせて鍵盤ハーモニカで演奏しながら行進、そしてクロスするなどマーチングバンドのように頑張っていました。コロナ禍のため感染症対策もしながら音楽活動を進めています。
6年 ろうそくの火は?
理科の学習で気体の中のろうそくの燃え方を実験していました。酸素は?窒素は?二酸化炭素は?ほかの気体が混ざらないように水槽で実験する気体を集め、ろうそくの火を入れると・・・。実験結果について家庭での話題にしてみてください。
まちたんけん
3年生が、まちたんけんに出かけました。新たな発見が、たくさんありました。
給食中の風景5
4年生も静かに待つことができていました。給食当番は、協力しながら手際よく配膳することができ、すばらしい思いました。
給食中の風景4
3年生は、静かにおしゃべりせず待つことができていました。姿勢もよく驚きました。
3年 校外学習
気持ちのよい晴天の中、3年生が町探検に出かけました。今日は、久野小学校の東方面の探検です。水神公園やうさんがわら公園などで休憩を取り入れながら探検し、町の様子を地図に書き入れます。どんな発見があるか楽しみですね。自分たちの住むすてきな魅力を見つけ、誇りに思ってくれると嬉しいですね。
給食中の風景3
これで、おしまいです。
給食中の風景2
続きます。
給食中の風景1音楽は専科です
音楽の学習は、専門性や経験をいかして全学年、佐藤 則子先生が中心に行っています。今日は、3年生が学習していました。佐藤先生の伴奏のリズムに合わせて楽しそうに手をたたいていました。コロナ禍のため、マスク着用など制約もありますが、音楽を楽しんでほしいです。
ALTとの学習が始まりました
ALTのセオフィラス・コーリー先生による外国語の授業が20日からスタートしました。5年生の学習を参観しましたが、「I like〜」「I don't like〜」などを使ってテンポよく英会話が行われていました。進んで発表しようと手を挙げたり友達の発表をしっかり聞いたりして英語を聞くこと話すことが楽しそうでした。
ありがとう! |
|