【全校】わんぱくグループ活動が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介では名前だけでなく、 「すきな○○」を言うことになっていて、 「好きなキャラクターは○○です」 「好きな食べ物は○○です」 など、一人ひとりが好きな○○を堂々と話していました。 自己紹介後は、今後みんなでやりたいことを考える時間でした。 班長だけでなく6年生全員が、 自分たちのグループをリードしていくぞ、 という気持ちがよく伝わってくる顔合わせでした。 これから、自分のクラスだけでなく、 違う学年の人とも楽しく活動できるようにしたいです。 【つくし】畑の世話をがんばっています![]() ![]() うねはみんなでつくり、 そこに各学年で考えたり学習で使うものを栽培しています。 つくし級では、 ミニトマト、とうもろこし、 さつまいも,にんじんを植えています。 大切に育てるため、今日は、小さな草も見逃さずにとろうとがんばりました。 収穫できる日が楽しみです。 【4年】外の気温は何度かな![]() ![]() 「朝から上がってる!」 という声が多数。 感覚的に何となくわかっていることでも、 実際に調べたり実験したりしながら、 科学的な根拠に基づいて事実を知る。 この過程が、理科ではとても大切です。 【6年】修学旅行で大切にしたいこと![]() ![]() 今日は、「修学旅行で大切にしたいことは何か」について話し合いました。 子どもたちからは、これまでの経験からたくさんの考えが出てきました。 「見通しをもつ」「メリハリをつける」「話を聞く」などに混じって、 「仲間と協力する。このためにグループもいろいろ変えてきたから。」 「感謝する。歴史的な建物を作ってきた人や、修学旅行にかかわる人に対して。」 など、目に見えない人とのかかわりや気持ちについての意見もありました。 6年生になってから急に芽生えた思いではなく、 これまでの育ちがあって、このような考えが生まれるのだなと思います。 【1年】けんばんハーモニカ講習![]() ![]() ![]() ![]() けんばんハーモニカの講習会でした。 1年生になって初めてけんばんハーモニカの音を出す日ということもあり、 子どもたちも心待ちにしていました。 講師の先生からは、指づかいやドレミを教えていただき、 何度も何度も演奏をしていました。 これから主に音楽で使用しますが、 今日の子どもたちの様子を見ていると、 どんどん上達する予感がします。 【5年】マット運動がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() 高学年は体が急に大きくなったり運動能力がアップしたりする時期です。 今できる技をよりよいものすること、、 自分が挑戦したい技をマスターすることなどを めあてに取り組んでいます。 めあてを達成するために、 友だちとアドバイスし合うだけでなく、 動画を見るなど学習用端末を活用しながら学習に取り組んでいます。 体育では、技能の向上だけでなく、 自分に合っためあてをたてたり、 学習過程を自分で調整したりすることも、 大切な学習の一つとなります。 【1・2年】学区のたんけんに行きました![]() ![]() ![]() ![]() 地域のことを知ろうということで、 様々な学習で地域探検に出かけます。 今年度は、1、2年生がいち早くお出かけです。 出かけた場所は、 大窪小が始まった香林寺とお地蔵さんです。 2年生は昨年もお出かけしているので、慣れたもの。 1年生をリードしている場面が見られました。 また、公園では1・2年生がなかよく遊んでいました。 地域のことを知り、地域のことを大好きになってほしいです。 【4、5、6年】体力テスト![]() ![]() 昨年と比べて自分の体力が向上したのかどうか、 自分の苦手なところは何か、 ということを知る日でもあります。 立ち幅跳びや上体起こしなどは、 わんぱくグループごとに取り組み、 シャトルランは、学年入り混じっておこないました。 「今日はシャトルランだ〜。」 と朝から子どもたちが言うほど、 体力テスト=シャトルラン のイメージがあるようです。 ボランティアの方にもお手伝いしていただきながら、 精一杯取り組みました。 【2年】ALTによる外国語活動![]() ![]() 昨年と同じALT(Assistant Language Teacher)の先生と一緒に、 ゲームを通して、数字を英語で言う言い方を学んでいました。 元気いっぱいに声を出したり、 体を動かしたりしながら、取り組んでいました。 1、2年生は、国際理解の一環として外国語活動をおこなっていますので、 教科書も評価もありません。 コミュニケーションの一つとして、楽しく英語に親しんでほしいです。 5、6年生は、教科としての外国語があります。 担任とALT、英語専科の先生が授業をおこなっています。 もちろん教科書も評価もあります。 3、4年生は、外国語活動があります。 主にALTが授業をおこなっています。 副読本はありますが、評価はありません。 中学校でも英語の授業がありますが、 小学校では、コミュニケーションの手段として学ぶことが、 大きな目的の一つです 学年に応じて、たのしく学べるようにしていきたいです。 【全校】シェイクアウト訓練![]() ![]() シェイクアウト訓練とは、 地震が起きた時に身を守る3つの安全行動を、 自発的にとれるようにすることを目的としています。 3つの安全行動とは、 「DROP!」まず低く、 「COVER!」頭を守り、 「HOLD ON!」動かない、 今回は1年生が初めてということもあり、 事前に子どもたちに指導したうえで訓練をおこないましたが、 今後は、事前の予告なしで訓練をしていきます。 今回は、すべての学年で、 すばやく3つの安全行動をとることができました。 【5・6年】委員会活動の立ち上げに向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが委員会を立ち上げるところからスタートです。 3月の段階で、今の6年生(当時5年生)が、 よりよい大窪小学校にするための活動を考えており、 それをもとにある程度委員会の形をつくっていました。 線汁、それを今の5年生に伝える時間がありました。 活動の目的、活動例やアイディア、やりがいなどについて、 6年生がスライドや資料を用意して、5年生に伝えていました。 6年生の説明に、5年生の表情は真剣そのものでした。 よりよい大窪小学校を自分たちの手でつくるために、 5、6年生による委員会活動がこれから始まります。 【4・5・6年】クラブ活動の立ち上げに向けて![]() ![]() 子どもが自分たちの力で立ち上げることになっています。 3月に、今の4〜6年生が考えた立ち上げたいクラブをもとに、 本当にこれをやりたい!と願っている子たちが学年に関係なく集まり、 ポスターで活動のよさをアピールしています。 設立できるクラブの数には限りがあること、 異学年で協力し合って楽しむことなどの条件があるので、 ポスターからも熱意が感じられます。 決定はもう少し先になりますが、 今年はどのようなクラブが立ち上がるでしょうか。 【4年】音楽![]() ![]() 3年生以上の音楽と図工は、専科教員が担当しています。 音楽といっても、 歌ったり楽器を演奏したりするだけでなく、 音を感じたり楽しんだりすることも大切な学習内容になります。 今日は、担当する音のハンドベルを持った子たちが、 「さくらさくら」を演奏することに挑戦しました。 心を合わせて、一生懸命音を出し、素敵なメロディーを奏でていました。 【6年】理科の学習![]() ![]() 小規模校のよさを生かすことができるよう、 普段から様々な職員が、子どもたちとかかわる場を設けています。 6年生は、音楽と図工は専科教員による授業、 理科は教頭が授業を担当しています。 今日は、ものの燃え方の実験の考察をとおして、 酸素や二酸化炭素の量を調べる必要性が子どもから出てきました。 そこで、教頭から「気体検知管」という、 気体を調べる道具について子どもたちに紹介をし、 次の時間につながりました。 子どもに必要性が生まれたときが、 子どもの学びが広がったり深まったりするチャンスになります。 【1年】本と給食大好き!![]() ![]() ![]() ![]() そんな1年生でも静かな時があります。 それは、食べているときと本を読んでいる時です。 給食は食缶が空になるまでおかわりをしています。 校長による読み聞かせでは、目をきらきらさせてお話の世界に浸っています。 初めて使う図書コーナーでも、好きな本をじーっと眺めています。 学校生活にも慣れ、 これからどんどん自分の好きなことを見つけ、 自分らしく生活していってほしいです。 【3年】屋上から何が見えるかな![]() ![]() 今は「わたしのまちと市」の学習を行っています。 「田んぼって近くにあるのかな?」 「市役所ってどこにあるのかな?」 「あっちには公園があるよ」 「あっちってどっち?」「分かりづらい!」 いろいろな話をしている中で方位磁針の必要性が生まれ、 上から周りを見渡したい!との願いもあり、 屋上から自分たちの町を見てみました。 屋上では、方位磁針を使って何が見えるか方位ごとに探して確かめていました そして、屋上から見える様子だけで満足せず、 子どもたちからは「実際に行ってみたい。」という意見も出たので、 今度町探検に行くことになりました。 子どもから生まれた必要感や問題意識をもとに、 学習を進めていきます。 【全校】1年生との対面式
4/16(火)の朝の時間に、
1年生との対面式が行われました。 入学式に在校生は参加しませんので、 正式に対面するのは初めてです。 体育館での対面式では、 1年生が、2〜6年生が並んでいる前にずらっと並び、 みんなに顔を見せてくれました。 少し緊張気味でしたが、 6年生のお迎えの言葉や、 在校生全員による校歌のプレゼントに、 にこにこしていました。 わんぱくグループなどもありますので、 みんなで楽しいことをたくさんしていきたいです。 ※対面式の写真を撮り忘れてしまいました… 着任式始業式入学式![]() ![]() ![]() ![]() まずは新しい先生方との出会い、 そして始業式です。 今年度から本校はすべての学年が1クラスになります。 クラスのメンバーが大きく変わることはありませんが、 学年が一つあがったということで、 新たな気持ちでスタートできたかと思います。 そして、入学式。 あいにくの雨でしたが、 一人一人がきらきら輝いて見えました。 これからよろしくお願いします。 |
|