【4年生】校外学習〜山縣水道水源地・荻窪用水〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 開校を祝う日にちなんで、 山縣水道水源地と荻窪用水の探索をしました。 探索をしながら、 「こんなところがあったんだ。」 「水がこんなに勢いよく流れていたのは知らなかった。」 などと、山道を頑張って歩いたからこその発見がたくさんありました。 見てきたことをもとに社会や総合の学習に生かし、 まとめていきます。 【1・2年生】学校たんけん![]() ![]() ![]() ![]() グループに分かれて、2年生がいろいろは場所の説明をしていました。 場所の説明だけでなく、 職員室や校長室、保健室の入り方もていねいに教えていました。 1年前は1年生だった2年生の主体的な姿に、 大きな成長を感じます。 案内される1年生も、好奇心いっぱいの表情をしていました。 【5・6年生】委員会活動が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 第1回目ですので、 目標や、活動内容・役割分担を決めたり、 常時活動のやりかたを知ったり… 自分たちの力で学校生活をよりよくするために、 何ができるかを考えることが委員会活動の目的でもあります。 この経験が、 社会をつくる一員としての自覚を育てていくことにつながります。 【3年生】10のかけ算![]() ![]() たくさんの子どもが手を挙げます。 「10×5」「5×10」になる文章題の考え方の発表です。 発表を聞いている子どもたちは、 友だちの話をよく聞き、 「うんうん。」「あ〜そうそう。」など、 思い思いに反応しています。 友だちと一緒に学習しているからこその、 学びが見られた授業でした。 【2年生】おはなみスケッチ![]() ![]() ![]() ![]() 花をさがしに出かけました。 「きれいな花があったよ。」 「虫の写真をとるのがむずかしいな。」 「おはなみ」ではありますが、 花以外のものもたくさん見つかりました。 一人ひとりが見つけたものは、 学習用端末でパシャリ。 教室で学習用端末に保存されている写真を見ながら、 絵を描いていきます。 風船の行方![]() ![]() ![]() ![]() 当日午後、さっそく連絡をくださった方がいらっしゃいました。 西から東に吹く風にのって、 わずか数時間で千葉県まで飛んでいったようです。 風船には、 「拾ってくれてありがとう。」 「あなたにも幸せがありますように。」 というメッセージがあったとのこと。 どこかの誰かに、 幸せな気持ちが届いていたらうれしいです。 【4年生】体育かけっこ![]() ![]() ![]() ![]() よーいドンで誰が一番速いかを競うことを想像しますが、 4年生が今おこなっているかけっこは、ひと味違います。 二人一組で、同時にゴールすることが目標です。 走ることが得意な人もいれば苦手な人もいます。 みんなが全力で走って、 同時にゴールするためにはどうしたらよいか、、、。 それは、スタート位置を変えるのです。 まずは、自分やペアの友だちの力を知ることが重要です。 そして、どこからスタートすればゴールが同時になるか考え、 スタート位置を調整するのです。 技能の向上も大切ですが、 今回のかけっこは、技能面に目を向けるだけでなく、 ある一つの目標に向かって、 自分や友達のことを理解し、 試行錯誤しながら取り組む学習といえます。 150周年を祝う日〜バルーンリリース〜
大窪小学校の開校記念日は、4月16日です。
今年で150周年を迎えます。 大窪小学校に通った子どもたちだけでなく、 保護者や地域の方々等、多くの人の思い出がつまった学校です。 そして、在校生は、この150年の先の歴史をつくっていくことになります。 今日は、お祝いとしてバルーンリリースを実施しました。 (使用する風船は、環境に配慮されたものです) 校長のあいさつとご支援いただいた方々からのお話の後、 「おめでとう」と「歴史をつくっていこう」 この2つの気持ちを風船に乗せて、 「大窪小学校150周年おめでとう!」のかけ声に合わせ、 風船を飛ばしました。 子どもたちは大きな歓声を上げながら、 自分の手から離れ小さくなっていく風船を いつまでも見つめていました。 風船には、風船を拾った方に向けた 子どもたちのメッセージが添えられています。 どこかの誰か届く奇跡を信じたいです。 なお、バルーンリリースの実施にあたり、 ご支援いただいた方や 当日まで準備をしてくださった方々がいらっしゃいます。 心より、感謝申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 懇談会![]() ![]() たくさんの方にご参加いただきまして、 ありがとうございます。 子どもの発達段階における特徴やクラスの方針等について、 担任よりお話させていただきました。 授業参観、教育相談と続きますが、 今後ともどうぞよろしくお願いします。 画像のお花は、 児童用昇降口入ってすぐのところに、 花ボランティアの方が活けてくださっているものです。 大窪小学校は、 たくさんの地域の方やボランティアの方に支えられています。 新しいALTとの外国語が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ALTとは、、、 Assistant Language Teacher の略で、担任と一緒に授業をおこないます。 今日は6年生の子どもたちと学習しましたが、 さすが6年生。 英語で質問されたことに、 的確に答えていました! ALTは様々な学年で授業を行いますが、 その他、高学年の外国語の授業は、 専科の先生が受け持つこともあります。 【1年生】初めての給食![]() ![]() ![]() ![]() 先生から、 給食の支度や準備のしかたを教えてもらって、 いざ給食開始! 今日は初日ということもあり、 2名のボランティアさんと級外の先生方が来て、 配膳してくださいました。 配膳後、少し残った給食があったので、 「ほしい人!」と先生が声をかけると、 たくさんの子が手をあげていました。 写真は、1年生の給食の量です。 参考になさってください。 スタートの日![]() ![]() 今日が実質活動開始の日となりました。 それぞれのクラスで、自己紹介カードを書いたり、 自己紹介ゲームをしたり、今年のめあてを考えたり…。 1年生を除くと6年生以外はクラス替えがありませんが、 友達の新たな一面を見つけるよい機会となりました。 1年生は、新しい教科書を開いてとても嬉しそうでした。 早速学級目標を話し合ったのが5年生。 これまでのクラスのよさや課題を出し合った結果、 「メリハリをつけ、見通しをもって活動しよう」 「みんなで助け合い、自信をもってチャレンジしよう」 この2つに決まりました。 自分自身やクラスに向き合い、みんなで決めた目標です。 様々な場面でこの目標に立ち返りながら、 学校生活を送っていきます。 着任式と始業式と入学式![]() ![]() ![]() ![]() 着任式と始業式は、リモートで実施しました。 一堂に会しての式ではなかったので、子どもたちの表情は見えませんでしたが、一つ学年があがったそれぞれの教室で、出会いを喜び合う姿が見られたようです。 その後、わくわくどきどきの表情で入学式を迎えたのは、全部で17名の1年生です。 体育館で実施しましたが、きちんと整列して入場したり、お話をしっかり聞いたりすることができました。 令和5年度は、大窪小学校150周年という節目の年です。 保護者のみなさま、地域のみなさまに支えられた150周年です。 一日一日を大切に、過ごしていきたいです。 |
|