【2年生】野さいのなえをうえたよその一つ一つの野菜には、名前をつけたのですが、 子どもたちのネーミングセンスがすばらしかったです。 また、2年生みんなで育てる野菜も畑に植えました。 畑の草はみんなで協力して草取りをしました。 軍手をして、勢いよく草を抜いたり、 みみずを見つけたり、 楽しんで草をとっていました。 【3年】芽が出たよ朝から喜びの声が聞こえます。 3年生が、理科でヒマワリとやホウセンカを育てており、 毎朝せっせと水やりをしていた子どもたち。 芽が出るのをずっと楽しみにしていたので、 喜びもひとしおのようです。 3年生にとって、理科は初めての教科です。 これから、ヒマワリやホウセンカを教材に、 植物のことを学んでいきます。 【6年修学旅行】日光2日目歩く距離も長く、たくさんの階段もありますが、 弱音を吐かずがんばりました。 解説があるところでは静かに聴き、 集合するところではすばやく集まることができました。 普段見ることのできないたくさんのものを見て、 いい思い出になったようです。 この後ご飯を食べてお土産を買ったら、 後は帰路につくのみです。 【6年修学旅行】朝日光には大きな影響なく、 子どもたちもぐっすり眠れたようです。 全員元気に、朝ごはんをいただきました。 今後も予定通りの旅行となります。 【6年修学旅行】夕ご飯友だちと楽しく食事をする経験ができたようです。 また、日光名物の湯波もメニューにあり、 初めて口にする子もたくさんいたようです。 食事の後は、お風呂と買い物をして、 束の間の自由時間になります。 【6年修学旅行】旅館到着乗り物酔いしてしまった子もいましたが、 みんな元気に旅館に到着。 これから、子どもたちが楽しみにしている、 旅館の夜が始まります。 【6年修学旅行】華厳の滝水量は少なめですが、 水の落ちる落差はやはり迫力があります。 子どもたちも、大喜びでした。 【6年修学旅行】さかなと森の観察園さかなと森の観察園にやってきました。 餌やり体験もあり、 きれいな空気と自然、魚に癒されました。 【6年】修学旅行に出発!小田原駅で、無事修学旅行列車に乗車しました。 これから電車の中で楽しく過ごして、 日光に向かいます。 【5年生】森林学習森林学習を行いました。 昨年度大窪小学校は、 木質化といって、校内の様々なところに木材が施されています。 その一つ、フォレストルームは、特に木の香りがする部屋です。 そこで行われた、木の大切さを学ぶ学習。 今日は第一回ですが、 市の方のお話を聞いた後に、 話の内容をふまえたり、経験を思い出したりして、 子どもたちはたくさんの質問をしていました。 今後継続的に市の方に来ていただき、 学習を積み重ねていきます。 【150周年】校旗が届きましたほころびが目立ち、穴が開いているところもありました。 箱は木製で、金具は金属製ですが、 すでに元の色が何色かわからない状態です。 それでも、初代校長の写真に見守られ、 校長室で大切に保管されていました。 これはこれで非常に味わい深いのですが、 150周年を機に、記念事業の一つとして、 校旗を新調させていただきました。 もちろん、 これまでの校旗も大切に保管しておきます。 新しい校旗のお披露目は、 10月10日の記念式典になりそうです。 5/1(月)の給食牛乳 麦ごはん 豚肉のしょうが炒め さつま汁 ************* 新しい学年で1か月が過ぎました。 疲れが見え始める頃でしょうか。 豚肉のしょうが焼きで、 疲れが吹き飛んでいればうれしいです。 【4年生】校外学習〜山縣水道水源地・荻窪用水〜開校を祝う日にちなんで、 山縣水道水源地と荻窪用水の探索をしました。 探索をしながら、 「こんなところがあったんだ。」 「水がこんなに勢いよく流れていたのは知らなかった。」 などと、山道を頑張って歩いたからこその発見がたくさんありました。 見てきたことをもとに社会や総合の学習に生かし、 まとめていきます。 【1・2年生】学校たんけんグループに分かれて、2年生がいろいろは場所の説明をしていました。 場所の説明だけでなく、 職員室や校長室、保健室の入り方もていねいに教えていました。 1年前は1年生だった2年生の主体的な姿に、 大きな成長を感じます。 案内される1年生も、好奇心いっぱいの表情をしていました。 【5・6年生】委員会活動が始まりました第1回目ですので、 目標や、活動内容・役割分担を決めたり、 常時活動のやりかたを知ったり… 自分たちの力で学校生活をよりよくするために、 何ができるかを考えることが委員会活動の目的でもあります。 この経験が、 社会をつくる一員としての自覚を育てていくことにつながります。 【3年生】10のかけ算たくさんの子どもが手を挙げます。 「10×5」「5×10」になる文章題の考え方の発表です。 発表を聞いている子どもたちは、 友だちの話をよく聞き、 「うんうん。」「あ〜そうそう。」など、 思い思いに反応しています。 友だちと一緒に学習しているからこその、 学びが見られた授業でした。 【2年生】おはなみスケッチ花をさがしに出かけました。 「きれいな花があったよ。」 「虫の写真をとるのがむずかしいな。」 「おはなみ」ではありますが、 花以外のものもたくさん見つかりました。 一人ひとりが見つけたものは、 学習用端末でパシャリ。 教室で学習用端末に保存されている写真を見ながら、 絵を描いていきます。 風船の行方当日午後、さっそく連絡をくださった方がいらっしゃいました。 西から東に吹く風にのって、 わずか数時間で千葉県まで飛んでいったようです。 風船には、 「拾ってくれてありがとう。」 「あなたにも幸せがありますように。」 というメッセージがあったとのこと。 どこかの誰かに、 幸せな気持ちが届いていたらうれしいです。 【4年生】体育かけっこよーいドンで誰が一番速いかを競うことを想像しますが、 4年生が今おこなっているかけっこは、ひと味違います。 二人一組で、同時にゴールすることが目標です。 走ることが得意な人もいれば苦手な人もいます。 みんなが全力で走って、 同時にゴールするためにはどうしたらよいか、、、。 それは、スタート位置を変えるのです。 まずは、自分やペアの友だちの力を知ることが重要です。 そして、どこからスタートすればゴールが同時になるか考え、 スタート位置を調整するのです。 技能の向上も大切ですが、 今回のかけっこは、技能面に目を向けるだけでなく、 ある一つの目標に向かって、 自分や友達のことを理解し、 試行錯誤しながら取り組む学習といえます。 150周年を祝う日〜バルーンリリース〜
大窪小学校の開校記念日は、4月16日です。
今年で150周年を迎えます。 大窪小学校に通った子どもたちだけでなく、 保護者や地域の方々等、多くの人の思い出がつまった学校です。 そして、在校生は、この150年の先の歴史をつくっていくことになります。 今日は、お祝いとしてバルーンリリースを実施しました。 (使用する風船は、環境に配慮されたものです) 校長のあいさつとご支援いただいた方々からのお話の後、 「おめでとう」と「歴史をつくっていこう」 この2つの気持ちを風船に乗せて、 「大窪小学校150周年おめでとう!」のかけ声に合わせ、 風船を飛ばしました。 子どもたちは大きな歓声を上げながら、 自分の手から離れ小さくなっていく風船を いつまでも見つめていました。 風船には、風船を拾った方に向けた 子どもたちのメッセージが添えられています。 どこかの誰か届く奇跡を信じたいです。 なお、バルーンリリースの実施にあたり、 ご支援いただいた方や 当日まで準備をしてくださった方々がいらっしゃいます。 心より、感謝申し上げます。 |
|