5年生 つなげる授業大窪小学校の今年度の研究主題は、「主体的で対話的な深い学びを実現するための資質・能力の育成につながる課題の研究」です。 主体的で対話的の部分である、自分の考えを伝え、友達の考えと自分の考えを聞き比べ、深い学び合いになるように授業を進めていきたいと考えています。 6年 学校再会2週間目スタート
6月8日(月)、今日で学校が再会して2週間目に突入です。今週も4時間授業で下校は12時になります。(来週からは5時間授業です)
今日は、本年度はじめてのALTの先生による外国語の授業がありました。昨年と同じ先生だったので、子どもたちも緊張せずに楽しく学習することができました。今回は「I like〜.」や「I have〜.」などの英語表現を使って自己紹介文をプリントに書き、それをもとに友だちとお互いに自己紹介を行いました。 帰りの会では先週から子どもたちの恒例になっているじゃんけん勝負で下校しました。 6年 学校再開5日目の様子
6月5日(金)、学校が再開して5日が経ちました。今日は今年度初めての道徳と外国語の授業がありました。
道徳の授業では、「自分らしさ」について話し合いました。まず3つの詩を読み、好きなところを出し合い、その後「自分らしさとは何か」について考えました。自分自身の体験とつなげて発表する子が多くてすごいなと思いました。「他人と比べなくていい。」という意見が出て、みんな納得していました。 外国語の授業では、新しい外国語講師の先生との出会いがあり、子どもたちは目を輝かせて学習に参加していました。「外国語をなぜ学ぶのか」を考えたり、今までに学習した表現方法を生かして英語で自己紹介を行ったりしました。これから毎週金曜日は外国語講師の先生の外国語学習になります。 5年生 初めての外国語の授業英語の号令のかけ方や簡単な自己紹介に挑戦してみました。 目指せ!英語ペラペ〜ラ!!! 6年 学校再開4日目の様子
6月4日(木)、学校再開4日目です。今日は算数、国語、社会、家庭科の学習を行いました。
算数の学習では「ならべ方と組み合わせ方」の学習のまとめを行いました。教科書の練習問題とプリントに取り組みました。(来週の月曜日が単元テストになります。) 国語の学習では新出漢字の習熟と、「帰り道」の読み取りを行いました。漢字の学習は「漢字ビンゴ」でゲーム的な要素も入れながら練習したので、子どもたちはとても盛り上がっていました。 家庭科の学習では、生活時間の見直しと、家庭でのお手伝いについて、宿題をもとに取り組んだことや振り返りを発表し合いました。子どもたちの家庭でのがんばりがよくわかりました。 5年生 久しぶりの体育と音楽体育では色々な姿勢からスタートダッシュをしたり、体ほぐしとしてヨガをしたりしました。翌日にはほとんどの子どもたちが筋肉痛になったようです。 音楽では、松本先生のご指導のもとリズム遊びなどをして楽しみました。 松本先生が弾いてくれた「ディズニーメドレー」に子どもたちは、うっとりしていました。 6年 学校再開3日目の様子
6月3日(水)、学校再開3日目です。今日は今年度はじめての音楽の授業がありました。新しい先生との出会いに、子どもたちも目はとても輝いていました。手拍子でリズムの学習をしたり、リコーダーの指使いの学習をしたりしました。今までのようにみんなで歌ったり、演奏したりはできませんでしたが、子どもたちは楽しそうに学習していました。
社会科の学習では、日本国憲法のついて調べたことをまとめる学習を行いました。子どもたちは既に休業中に宿題としてノートにまとめているので、大切なキーワードや内容をどんどん発表していました。(社会科では社会科資料集を配布しました。ご確認ください。) 帰りの会ではみんなでじゃんけん対決をして楽しく帰りました。 野菜を育てよう(わかば級・つくし級)
サツマイモの苗を畑に植えました。
ポップコーンの種はポットにまきました。 収穫を楽しみに、これからお世話を続けていきます。 6年 学校再開2日目
6月2日(火)、今日も元気に登校した子どもたち。友だちと一緒に過ごす時間がとても楽しそうでした。
今日は3,4時間目に理科がありました。気体検知管を使用し、空気と人が吐いた息の酸素濃度と二酸化炭素濃度を比較しました。残念ながら現状ではグループでの実験は無理なので、教師が実験するのを見て学ぶというスタイルになりましたが、実物投影機などを活用して分かりやすい授業を心がけました。 帰りの会ではクラスを二つに分けてじゃんけんゲームを行い、とても盛り上がりました。 6年 学校再開1日目の様子
6月1日(月)学校が再開されました。35人全員の子どもたちの元気な笑顔が見えてよかったです。再開初日は4時間授業で、学活と算数を行いました。
学活では感染から身を守るために学校生活で気をつけることを確認したり、席替えをしたり、当番や係を決めたりしました。すき間時間には、じゃんけんゲームや絵しりとりゲームなど、接触がなくても楽しめるゲーム的な活動も行い、子どもたちもとても盛り上がっていました。 10分間の休憩時間には手洗いにしっかり取り組む子どもたちの姿がありました。 算数では、「ならべ方」の学習を行いました。TT(ティーム・ティーチング)でお世話になる新しい先生との最初の出会いの時間でもあり、先生からの自己紹介や質問タイムなども行いました。 学習では、既にご家庭で取り組んでいただいた教科書の問題をもとに学習を進めました。ホワイトボードを活用して子どもたち自身が説明をしながら図の書き方、式の意味について理解を深めていました。 2年生のみなさんへ2年生は、生かつかのがくしゅうで、なつのやさいをうえることになっています。 なつのやさいをうえるのは、5月中がよいとのことだったので、何しゅるいか、先生がうえました。 学校がはじまったら、このやさいたちの おせわをするのは、みんなです。 よろしくおねがいしますね。 たくさん、なつのやさいができるように おせわしましょう!! 6年 いよいよ学校が始まります
6年生の皆さん、先日の登校日に久しぶりにみんなの元気な笑顔を見たり、声を聞いたりして、とてもうれしかったです。
いよいよ来週6月1日(月)より学校が始まります。課題や持ち物など学校の準備はできましたか? 最初の2週間は40分授業の4時間です。早寝早起きなど規則正しい生活習慣を早く取り戻せるよう、この週末は意識して生活できるとよいと思います。 皆さんがおうちで取り組んだノートのまとめや、作文、習字、デッサンなどを見させてもらいました。みんながんばって学習に取り組んでいたんだなぁと感心しています。 6月1日(月)に学校で皆さんに会えるのを楽しみに待っています。 がっこうたんけん2!
25にちは、ぜんいんが とうこうしてくれて、とても うれしかったです。
こんかいも しゃしんで がっこうたんけんを します。まずは、ぜんかいの こたえです。25にちの とうこうびに こたえを つたえて いませんでした。ごめんなさい。 ひだりの しゃしんは しょくいんしつ です。 みぎの しゃしんは こうちょうしつです。 さて、こんかいの おへやです。どんなへやなのか よくみてください。 ○ひだりのしゃしんの ひんと → みんなが けがをしたり ぐあいが わるいときに いくおへやです。 ○みぎのしゃしんの ひんと → ほんが たくさん おいてある おへやです。 こたえは ついたちの げつようびに つたえますね。 みんなに あえるのを たのしみに しています。 がっこうたんけん!(1ねんせい)
1ねんせいのみなさん、げんきですか?
かていほうもんをしたとき、ぜんいんが しゅくだいを がんばっているときいて とてもうれしい きもちになりました。あさがおの おせわも がんばっていましたね。 きょうは、せいかつかの「がっこうたんけん」の がくしゅうから くいずを だします。したの しゃしんは どこでしょう? ○ひだりのしゃしんの ひんと → たくさんの せんせいが つかう おへやです。 ○みぎのしゃしんの ひんと → ひとりの せんせいが つかう おへやです。 こたえは 25にちの とうこうびに つたえますね。 これからも げんきに すごして くださいね。 6年 登校日に向けて準備をしようさて、5月25日(月)は登校日です。6年生は、後半の10:15〜11:45までになります。10:15までに登校してください。マスクを忘れないようにしましょう。 登校日にはおうちで取り組んだ学習課題を提出してもらいます。 (提出課題) ○あかねこ漢字スキル ○国語プリント3枚 ○作文1枚 ○算数教科書 ○計算ドリルに取り組んだノート ○社会教科書 ○社会のまとめに取り組んだノート ○理科プリント1枚 ○外国語「MY ABC」 ○書写習字1枚 ○図工プリント1枚 ○音楽プリント1枚 5月25日(月)に皆さんに会えるのを楽しみにしています。 3年生の皆さんへさて、先日渡した、「ホウセンカ」と「ヒマワリ」の種は、蒔きましたか。学校で蒔いたものは、芽をだし始めました。みなさんのおうちのものや教科書の写真とくらべてみてくださいね。 最近は、暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですね。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。 それでは、25日に会えることを楽しみに学校で待っています。 2年生保護者のみなさま先日は、電話連絡させていただき、ありがとうございました。子どもたちとも話ができよかったです。 5月25日の登校日について、心配なこと、楽しみなことを聞きましたが、心配なことはあまりなく、楽しみなことは「友だちに会えること!」と大勢の子が答えていました。2ヶ月近く、3月も含めると3ヶ月、友だちと会えていないのですから、当然ですよね。 私も子どもたちと会えるのを楽しみにしています。 電話連絡の際に登校日に提出するものについての質問がありましたので、ここに載せておきます。 5月25日 登校日(10:15〜学級活動)2年、4年、6年 持ち物 健康観察カード(朝、家で健康観察をお願いします。) 1年生の国語の教科書(下) 1年生の算数の教科書(下) 提出するもの 国語 1 音読カード 2 読書カード 3 かきかたノート 4 あかねこ かん字スキル 5 絵日記 6 1年生の時のテスト ・ろくべえまってろよ ・めだかのぼうけん 7 国語プリント ・ふきのとう ・春がいっぱい(教科書30p) ・かん字のひろば(教科書62p) ・かたかなのひろば(教科書77p) 算数 1 算数プリント(答えがついてなかったもの) 2 計算ぐんぐん 生活 1 お手伝いチケット 感想 2 お手伝いビンゴ 3 まちのすてき 大はっ見 (取り組みが間に合わない場合は、次回提出でもOKです。) 図工 1えのぐのまほう 音楽 1けんばんハーモニカ練習カード 3枚 体育 1なわとび練習カード その他 1 遠藤先生への手紙 2 自分のにがお絵 夏休みよりも提出するものが多いですね。「これは?」と迷ったら、とりあえず提出してください。 よろしくお願いします。 わかば級・つくし級
そろそろポップコーンの種まきの季節になりました。
昨年の学習を振り返ってみましょう。 下の写真を並び替えて、ポップコーンが大きくなる様子を思い出してみましょう。 わかば級・つくし級
勉強の合間に、クイズをしてみましょう。
今回は 都道府県クイズです。 何県か わかりますか? ⑴ りんごの生産が日本一の県はどこでしょう。 ⑵ お茶の生産が日本一の県はどこでしょう。 ⑶ みんなが住んでいる県は何県でしょう。 2年生のみなさんへ その2いよいよ えのぐ3しょくを つかって いろを つくっていきましょう。 まるの中に 「しじ」がかいて あります。その「しじ」にしたがって、いろをぬっていきましょう。 ・赤えのぐだけで ぬる→ えのぐの赤だけをつかって いろをぬります。(しゃしん1) ・がんばって、はみださないように ぬろう! パレットで いろをつくる ときは、だいたい500えんだまぐらいの大きさに いろをつくります。(しゃしん2) ふでをつかったら、いっかい、いっかい、ふでをあらうこと! すべて、ぬりおわると、3つのいろしか つかってないのに、たくさんのいろが できあがっているはず!(しゃしん3) きれいないろが できたかな。 学校に もってきて 先生にみせてね。 |
|