【6年生を送る会】準備が進んでいます![]() ![]() 在校生全員が卒業式に参列するわけではないため、 この会が、在校生と6年生のお別れの機会となります。 2月に入ってから5年生を中心に、 少しずつ準備を進めていますが、 6年生のための飾り付けがあちらこちらに増えてきました。 6年生が、 「大窪小でよかった。」 と思えるような会になるとよいです。 【5年】出汁の研究〜みそ汁作ろうぜ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週、その前段階として、 うまみにつながる出汁の研究をしました。 出汁の材料は、 従来からある、煮干し、かつおぶし、昆布などのほか、 今は粉末出汁やパック出汁もあります。 今回の研究では、出汁ありと出汁なしのみそ汁の味を比べたり、 様々な出汁の味見をしたりしました。 「いいにおい」 「出汁だけだと味がしないけど、みそと合わさっておいしくなる」 「出汁だけだとあまりおいしくない…」 などなど、いろいろな感想を持ったようです。 日本が誇る和食の世界。 みそ汁を作ることができるようになることはもちろん、 子どもたちには和食の魅力にも気付いてほしいです。 【6年】150周年記念&卒業制作![]() ![]() ![]() ![]() ウェルカムボードを作成しています。 10cm四方の木の板を組み合わせて、 大窪小を象徴するような図柄になるようにしています。 図柄のデザインは子どもたちが考えました。 どんなボードができるかは、 完成してからのお楽しみです。 【2年】校外学習〜地球博物館〜![]() ![]() これは、電車の乗り方も含め、 自分たちで計画を立てて乗り物に乗るという 生活科の学習の一環としておこなっています。 今の時代は、電車に乗るために、切符を買うだけでなく、 ICカードを使うこともできます。 子どもたちは、それぞれの方法で電車に乗り、 車内でもマナーを守ることができました。 地球博物館では、すべてグループ行動でしたが、 見たこともないようなものを見たり、 知らないことを知ったりして、 子どもたちには驚きと楽しさの連続だったようです。 また、グループの約束を守り、時間を気にしながら行動できました。 2年生になってからの大きな成長を感じる1日でした。 【全校】長縄大会![]() ![]() ![]() ![]() クラスごとの長縄に取り組みました。 大窪小では、跳んだ回数で勝負するのではなく、 クラスごとに3分間で跳ぶ回数の目標を決め、 ウィークの最終日にその目標クリアすることをめざしています。、 そして、そのために2週間練習を重ねてきました。 ウィークの最終日は、月曜日。 3分間全校一斉にスタートです。 「はいっ、はいっ」などのかけ声で、 どんどん跳んでいきます。 低学年も、とても上手になりました。 そして、3分間が終了すると、あちらこちらから歓声が聞こえます。 この歓声は、目標をクリアしたことに対する歓声です。 他と競争するばかりではなく、 自分たちの目標に向かって、みんなで努力するという経験は、 子どもの大きな成長につながります。 体力を向上させるだけでなく。 子どもにとって得るものの大きかった長縄大会でした。 【1年】昔の遊び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔の遊びを経験しました。 今回は、たくさんのボランティアさんにお越しいただきました。 子どもたちは、これまで経験したことのない遊びに夢中になり、 ボランティアさんと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。 【全校】大谷選手から届いたグローブ![]() ![]() メジャーリーグ大谷選手からのプレゼント、 野球のグローブが本校にも届いています。 今は各クラスで順番に紹介している段階ですが、 今度の授業参観では、保護者の方にもご覧いただけるようにします。 その後は、子どもたちが休み時間等に使えるような体制を整える予定です。 このプレゼントをきっかけに、 子どもたちが、野球だけでなく、 いろいろなスポーツに興味をもてるとよいです。 【4年・6年】携帯教室![]() ![]() 警察の方や、補導員の方にお越しいただき、 無料通話アプリなどの便利さだけでなく、 どのようなリスクがあるのかを教えていただきました。 4年生はこれからに備えての部分が大きい学習でしたが、 6年生とってはは身近な問題になりつつある学習となりました。 学校での指導には限りがありますので、 ご家庭でお子さんにスマートフォンなどを持たせる際には、 ご家庭のルールを決めていただくことで、 未然防止につながるように感じました。 【全校】書き初め![]() ![]() ![]() ![]() 1、2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。 はじめはなかなか書き出せなくて少し緊張した様子でしたが、 時間をかけて一字一字ていねいに意識して書こうという気持ちが伝わってきました。 「冬休みの宿題よりもいいものが書けた。」という声を聞くことができました。 6年生の子どもたちにとっては、小学校生活最後の書き初めです。 どの子も集中して、真剣な表情で筆を持つ姿が印象的でした。 子どもたちの書いた作品は、2月2日(金)まで掲示しています。 懇談会などで来校される際には是非ご覧ください。 【3年】虫めがねで光を集めてみたよ![]() ![]() 教室で虫めがねの使い方や光の集め方を学んだあと、 太陽の光が降り注ぐ運動場へ。 子どもたちは黒い画用紙に一生懸命光を集めています。 うまく光が集まれば、その熱で煙が出てきます。 それ以上やると炎が生まれてしまうのですが、 子どもたちは約束通り煙が出たらすぐにやめていました。 光を集めたらどうなるか、 楽しく安全に実験することができました。 【全校】予告なし避難訓練(地震→火災)![]() ![]() 子どもたちには予告なしで避難訓練を行いました。 警報が鳴ると、 外にいた子どもたちは、声をかけ合いながら運動場中央に集まり、 中にいた子どもたちは、近くの机などの下に身を隠していました。 揺れが収まったという前提で、全校児童が運動場に集合し振り返りを行いました。 校長からは、先日の能登半島地震のこと、 非常時には「自分は大丈夫」と思ってしまうことがあること、 自分の命を自分で守れるようになることなどについて、 子どもたちに伝えました。 【3年】ちくわかまぼこづくり体験![]() ![]() ![]() ![]() その一環として、学区にある鈴廣さんにうかがい、 ちくわとかまぼこを作りを体験しました。 小田原でなぜかまぼこが名産になったのかをきっかけに、 子どもたちは工場についての調べ学習を進めていたのですが、 やはり、調べるだけでなく、 実際に体験することで理解が深まったようです。 さらに、自分だけのちくわとかまぼこを堪能でき、 大満足の子どもたちでした 【4年】二宮尊徳学習![]() ![]() 二宮尊徳について学びました。 その後、 二宮金次郎が残した言葉や考えについて調べて、 その中で自分が一番気に入った言葉を 半紙や条幅紙に毛筆で書きました。 選んだ言葉の中には「積小為大」「勤労」のように、 まだ習っていない難しい字もありましたが、 子どもたちは心を込めて一文字一文字書いていました。 出来上がった作品は今後市役所や尊徳記念館に展示される予定です。 【2年】ふしぎおもちゃランド![]() ![]() ![]() ![]() 作ったおもちゃで1年生に遊んでもらいたい! ということで、計画をしてきました。 始めは、おもちゃを作ることが楽しい!という様子でしたが、 1年生に招待することが決まってからは、 「1年生が楽しめるおもちゃを作りたい」と思いをふくらませ、 友達同士で遊んでためしてを繰り返しました。 「紙コップは中に物が入ったり、切ることができるよ。」 「輪ゴムを使ってよく飛ばすにはどうしたらよいのだろう。」 と色々なやり方を試していました。 また、名前も「ふしぎおもちゃランド」に決定しました。 ふしぎおもちゃランド当日、 子どもたちはとっても張り切った様子でした。 1年生も大喜び。 1年生からは、「2年生すごい。」「楽しい。」「最高!」 と言ってもらうことができました。 2年生も大満足でした。 【1年生】居住地交流![]() ![]() 大窪小学校には通っていないけれど、 小田原支援学校に通っている、同じ1年生のお友だちがいます。 先日、そのお友だちとの交流会を開催しました。 同じ1年生同士です。 初めて会うお友だちとなかよしになるために、 1年生はいろいろな準備をしてきました。 当日は、みんなが楽しめて、 みんなにとって学びのある時間となりました。 お別れの時には、「またね」と声をかけ、 次に会える日を楽しみにしている様子でした。 【全校】体力向上ツーウィーク![]() ![]() 集会委員会が体力向上ウィークということで 取り組みを始めています。 まずは体力テストで大窪の子が苦手だったソフトボール投げ。 今回の取り組みでは、 投げるコツをつかむために紙鉄砲を使いました。 紙鉄砲を上手にならすことができた時の腕の振り方をすると、 ボールがより遠くに飛びますので、 みんな真剣に紙鉄砲を鳴らしていました。 そしていざ本番。 春先の記録よりも伸びていれば大成功です。 【全校】学校保健委員会![]() ![]() ![]() ![]() 今年は全校で集まっての開催です。 内容は、夏休みの大窪小の子の、 「早寝早起き朝ごはん」についてです。 まず、保健委員会の児童が、 夏休みのアンケート結果として、 学年ごとに寝た時刻や起きた時刻の平均を発表しました。 その結果をもとに、 遅寝遅起きや、朝食抜きの場合、 早寝早起き朝ごはんの効果等について、 養護教諭から説明をしました。 発表で使われているイラストは、委員会の子どものオリジナルです。 短い時間ではありましたが、 よりよい生活リズムについて考えられるような会になりました。 おだわらっ子の約束にもある 「早寝早起き朝ごはん」 みんなでめざしていきたいです。 【つくし級】他校との交流![]() ![]() 歩いてお隣の小学校まで生き、 そこでほんの1時間ですが、 みんなでボッチャをしました。 初めて会ったお兄さんたちが、 とてもやさしくしてくださいました。 おかげで、とても楽しく活動することができました。 【6年】議場見学![]() ![]() 議席に座らせていただいたり、 議長室に入らせていただいたり、 貴重な体験をすることができました。 また、議員の方に、 「最近の議題」や「議員の仕事をしていてよかったこと」など、 自分たちが気になる質問をしましたが、 どれも丁寧に答えてくださいました。 この日をきっかけに、政治に興味を持てるようになるとよいです。 【1年】あさがおとのお別れ![]() ![]() ![]() ![]() 春から毎日毎日ずっとお世話をしてきた、 みんなの大切なあさがおと お別れする日がとうとうやってきました。 子どもたちは、 花が咲き終わっても 「たねができていた!」 「たねが〇こになったよ!」 と花が咲かなくなってもお世話する楽しさを、 最後まで十分に味わっていました。 でもこれだけでは終わりません。 あさがおとお別れする前に、 収穫したさつまいものつると一緒にリースを作って、 みんなのあさがおをいつまでも大切にできるようにしました。 花が咲かなくなっても、 種ができなくなっても、 あさがおは、みんなを楽しませてくれています。 |
|