3年 自然の中の春を発見写真をみてください。大窪小学校のグラウンドの木です。次の問題に答えましょう。 第1問 この木は何の木ですか。 (あ) ウメ (い) イチョウ (う) サクラ (え) ケヤキ 第2問 この木は、かれていますか。 (あ) かれている (い) かれていない (う) その他 正解は、次回のホームページです。 次は、文章をよく読むと答えが分かる問題ですよ。 次のお話を読んで答えてください。 お休み前の先生の話です。 もうすぐ春休みに入ります。春休みは、次の学年にむけてのじゅんびをするじきです。春休みの中では、今年の学年で勉強したことをふくしゅうしてみましょう。また、おうちのお手伝いをしっかりしましょう。そして一番大切なのは、手洗いうがい、じゅうぶんに体を休め、病気に負けない体づくりをしてください。みんなのお休みがよりよいものになることをねがっています。 問題 このお話の中で、先生が一番いいたいことはなんですか。次の記号から選びましょう。 (あ) 勉強のふくしゅうをしてください。 (い) たくさんあそんでください。 (う) お手伝いをしてください。 (え) 病気に負けない体づくりをしてください。 答えと解説は次回のホームページです。 「どっちが大きい」のこたえ 〜2年生〜(1) 7623 > 6999 (2) 3050 = 2900+150 (3) 75☆9 < 7611 (4) 4☆51 > 4660 で☆にあてはまる数は、7,8、9 の3つでした。 いよいよ来週はみんなに会えます。今からとても楽しみです。 4年生 6年生を送る会
2月27日(木)に6年生を送る会がありました。6年生を「すごい」「さすが」と思っている4年生は、ドラえもんの4次元ポケットから6年生を出し、困っている人たちを助ける劇をやりました。短い期間で実行委員を中心に台本を作り、堂々と演技することができました。頑張ったね!
早口言ばにチャレンジ 〜2年生〜レベル1 あぶらアルバム レベル2 右目右耳右耳右目 レベル3 右耳にミニニキビ レベル4 ぬきにくいくぎ ひきぬきくいくぎ くぎぬきでぬくくぎ レベル5 七生むぎ 七生米 七生たまご (3回続けて言ってみよう。) できましたか。何度もちょうせんしてみましょう。 6年生のみなさんへさて、休みに入る前にみんなの懸念事項の一つだった、「新しいわんぱく旗制作」が無事に終わりました!! 私が「作る!」と豪語していましたが、ある先生の「私がやりましょうか?」という天使のような好意に甘え、卒業制作実行委員の説明書をもとに作ってもらいました。音楽の工藤先生も手伝ってくれました。「高井先生は何を?」という声が聞こえそうですが、私は、横から口を出していました。 これで来年度のわんぱくグループも安心です♪ さて、ここで問題です。わんぱく旗を作ってくれたのは、誰でしょう。 答えは、次の更新でお知らせします。 1年 えがおにこにこ大作戦にチャレンジしよう
1年生のみなさん、げん気ですごしているでしょうか。
のんびり、こつこつ、きそく正しい生かつで、パワーをためておいてね。 ところで、生かつかでとりくんでいた「えがおにこにこ大さくせん」には、 つづけて、チャレンジしているでしょうか。 2月の「できるようになったことはっぴょうかい」で、ともだちがはっぴょうしていた「おふろそうじ、げんかんそうじ、かんたんなりょうり」など、あたらしいことにもチャレンジしてみるといいですね。 みんなのパワーで、まわりの人をもっともっと「えがお」にしていってください。 2年生 お手紙かたつむりくんもいっしょです。 がまくんが言いました。 「2年生のみんな、『お手紙』の音読してくれてるかな。」 かえるくんが言いました。 「きっと、となりの家に聞こえるくらい大きな声で音読してくれてるよ!!」 かたつむりくんが言いました。 「早くみんなといっしょにおべんきょうしたいね。」 登場人物の気持ちを想像し、役になりきりながら「お手紙」の音読をしてみてください! 5年生 1日の計画を立てて、規則正しい生活をしよう
5年生の皆さん、学校が休校になり2週間が経とうとしています。皆さんは元気に過ごしていますか。
今週、皆さんのお家にお電話をして、保護者の方に皆さんのお家での様子を聞きました。どの子も勉強にお手伝いにがんばっているようで、さすがだと思いました。 さて、今回は「1日の計画を立てて、規則正しい生活をしよう」ということを提案したいと思います。皆さんはこの2週間、1日の予定を立てて生活していたでしょうか。学校生活では日課が決まっていて、規則正しい生活ができていました。 しかし、長い休みになると、どうしても普段の生活リズムが崩れて、遅寝遅起きになってしまったり、だらだらとTVや動画を見たり、際限なくゲームをしてしまったりしてしまいがちです。 そこで、「前の日の夜か、その日の朝、起きてから寝るまでの計画を立て、それを意識して生活する」ことをぜひ、来週から心がけてください。規則正しい生活をすることは、学校に登校できない今、とても大切なことです。4月からスムーズに学校生活に戻れるよう、ぜひ、意識してみてください。 また、お家では国語や算数の学習だけでなく、体を動かすことも意識しましょう。そして、学校では毎日取り組んでいた清掃や配膳なども、ぜひお家でも取り組み、お家の人のお手伝いが進んでできればよいと思います。 はなまるちゃんクッキング モーニング編記念すべき第一弾は、 「カラフルピザパン」 〜グリンピース嫌いも克服できるかも?!!〜 材料 (1人分) ・食パン(お好みの厚さ) ・マヨネーズ(適量) ・ケチャップ(適量) ・冷凍ミックスベジタブル(ハムでもOK!) ・チーズ(スライスチーズ、とろけるチーズなど) 作り方 (1) 食パンにマヨネーズ、ケチャップをぬる。 (2) ミックスベジタブル(冷凍のままでOK)とチーズをのせる。 (3) トースターで約5分ほど焼きます。こげないように気をつけてください。 ※取り出す時には、やけどに注意してください。 洗い物は、お皿とバターナイフだけです。簡単、おいしい、片付けも楽ちん! これでみんなも「はなまる気分」になること間違いなし!! 防災について考えよう
【3年】
3月11日は、東日本大震災の発生から9年となります。現在も2500人をこえる行方不明者がいます。 9年経過したことで、だんだん風化しつつあることも懸念されています。1月には、3年生の子どもたちは、総合の学習の一環で、「阪神・淡路大震災」について知りました。そして、防災について考えていく取り組みをしていました。 この機会に、ご家庭で災害が起きたときの行動を話し合えるとよいと思います。 日頃の備え、避難する場所、避難経路など共有しておくことが大切です。その他、どんなことをに気をつけたらよいか考えたり、東日本大震災について調べたりして、自主学ノートにまとめるのもよい学習になると思います。 二十日大根 〜2年生〜今週、各ご家庭に電話連絡させていただいていますが、子どもたちが元気だというお話を伺って安心しています。いろいろご不便をおかけしていますが、よろしくお願いいたします。 6年生のみなさんへ私は、みんながいないと時間って経つのが遅いなぁと日々感じています。 学校から出されたプリントや課題も終わってしまったよ〜と言う人!この機会に是非とも、家族の一員としての役割も果たしてください。みんなは、朝食も作れます!お弁当も作れます!洗濯もできます!!家庭科で学習したことをフルに活用してください。時間がある今だからできることです。 さて、昨日卒業アルバムが届きました!!みんなとってもいい笑顔で写ってます。 25日に渡しますね!!お楽しみに♪ 一人一鉢育っています。「どっちが大きい」のもんだいにチャレンジしよう〜2年生〜(れい) 234 □ 324 れいのこたえは、 < ですね。では、いきます。 (1) 7623 □ 6999 (2) 3050 □ 2900+150 (3) 75☆9 □ 7611 (☆は0〜9の数字) さいごに、スペシャルもんだいです。 (4)4☆51 > 4660 このとき、☆にあてはまる数は、いくつあるでしょう。さあできるかな。 教室の様子また、5月から飼い始めたヤマトヌマエビも大きく成長しています。 ヤマトヌマエビも、またみんなに会う日を水槽の中で楽しみしています。 6年生を送る会大成功
2月27日(木)に6年生を送る会がありました。5年生にとっては、学校のリーダーを6年生から引き継ぐ大切な会です。初めて学校行事を5年生だけで企画・運営するということで、12月から総合的な学習の時間で取り組んできました。子どもたちは「どうすればお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝えられるか」ということを一番に考えて会の内容を考えていました。
1月の代表委員会で提案し、その後、飾り、スライド、入退場の3つのグループに分かれて活動を行いました。大窪プロジェクトと6年生を送る会実行委員を中心にクラスみんなで心をひとつにして取り組めたと思います。 クラスの出し物は例年の合奏ではなく、出し物実行委員が様々なアイディアを出して提案し、短い時間でみんなで協力して練習しました。 あいにくの状況でリハーサルなしで当日を迎えた子どもたち。「緊張する。」、「どうしよう。」という声もありましたが、会が始まってみると、自分たちで考えて企画し、練習を積み重ねた成果か、会の進行も、出し物も大成功。6年生もとても喜んでいました。 送る会を終えて、どの子どもたちの顔にも達成感と満足げな笑顔が。来年度の最高学年に向けての最高の一歩が踏み出せたと思います。 2年生のみんなに6年生をおくる会では、楽しいよびかけとかんたんなげき、そして「さよなら大すきな人」の合しょうをがんばりましたね。とても上手にできて、さすが「きらきら2年生」というかんじでした。 長いお休みになっていますが、自分のできることをがんばってください。 みんなに会えることを楽しみにしています。 2年生の先生より 2年生思い出の1ページ〜ふれあいレクリエーション〜10/21のふれあいレクリエーションでは、はじめにパプリカを踊りました。そして、フラフープ送りとドッジビーの大会をしました。フラフープ送りは、1組対2組で盛り上がりました。ドッジビー大会は、保護者の方も(大人げなく?)本気を出していました。とても楽しい会になりました。 感動!各学年のありがとうタイムの出し物に6年生への「ありがとう」の気持ちがたくさんつまっていて、6年生の子どもも終始ニコニコ顔でした。特に1年間お世話をし、とても仲良くなった1年生の出し物は、見ている時から「かわいい〜」「かわいい〜」の連発。「6年生♪6年生♪」は、教室に帰ってからも口ずさむほどでした。 6年生は、「アロハ・エ・コモマイ」の合奏とアリガトレンジャーをしました。実は、アリガトレンジャーは、子どもたちが1年生の時に「6年生を送る会」で6年生に贈ったもの。6年経って、台本を作り直し、今度は、6年生の立場から下級生に向けて「ありがとう」を贈りました。あの頃よりも心も体を大きくなって、立派な学校のリーダーとなり、1年間学校を支え、引っ張ってきました。「頑張ってきてよかったな」と6年生の誰もが思った、心のこもった温かい会でした。 クラブ紹介 〜手芸クラブ〜
手芸クラブでは、作りたいものを選んで楽しく活動しています。クッションや毛糸のボンボン、ティッシュケースやかばん、小物などを作っています。
|
|