6年生のみなさん必見!証書の受け取り方
6年生のみなさん、会場図は見てくれましたか。
自分が座る位置を確認しておいてくださいね。 必見シリーズ第2弾は、【証書の受け取り方】です。 証書は、校長先生から一人一人に手渡されます。 よく読んで、家で練習してみてください。 1 自分の出席番号の前の人の名前を呼ばれたら、静かに立ち、中央に移動する。※写真1 2 名前を呼ばれたら、大きな返事をし、まっすぐ前に進む。 3 校長先生の前に立ち、目を合わせる。※写真2 4 礼をして、一歩前に出る。 5 証書を差し出されたら、左手、右手の順に証書を受け取る。 6 5の姿勢のまま、後ろに一歩下がり、礼をする。この時、証書を下に下げない。 7 証書をたたんで、左手に持つ。 8 出席番号1〜4、9〜12、17〜20、25〜28の人は、右に向き、自分の席に 戻る。※写真3 出席番号5〜8 13〜16 21〜24、29〜33の人は、左に向き、自分の席 に戻る。 これだけでは、不安という人、大丈夫!当日の朝、会場で簡単に動きの確認をします。 練習&イメトレ頑張ってね。 みんなに会えるのを楽しみにしています♪ 6年生のみなさん必見! 卒業式会場図昨日、一昨日の校庭開放で何人か6年生の元気な姿を見ることができました。2週間ぶりに会えてうれしかったです。 ほんの少しバドミントンを一緒にできた子もいて、楽しかったです。 本当ならば、卒業式だった今日。先生方と卒業式の会場を準備しました。 1 卒業式の座席写真 向かって、左から出席番号順に座ります。 出席番号 1番から 8番は、 1列目 9番から16番は、 2列目 17番から24番は、 3列目 25番から33番は、 4列目に座ります。 自分は、どこに座るのか、写真を見て、確認をしておいてください。 2 卒業式の入退場のルート 入場も退場も、出席番号1番から、入場、退場します。先生が先頭を歩き、その後についてくることになります。 6年生のみなさんへそう、答えは、手芸クラブの担当だった原先生です。一枚、一枚丁寧に作ってもらい、感謝です。原先生に会ったら、お礼を伝えてくださいね。 今日は、算数の文章問題を出します。図を使ったり、簡単な整数に直して解いてみてください。 答え合わせは、次の更新で。 6年生のみなさんへ
6年生のみなさん、お元気ですか。
25日に行われる卒業式では、校歌を歌います。当日は、体育館にある校歌の歌詞には、背中を向けて歌うことになりますので、この休みの期間に「ドレミファランド」に貼ってある校歌の歌詞を見ながら、歌っておいてください。 当初、歌う予定だった『旅立ちの日に』、『ヴォイジャー』を歌うことができないのは、本当に残念ですが、小学校6年間歌い続けてきた校歌を歌うのは、この日が最後になります。また、マスクをしたまま歌うことにはなりますが、みんなの美しい歌声が出席者のみなさんに届くように、心を込めて歌ってほしいと思います。 1年 もうすぐ2年生
学どうにきているおともだちが、わかざりをたくさんつくってとどけてくれました。
2月にみんながつくってくれたハートのおりがみといっしょに、しん1年生のための かざりにしようとおもいます。 はるは であいとわかれのきせつです。 大すきな6年生のそつぎょうももうすぐ。 そして、しん1年生が入学し、みんなが2年生になる日もまもなくです。 げん気にりっぱな2年生になろうね。 5年生 もうすぐ最高学年
5年生の皆さん、長いお休みですが元気に生活していますか。先日校庭開放の際、元気そうなみなさんの顔を見て、とてもうれしくなりました。
さて、先週提案した「1日の計画を立てて、規則正しい生活をする」ことはできていますか?この1週間を振り返ってみましょう。 下の写真のようにこの1年間は高学年としての皆さんの成長がとてもよく見えたすばらしい1年間でした。プール清掃やわんぱく清掃、委員会活動などでは、学校全体のために進んで働く姿、お兄さん、お姉さんとして下学年にやさしく接する姿がすばらしかったです。校長先生の花丸シールの取り組みにも進んで取り組んでいる姿も立派でした。 また、クラスの仲間に優しく接し、フォローし合うみなさんのクラスの絆にも感心させられました。5年1組は最高の仲間たちですね。 いよいよ4月からは最高学年です。大窪小学校の大黒柱、中心としての活躍、楽しみにしています。 残りの日々、「1日の計画を立て、規則正しい生活をする」ことを意識して、健康に、安全に過ごしてほしいと思います。3月25日に学校でお会いしましょう。 3年 自然の中の春を発見写真をみてください。大窪小学校のグラウンドの木です。次の問題に答えましょう。 第1問 この木は何の木ですか。 (あ) ウメ (い) イチョウ (う) サクラ (え) ケヤキ 第2問 この木は、かれていますか。 (あ) かれている (い) かれていない (う) その他 正解は、次回のホームページです。 次は、文章をよく読むと答えが分かる問題ですよ。 次のお話を読んで答えてください。 お休み前の先生の話です。 もうすぐ春休みに入ります。春休みは、次の学年にむけてのじゅんびをするじきです。春休みの中では、今年の学年で勉強したことをふくしゅうしてみましょう。また、おうちのお手伝いをしっかりしましょう。そして一番大切なのは、手洗いうがい、じゅうぶんに体を休め、病気に負けない体づくりをしてください。みんなのお休みがよりよいものになることをねがっています。 問題 このお話の中で、先生が一番いいたいことはなんですか。次の記号から選びましょう。 (あ) 勉強のふくしゅうをしてください。 (い) たくさんあそんでください。 (う) お手伝いをしてください。 (え) 病気に負けない体づくりをしてください。 答えと解説は次回のホームページです。 「どっちが大きい」のこたえ 〜2年生〜(1) 7623 > 6999 (2) 3050 = 2900+150 (3) 75☆9 < 7611 (4) 4☆51 > 4660 で☆にあてはまる数は、7,8、9 の3つでした。 いよいよ来週はみんなに会えます。今からとても楽しみです。 4年生 6年生を送る会
2月27日(木)に6年生を送る会がありました。6年生を「すごい」「さすが」と思っている4年生は、ドラえもんの4次元ポケットから6年生を出し、困っている人たちを助ける劇をやりました。短い期間で実行委員を中心に台本を作り、堂々と演技することができました。頑張ったね!
早口言ばにチャレンジ 〜2年生〜レベル1 あぶらアルバム レベル2 右目右耳右耳右目 レベル3 右耳にミニニキビ レベル4 ぬきにくいくぎ ひきぬきくいくぎ くぎぬきでぬくくぎ レベル5 七生むぎ 七生米 七生たまご (3回続けて言ってみよう。) できましたか。何度もちょうせんしてみましょう。 6年生のみなさんへさて、休みに入る前にみんなの懸念事項の一つだった、「新しいわんぱく旗制作」が無事に終わりました!! 私が「作る!」と豪語していましたが、ある先生の「私がやりましょうか?」という天使のような好意に甘え、卒業制作実行委員の説明書をもとに作ってもらいました。音楽の工藤先生も手伝ってくれました。「高井先生は何を?」という声が聞こえそうですが、私は、横から口を出していました。 これで来年度のわんぱくグループも安心です♪ さて、ここで問題です。わんぱく旗を作ってくれたのは、誰でしょう。 答えは、次の更新でお知らせします。 1年 えがおにこにこ大作戦にチャレンジしよう
1年生のみなさん、げん気ですごしているでしょうか。
のんびり、こつこつ、きそく正しい生かつで、パワーをためておいてね。 ところで、生かつかでとりくんでいた「えがおにこにこ大さくせん」には、 つづけて、チャレンジしているでしょうか。 2月の「できるようになったことはっぴょうかい」で、ともだちがはっぴょうしていた「おふろそうじ、げんかんそうじ、かんたんなりょうり」など、あたらしいことにもチャレンジしてみるといいですね。 みんなのパワーで、まわりの人をもっともっと「えがお」にしていってください。 2年生 お手紙かたつむりくんもいっしょです。 がまくんが言いました。 「2年生のみんな、『お手紙』の音読してくれてるかな。」 かえるくんが言いました。 「きっと、となりの家に聞こえるくらい大きな声で音読してくれてるよ!!」 かたつむりくんが言いました。 「早くみんなといっしょにおべんきょうしたいね。」 登場人物の気持ちを想像し、役になりきりながら「お手紙」の音読をしてみてください! 5年生 1日の計画を立てて、規則正しい生活をしよう
5年生の皆さん、学校が休校になり2週間が経とうとしています。皆さんは元気に過ごしていますか。
今週、皆さんのお家にお電話をして、保護者の方に皆さんのお家での様子を聞きました。どの子も勉強にお手伝いにがんばっているようで、さすがだと思いました。 さて、今回は「1日の計画を立てて、規則正しい生活をしよう」ということを提案したいと思います。皆さんはこの2週間、1日の予定を立てて生活していたでしょうか。学校生活では日課が決まっていて、規則正しい生活ができていました。 しかし、長い休みになると、どうしても普段の生活リズムが崩れて、遅寝遅起きになってしまったり、だらだらとTVや動画を見たり、際限なくゲームをしてしまったりしてしまいがちです。 そこで、「前の日の夜か、その日の朝、起きてから寝るまでの計画を立て、それを意識して生活する」ことをぜひ、来週から心がけてください。規則正しい生活をすることは、学校に登校できない今、とても大切なことです。4月からスムーズに学校生活に戻れるよう、ぜひ、意識してみてください。 また、お家では国語や算数の学習だけでなく、体を動かすことも意識しましょう。そして、学校では毎日取り組んでいた清掃や配膳なども、ぜひお家でも取り組み、お家の人のお手伝いが進んでできればよいと思います。 はなまるちゃんクッキング モーニング編記念すべき第一弾は、 「カラフルピザパン」 〜グリンピース嫌いも克服できるかも?!!〜 材料 (1人分) ・食パン(お好みの厚さ) ・マヨネーズ(適量) ・ケチャップ(適量) ・冷凍ミックスベジタブル(ハムでもOK!) ・チーズ(スライスチーズ、とろけるチーズなど) 作り方 (1) 食パンにマヨネーズ、ケチャップをぬる。 (2) ミックスベジタブル(冷凍のままでOK)とチーズをのせる。 (3) トースターで約5分ほど焼きます。こげないように気をつけてください。 ※取り出す時には、やけどに注意してください。 洗い物は、お皿とバターナイフだけです。簡単、おいしい、片付けも楽ちん! これでみんなも「はなまる気分」になること間違いなし!! 防災について考えよう
【3年】
3月11日は、東日本大震災の発生から9年となります。現在も2500人をこえる行方不明者がいます。 9年経過したことで、だんだん風化しつつあることも懸念されています。1月には、3年生の子どもたちは、総合の学習の一環で、「阪神・淡路大震災」について知りました。そして、防災について考えていく取り組みをしていました。 この機会に、ご家庭で災害が起きたときの行動を話し合えるとよいと思います。 日頃の備え、避難する場所、避難経路など共有しておくことが大切です。その他、どんなことをに気をつけたらよいか考えたり、東日本大震災について調べたりして、自主学ノートにまとめるのもよい学習になると思います。 二十日大根 〜2年生〜今週、各ご家庭に電話連絡させていただいていますが、子どもたちが元気だというお話を伺って安心しています。いろいろご不便をおかけしていますが、よろしくお願いいたします。 6年生のみなさんへ私は、みんながいないと時間って経つのが遅いなぁと日々感じています。 学校から出されたプリントや課題も終わってしまったよ〜と言う人!この機会に是非とも、家族の一員としての役割も果たしてください。みんなは、朝食も作れます!お弁当も作れます!洗濯もできます!!家庭科で学習したことをフルに活用してください。時間がある今だからできることです。 さて、昨日卒業アルバムが届きました!!みんなとってもいい笑顔で写ってます。 25日に渡しますね!!お楽しみに♪ 一人一鉢育っています。「どっちが大きい」のもんだいにチャレンジしよう〜2年生〜(れい) 234 □ 324 れいのこたえは、 < ですね。では、いきます。 (1) 7623 □ 6999 (2) 3050 □ 2900+150 (3) 75☆9 □ 7611 (☆は0〜9の数字) さいごに、スペシャルもんだいです。 (4)4☆51 > 4660 このとき、☆にあてはまる数は、いくつあるでしょう。さあできるかな。 |
|