10月3日 木質化・・・切れ端を使って10月3日朝、昇降口の壁面に切れ端の味わいが現れた壁飾りが完成しているのを目にした子ども達は、驚きの声を上げていました。 校舎内木質化 ワークショップアート作りの部材は、工事で切った木材のあまり部分(端材)です。これをパネルに自由に並べ模様を作り、6年生がボンドで固定しました。 できあがった木材アートパネルは、昇降口の左右の壁に掲示されます。来校の際、ぜひご覧ください。 9月27日 ボランティアのみなさん、ありがとうございますこれまでにためた点数で、今年度になってから大型扇風機2台(体育館で利用)、カーペット用掃除機(学習室で利用)と交換しました。大変ありがたいと職員一同、感謝しています 9月6日 避難訓練9月5日 木質化学校は、夏休みの間に木質化が行われました。子ども達は、昇降口を入ってくると、木のよい香りがして、靴箱や壁が木材でおしゃれにリフォームされていて驚いたようでした。 寄せ木細工や小田原漆器などの技法が活用された教室表示板は、個性的で、見て回りたくなります。現在も、休み時間や掃除の時間には、「この部屋の表示板は面白いね。」「ここのはかわいいね。」などの声が聞かれます。 7月12日 集会委員会主催 ドッジボール運動場に低学年用、中学年用、高学年用の3つのコートが準備され、仲良し班1〜4班対5〜8班で競いました。昼休みに全学年の児童が運動場で元気いっぱいに活動している姿が生き生きとして、まぶしかったです。 7月12日 1年生 登山電車乗り方教室
子ども達にとって、身近な電車は箱根登山線です。風祭や入生田にすんでいる子ども達は、登下校にも使用しています。毎年、1年生を対象に箱根登山線の職員の方々に来ていただいて乗り方教室を開催しています。学習の最後に確認した「5つのおやくそく」はしっかり子ども達の頭に入ったようです。
<5つのお約束> 1ホームが広くて、よく見える場所で電車を待ちます 2電車と黄色い線の間は歩かない 3下がっている棒に触ったり、のぞき込んだりしない 4自分で線路に降りないで、駅員さんにとってもらおう 5しまっている踏切には絶対に入らない 7月11日 6年生図工7月11日 6年生 調理実習7月8日 シェイクアウト「訓練、訓練、地震です。物が落ちてこない。倒れてこない場所で身を守りましょう。」と放送が入りました。突然のことで、慌てて教室に向かう子、廊下を走り出す子、広い場所を見つけてしゃがむ子、机の下にもぐる子・・・様々です。 いつやってくるか予測できない災害から身を守る方法を身につけてほしいと思います。 6年生 卒業アルバムの撮影
7月1日、6年生の個人写真の撮影がありました。気温が高い日だったので、室内での撮影となりました。ライトの当たり具合を確認したり、被写体となっている児童に明るく声をかけたりして、それぞれのよい表情が記念に残るようにしたいという写真屋さんの思いがあふれた撮影でした。7月4日は委員会の記念写真を撮りました。
1年生 鍵盤ハーモニカ教室
6月28日に1年生が鍵盤ハーモニカ教室を行いました。「お父さん指はドの音 ドドド〜 お母さん指はレの音 レレレ〜 」右手の5本の指がそれぞれどの階名を弾くのか歌いながら覚えました。「マスクの中がほんのり温かくなるくらいの息で、トゥ、トゥ、トゥ−。」静かに真剣に聞いているので講師の先生の指導が全員に行き届きました。「きちんと聞いてくれたので、鍵盤ハーモニカ入門の学習がスムーズにできました。」とお褒めの言葉をいただきました。講師の先生の模範演奏を聴いて「あんな風に吹けるようになりたい。」と思った人がたくさんいたと思います。
6月29日 今日の4年生
4校時に4年生の教室をのぞいてきました。社会の学習です。3Rって・・・リデュース(無駄なゴミの量をできるだけ少なくすること)、リユース(一度使った物をゴミにしないで何度も使うこと)、リサイクル(使い終わった物をもう一度資源に戻して製品を作ること)。リデュースの具体的な例を一生懸命考えていました。マイバックを持って買い物に行くこと、水筒を利用することでペットボトルゴミを減らすこと等、家族が日常生活の中で自然に取り組んでいることも多いと思いました。
学習の成果が掲示物に現れていました。図工で取り組んだ「まぼろしの花」は個性が表れているなと感じました。 6月29日 今日の3年生
4校時に3年生の教室を訪ねてみると理科の学習をしていました。ひまわりやホウセンカなどの植物を育てるときに必要な物は・・・水、太陽、土(養分)・・・みんなの温かいお世話。元気に発言する様子がありました。
ワークスペースに目を移すと「集まれ!カラフルフレンド」と書かれたテーブルの上に、色とりどりの図工の作品が展示されていました。図工専科の東先生のお話によると、子ども達の発想が豊かでビニール袋の中にふっくらとしたお花を作り詰め込んだり、長い袋にきれいな色紙を詰めて縛り、くびれを作ったりして感心する作品がたくさんできたということです。あまりにも楽しそうに次々と作るので、予定より多い時間を使ってしまったそうです。 6月23日 5年生 木質化に向けて
小学校の内装木質化という小田原市の事業があります。今年度は、大窪小学校の内装が木質化されることになりました。夏休み中に工事が進められるので、教室や教材室に置かれている物で障害になりそうなものを移動したり廃棄したりしています。5年生がこの作業に協力してくれたので、廃棄物の移動が一気に進みました。
5年生は、総合の学習で「木育教室」に取り組んでいます。その一環として間伐材などを利用した木質化の事業に協力しています。 6月18日 会議室片付け
小学校の会議室を、休みの日や夜間に地域の皆さんが活用できるように開放します。そのための準備が進んでいます。PTAの役員の皆さんが、18日土曜参観の日の1校時目を活用して片付けをしてくださいました。古いものや、もう使用しないだろうと思われるものを手際よく片付けてくださったのでロッカーの中がすっきりしました。
6月18日 土曜参観(高学年)
5の1は道徳で「手品師」という題材を学習していました。売れない手品師がビックチャンスを選ぶのか、自分の手品を純粋に喜んでくれた子どもとの約束を守るのか・・・正解ではなく、道徳は様々な考え方や思いを知る学習です。5の2は算数「少数✕整数」の学習をしていました。すでに学習した「整数✕整数」の計算の考え方を活用し、戻す。どんな学習でも既習事項や経験を生かして学びが深まっています。6年生は総合学習「日光ニッコニコ」の発表でした。修学旅行で行った日光の文化的遺産や自然についてまとめたことを映像やクイズなどを取り入れて発表していました。3,4校時に体育館で発表したので、少々緊張気味でした。
6月18日 土曜参観(中学年)
つくし級では、PCを活用して国語の学習をしていました。4年生は学活で「バランスよく食べよう」の学習をしました。食材の仲間分けをするときに、給食の献立表を思い出し、赤、黄、緑と三つに分けている子が多かったです。花里栄養教諭は「献立表をよく見てくれているのですね。」と感心していました。3年生は、道徳で「いつもとちがう親子丼(生命尊重)」の学習をしていました。大事に育てようとしていた卵が、いろいろな事情で親子丼の具材になってしまったら・・・「食べない?食べる?」あなたならどうしますか?
6月18日 土曜参観(低学年)
2校時は58・59・60区の方、3校時は61区の方、4校時は62・63・64区の方を中心に土曜参観を開催しました。コロナ感染状況が落ち着いていることから、各家庭2名まで来校できるように変更しました。久しぶりの学習参観でしたが、どのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいたので、感心しました。
低学年のクラスでは、担任から「おうちの人に用事のある人は休憩時間にお話に行っていいですよ。」の声かけがあり、嬉しそうにお父さんやお母さんに抱きついている人もいました。1年生は国語の時間、2年生は算数の時間の様子の写真です。 6月15日 ボランティア活動(食器洗い) |
|