三年図工釘打ちトントン練習編
はじめて、金づちを使いました!はじめは、おそるおそるトントン。慣れてきたら、軽快なリズムでトントントーン!図工大好きな校長先生が詳しく説明してくれました。来週は、本番です。色をつけて、デザインして、好きなものを表す予定です。
【できごと】 2020-09-24 14:56 up!
跳び箱運動
4年生が、体育の授業で跳び箱運動をしていました。いろいろな跳び方を4年生全員の中で発表しあっていました。とても真剣な表情で跳んでいました。さらに、周りにいた児童は、「すごい!」と拍手をしていました。
【できごと】 2020-09-24 10:53 up!
ウォーターパーティ2020
6年生が、ウォーターパーティーを行いました。市の青少年課の方が来校され、準備や片付けをしてくださいました。寒かったので、早めに切り上げましたが、みんな楽しそうに水鉄砲での「久野秋の陣」を楽しんでいました。
【できごと】 2020-09-23 13:14 up!
授業風景3
【できごと】 2020-09-18 18:35 up!
授業風景2
【できごと】 2020-09-18 18:09 up!
授業風景1
【できごと】 2020-09-18 18:07 up!
授業の様子3
【できごと】 2020-09-17 18:18 up!
授業の様子2
【できごと】 2020-09-17 18:17 up!
授業の様子1
【できごと】 2020-09-17 18:15 up!
授業風景2
【できごと】 2020-09-16 14:23 up!
授業風景
【できごと】 2020-09-16 14:20 up!
休み時間を楽しく
休み時間を楽しく過ごしている児童の姿が見られます。リレーや長縄を楽しんでいる様子がありました。
【できごと】 2020-09-16 11:45 up!
【2年生】手作り水鉄砲で遊びました!
11日(金)に、生活科で作った水鉄砲を使って体育でゲームを行いました。
学年を2チームに分け、相手の陣地にある2つの的を先に割った方の勝ちです。
1試合目は、全員が的を狙いに行ったため直ぐに終わってしまいましたが、ルールを変更し、守る人がいるゾーンを作ったり、水を当てられた人は初めの位置に戻るようにしたりしたことで、難易度が増し、よりゲームを楽しめるようになりました。
守る人がいない場所を狙って攻めたり、チームメイトと協力して動いたりと、それぞれのチームが作戦を立てて楽しんでいました。
天候にもとても恵まれ、暑い天気の中実施することができてよかったです。子どもたちも大満足の様子でした。
それぞれが作った水鉄砲は、今後算数の「かさ」の学習でも活用する予定です。
材料の準備や着替えの用意など、ご協力いただきありがとうございました。
iPhoneから送信
【できごと】 2020-09-16 11:30 up!
【2年生】長さの学習
2年生は今算数で長さの学習をしています。
単元の始めには、ジャンケンゲームを通して同じ大きさの何個分かで長さを比べる利便性を学びました。
竹製のものさしは、数字の目盛りがついていないので読み取りに苦戦している子も多いですが、練習を重ねています。
直線も書けるようになってきました!
iPhoneから送信
【できごと】 2020-09-16 11:28 up!
久野っ子班活動
今日は、久野っ子班活動がありました。班長の紹介、班員の自己紹介がありました。さらに、6年生が、じゃんけん大会を計画したり、下学年にわたす折り鶴を作ったりしていました。みんななかよく過ごすことができました。
【できごと】 2020-09-15 12:08 up!
三年理科昆虫採集
農園で虫取り!トンボ、バッタ、コオロギなどたくさん採りました。
カードに興味深く観察できました。
【できごと】 2020-09-14 17:21 up!
リレーをやりました
少し、暑さもやわらぎ体育の学習では、リレーを行いました。2・3年生、そして6年生も精一杯走りました。
【できごと】 2020-09-14 13:53 up!
音楽の授業を楽しむ
5年生が、音楽の授業をしていました。鍵盤ハーモニカの代替楽器として木琴に取り組んでいました。一人ずつ木琴を机上にのせて演奏することを楽しんでいました。いい音がするところは、どこかな?いろいろ試していました。
【できごと】 2020-09-11 13:56 up!
【2年生】
?
明日、生活科で作った水鉄砲を使って、水遊びをする予定です。
今日は、実際に水を入れて飛ばし、水鉄砲の調整をおこないました。
「明日だ、やった〜!」「早く遊びたい!」など、子どもたちの どきどき わくわく な気持ちが伝わってきました。
今年度は、プール学習ができていないので、みんなで水の特性をいかした遊びを、楽しく安全に取り組めたらと思っています。
明日がとても楽しみです!
【できごと】 2020-09-10 17:34 up!
書く活動から考える学習へ
子どもたちは、暑い中でも精一杯学習に取り組んでいました。4年生は、理科で「雨水のゆくえ」についてノートに書き、話し合い活動を進めていました。さらに、社会科では、「つかった水のゆくえ」についてノートに自分の考えをまとめていました。書くことは考えることにつながります。今後も自ら考えて学習を進めていってほしいと思います。
【できごと】 2020-09-09 13:34 up!